SSブログ

清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟でコロナの予防接種を受けてきました [日記]

あなたそんな・・大げさな・・と言われるかもしれませんが、予防接種を受けてきた顛末記です。

ついに市から予約の用紙が送られてきたので、申し込みました。

こういう書き方をすると、喜んで受けたように思われそうですが、

いやいやいや、受けると決心するまでに、相当悩みました。

2332584_s-1.jpg

そもそも、何年もの期間を費やし、臨床試験にパスしてやっと承認されるはずの予防接種が、こんなに早く承認されることは異常で、信頼できません!

でも、仕事柄、多くのお客さんに会うため、感染のリスクが高く、

感染すれば、大好きな今の仕事を辞めることになる可能性があるので、打つ必要性に迫られました。

10-1024x682.jpg

でも、アレルギー体質があるから、もしも相性が悪ければ寿命が縮むかもと思うと怖くて仕方ないので

顔見知りの方々や、その方が聞いていた接種後について、接種後どうだったかを、片っ端から聞きまくりました。

すると

子供にアレルギーで深く悩んだ方のほとんどは、どなたも接種に否定的で受けてない方が多く

20~40代では、2回目の接種後1~2日、かなりの熱(38度はいい方で、39、40度というのも聞きました)が出ている人が多い。

逆に、60代以降では、熱が出ても微熱程度だったりする人の比率が高いようでした。

ネットやTVではなく、身近で聞き取った範囲で、亡くなったり重大な障害が出た方はいらっしゃらないようだったので、

1/100くらいの確率ではヒットしないんだなと思って、接種に腹をくくりました。

IMG_1502.jpg

一回目を受けたときは、その日の夕方以降、打った箇所が痛くて

俗にいう筋肉痛の状態が数日続き、でも ほぼそれだけでした。

でも、用心のために日課にしていたウォーキングを3日休み、運動や移動を控えました。

2回目は、打ってすぐからじわじわ腕が痛くなり、夕方には微熱が出てきました。

翌朝も、元気だったんですが、午後から微熱が出て、何となくしんどかったので、その後はずっと静養していました。

IMG_191-3.jpg だらーん

不思議な感覚です。

もう、何十年も 発熱するという体験がなかったので忘れていたのですが

突然、かーーーっと体が熱くなってくる感じが、1日に何回も来るのです。

ただ、計ってみても、平熱から一度程度上がっているだけの微熱なので、私の場合はたいしたことはなく

3日目からは全く元の体調に戻っていたのですが、やっぱり注射したところだけが、いまだに熱くて違和感があります。

2809656_s-thumbnail2.jpg

ちなみに

2回目の接種後は1日休めるようにスケジュールを調節し解熱剤(風邪薬でもOKと医師に言われました)、OS1(ポカリスエット)と、いざという時のために、熱が出たとき食べやすいものを準備して接種に臨みました。

若くもないし、たいした副反応はないと思っていても、そのくらいの用心をしていてちょうどよかったです。

見聞きしたら、高齢者の方以外は、結構な頻度でもれなく副反応が出ているようなので、普通の予防接種ではないです。

だから、副反応が激しいといわれる年代の方は、用心のために仕事(特に運動を)を休むことをお勧めします。

無理して熱っぽいまま働いたり、体調が良いからと運動をしたことで、急激に悪化された方もいらっしゃるのではないかと

突然ぶり返してくる発熱の波を体験して思いました。

また、政府やメディアが事例を集めて、副作用にどう準備と対応をすればいいかを わかりやすく提示してほしいです。

0800_001205-300x200-1.jpg

私は、もろ手を挙げて接種に賛成したわけではなく、仕事上やむなく打ちました。

でも

地方では、高度な医療の設備や収容のための施設が、都会ほど整っていないところも多いと思っています。

患者が少し増えるだけで、今後はよほど重篤な症状にならないと入院させてもらえなくなる可能性もあるので、

親の私が打っておくことで、まだ接種の順番が回ってこない若い世代の子供たちに感染が起こっても、最悪自宅で看病してあげることが出来るかもしれない

それを思うと、少しだけ安心です。
652052.jpg

お子さんにアトピーがある方は、ご自身にもアレルギーの体質がある場合があるので、接種には抵抗がある方がたくさんおられると思います。

繰り返すようですが、私は順番が来たからと、喜んで接種したわけではありません

賛否両論あると思いますが、

感染が収まらずにいる今の状況ですので、接種については、一度考えるくらいはしてみてもよいのではないでしょうか

私の体験談が参考になると幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tarou

ファイザーもまだ治験中とのこと、感染が広がって
いるのでワクチン(新薬)効果を期待して、世界中で
接種されています。治療方や治療薬が少し進んで来ました、
早く風邪のように扱えるようになると良いですね。
ワクチン接種、お疲れ様でした。
by tarou (2021-08-12 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

清水の舞台から飛び降りるくらいの、、、すごく解りやす。
あっしは、不安な気持ちのほうが大きいので、打たずにいる派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-12 15:30) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
ワクチン先進国から少しずつデーターの蓄積が届くようになってきたので、以前より安心感が出てきました。
とはいえ、どんどん変異していくウイルスなので相変わらず脅威ですね。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
東京はものすごい感染者数ですので、どうぞお気をつけて。
お盆は自宅で過ごす予定です
by よいこ (2021-08-13 11:36) 

のらん

そうですよね。。。私も、できれば打ちたくないのは山々ですが〜
実家の高齢の母(2回接種済み)に、もう1年以上会えてないので。。
順番もきたし、おそるおそる予約をしました(8月下旬に1回目予定)
あぁ、でも、よいこさんのレポートを読んで、すこし安心。。
でも、やだな・・・ 自分が1/100に当たらない自信はないですよ(/_;)
by のらん (2021-08-14 12:16) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
少しでもお役に立てたようで何よりでした。
二回目は、接種後の微妙な違和感が少し長引いたので、まだ運動は開始せずにいます。でも、受ける前は不安でしたが、一度受けると肝が据わりますよ。確率的には、のらんさんもきっと大丈夫!!
ただ、せっかく接種しても、三回やらないとだめかもしれないので、まだまだ先は長そうです。
お母さんに早く会えるといいですね
by よいこ (2021-08-14 12:33) 

藤並 香衣

仕事の関係で医療従事者の枠で接種したので
正直な気持ちは「ほとんど実験台」でした
花粉症と金属アレルギーのほかにステロイド服用中だったのですが
仕事上コロナに罹患している人との接触の可能性は高いので
医師と相談の上接種を決めました
現在のように陽性者がこんな数になっているのを見ると
接種しておいてよかったと思っています
by 藤並 香衣 (2021-08-14 23:25) 

ゆきち

ワクチン接種お疲れさまでした。
私も施設のお世話になっている母に、このままではもう会えずに終わってしまうかもしれないという危機感から接種を受けました。
久々の高熱で2日寝込みましたが、病気と違って熱さえ下がればスッキリです^^;
これで万一罹っても猫を置いて入院なんて事にはならなずに済むかなと思うと、少し気が楽です。
by ゆきち (2021-08-15 14:38) 

わたし

高齢者は副反応がでない、と聞いていたのにばっちり若い人同様でてしまいました。
友人はみななんともなかったのにね~
こんな時だけ若い人並の副反応って、うれしくないです(>_<)でも回復も若い人並で安心しました
by わたし (2021-08-15 16:50) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
早い時期に受けられていたのですね
本当に今回のワクチンは、人体実験しながら広めていく感じで、まだ打たない方の中には、症例を見てからといわれる方が多いのだと思います。
でも地域によっては、打ちに行くのもはばかられる発病率で、打っておいてよかったがありますね

ゆきちさん、初めまして
予防接種とは思えない熱の後遺症に驚きますが、ご高齢のご家族があると、安心して会いたいですものね。
自宅待機や入院で、お一人暮らしだと、ペットはどうなっているんだろうかと、私も気になっています。ペットにもコロナはうつるから、ペットホテルでも引き受けてくれない場合があると思うのです。ペットのためにも元気でいなくちゃですね。

わたしさん、こんにちは
体力は若い人と同じで、お元気なのですね ^^いいことだ
私は意外と反応が弱くて、予防接種で年寄り認定されてしまいました ^^:少しでも早く収まってほしいと思います。
by よいこ (2021-08-16 13:08) 

リュカ

明日2回目のワクチン接種してきます。
副反応でぶったおれたときのために
今日の午前中は、作り置きのお惣菜作りに励んでおりました。
だんな、料理しないからさ。食べ物無いと可哀相だからさ(笑)
1回目は3日ほどで眠気もなくなったけど(わたしは兎に角眠くなった)
2回目は発熱も覚悟しております。
解熱剤もOS1も準備OK!
by リュカ (2021-08-16 13:12) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
準備万端ですね~、さすがっ!
TVではもう3回目の接種の話が出ています。
受けたことは免罪符ではなく、軽く済むくらいの感覚で受けないとだめなのかもしれませんね。
2回目もまぁまぁ軽くて、大きく体調を崩されないよう願っております。
by よいこ (2021-08-17 13:59) 

アルマ

そうなんですよね、不安の方が高くて私はまだ受けていません。
おそらく発熱すると耐えられないくらい体力がないので・・・
by アルマ (2021-08-19 05:35) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
受けるまでは不安でいっぱいでしたが、これだけ感染が広がり、万一自宅待機にでもなると、壮絶なことになりそうなので、今は受けてよかったと思っています
注射の熱については、私の周りの若い2人の場合は、38度が二人いましたが、風邪薬(またはノーシンのような解熱薬)を飲むと収まりました。でも、知らずに飲まない方も多いみたいですね。
by よいこ (2021-08-19 13:41) 

mio

ネット上で蔓延っているデマ(磁石がくっつくとかw)は全く信じていませんが、同じく「こんな短期間で作ったワクチンを打って大丈夫なの?」って不安はいっぱいありましたねぇ。わたしは年齢的に「将来不妊になるかも」は関係がないけれど、若いお嬢さんだったらそこはすごく心配でしょうし。二回目の接種が終わってそろそろ一ヶ月経ちますが、足のだるさがずっと続いています。確実に接種前の体とは何かが変わったので不気味です。
by mio (2021-08-19 23:06) 

よいこ

mio さん、こんにちは
足のだるさがあるとはご心配ですね
私も先日運動したらそのあとで少し頭が痛かったので、「これは!!」と思わず身構えました。とはいえ変異株も猛威を振るっているので、打った以上は、これでよかったんだと思うしかない・・・のかも
by よいこ (2021-08-21 10:40) 

Facebook コメント