SSブログ

夏には冷めてもおいしい鮭で豆乳スープ作ってみました♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

夏はさっぱりとした冷たいものばかりを食べがちですが、体を外だけでなく、内側からも冷やすばかりだと、夏バテも起こしやすい

そこで、夏にもテーブルにのせたいのが、具だくさんの汁物です。

IMG_1708.jpg

おみそ汁だと簡単に作れるし、どんな野菜を掛け合わせてもおいしいから

冷蔵庫の野菜が、サクサクと消化できていいですよ。

そんな夏のある日、我が家に横流しされてきたのが、こちらの大箱です

IMG_1904.jpg
これは、にゃにですか?

サケだよ。でも、ミーはたぶん食べられないよ。



お中元用の、紅鮭の半身が丸っと二枚、一匹分真空パックで入っていました。

旦那の会社に届いたものの一つのようですが、サイズが大きすぎて皆さん手を出さず、我が家へと流れてきた模様です。

うわ~~、でっかい!こんなお中元はもらったことがないよ

さっそく開封したのですが、切り分けるのが大変だったので、贅沢にも四分割にし

15cmほどもある 肉厚で大きな切り身を一つ、ためしに フライパンで焼いたのですが、保存性をよくするために、塩がしっかりと効いていました

紅サケうまいですねー、ご飯が進む塩加減です

IMG_1902.jpg
ミーにはないの?


家族総出(ミーは除く)で食べても、たくさんは食べられない塩分だってすぐわかったので、焼いた身の一部は、ほぐしてスープにしました。

IMG_2949.jpg

サケを焼いたフライパンに、玉ねぎやニンジンなどの野菜を投入して少し炒め

旬のカボチャも加えたら、少し少なめの水を足して、そのままお鍋で煮込みます。

IMG_2950.jpg

サケの塩分があるので、塩やコンソメ入れずに煮ました。

野菜が柔らかくなったら、豆乳を加えてコショウを振り、塩味を確認して、必要なら足します。

これを少し沸騰させたら出来上がりです。

IMG_189-7.jpg

自家製のパクチーを載せて出来上がり~[揺れるハート] にんにくを入れてもおいしいです。

暑い夏に、クーラーのお部屋で食べる熱々のスープ♪

なんで熱い食べ物を?と思われるかもしれませんが

暑いときに熱い食べ物をいただくと、内臓が温まって元気になるし、食べた後に汗が出て、体がすっきりします。

また、スープだと野菜をたくさん取れるから、汗で流れ出てしまうミネラルを補えて、夏バテも予防できますよ。

冷えると固まり、味を落としてしまう肉類とは異なり、魚から出る油は、冷めても固まらず、味もそのままなので、冷やしてもおいしくいただける豆乳のスープです。

焼くと臭みが取れるから、火を通した塩サケで作ってみてください。

IMG_1923.jpg

東京に仕事で出張していた末っ子が、お土産に買ってきてくれました。

しかも、彼はその前には大阪へ出張していました。

コロナの非常事態宣言だというのに、行かねば会社が回らないからと、当たり前のように会社から送り出されます。

どちらの場所も人出はいつも通りみたいで、予防接種の順番も未定な彼が心配で、毎回 戦場に送り出す気分で見送ります。

おりしもオリンピックで、空前絶後のメダル獲得ラッシュですが、お客さんの歓声は画面に響かず

コロナがなければ、どれだけたくさんの人が熱狂したかと思うだけに、空っぽな会場の映像が、むなしい夏です。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
marimo

大きな紅鮭ですねw
そうかスープにしたら塩気が緩和するんですね。
具だくさんの夏野菜の味噌汁いいですねw(^^
by marimo (2021-08-03 21:08) 

tarou

暑い時にも暖かい物を食べて、汗をかくのも
良いですね(^^)v

by tarou (2021-08-03 22:12) 

りみこ

エアコンが効いている部屋を移動してばかりなので、ご飯の時は
必ずお味噌汁を添えるようにしています。
日常の食事では減塩を心掛けていますが、味噌汁やぬか漬けを口にして
ホッとする瞬間、塩分が足りてなかったかもと思ったりしますね
by りみこ (2021-08-04 09:37) 

アルマ

最近は塩鮭もあまり見なくなりましたね。
スープにするアイデアはなかったです、知ってたら食べられたのに・・・(一時期塩鮭嫌いになりまして・・・今は大丈夫ですが)
by アルマ (2021-08-05 01:51) 

よいこ

marimoさん、こんにちは
スープって結構な塩分をプラスして作るので、ちょうどいい塩梅でした。豆乳とサケは合いますね ^^

tarouさん、こんにちは
おかげさまで、夏バテ知らずです。^^

りみこさん、こんにちは
かなり今は汗をかくので、塩分も必要な時期だと感じます。
朝は涼しいから、おみそ汁は温かくてもおいしく飲めて、ほっとしますね


アルマさん、こんにちは
昔はごちそうだったと思うのですが、今は飽食の時代なので、面倒だからと皆さん敬遠するのですね
おかげでクマ並みに鮭料理を贅沢に堪能できました
by よいこ (2021-08-05 07:47) 

リュカ

あああ、うちにも横流しされたい、その鮭!(笑)
うち、味噌汁つくるとき、かつおぶしを大量に鍋にいれるのですが
そうすると、わらわらやってくる2ニャン。
阻止するために別の部屋に籠もって鍋に鰹節を入れて、それから速攻キッチンにいくということをしてたら疲れちゃったww
粉末の出汁買おうかなあ・・・と、最近思い始めてますorz...
by リュカ (2021-08-05 07:58) 

藤並 香衣

塩分がしっかりした鮭を使ってスープ!
なるほど~、これは美味しそうですね
豆乳だとお腹にも安心でいいですね
by 藤並 香衣 (2021-08-05 23:59) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
本場の出身だから、きっとお上手に使いこなされるのでしょうね
ネコは耳がいいと言いますが、我が家も鰹節の袋の音はよくわかるようで、だらーんとしていても飛んできます


藤並 香衣さん、こんにちは
骨をとるのが面倒ですが、おいしくいただきました
豆乳とは相性が良いですね ^^

by よいこ (2021-08-06 09:30) 

のらん

おぉ、こういうサイズの新巻鮭をお歳暮でもらったことがあります!
そのときは、もう、焼き鮭ばっかり食べてた(^_^;
汁物にすればよかったのね。。ざんねん。。もう貰いそうにない。。
夏は、火を使う調理がイヤになるけど、あったかい汁物、いいかもです♡
by のらん (2021-08-07 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、鮭の塩分を巧く利用するのでやすね。
スープというのは、いいアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 14:45) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
確かに、最近はこんなお中元なんて店頭で見ることが無くなりましたね。とってもぜいたくなごちそうのはずなんですが
久しぶりに贅沢に食べました ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
サケは、タルタルとかクリームスープにしておいしいですから、豆乳でも合いました^^
焼いても食べましたが、さすがにたくさん食べられなくてこうなりました。

by よいこ (2021-08-07 20:55) 

Facebook コメント