SSブログ

赤しそで梅シソご飯♪さっぱりとおいしい夏の味ですね [レシピ]

豊富なβカロチンとポリフェノールを含むシソ(赤でも青でもOK)は、抗アレルギー効果や荒れた皮膚を改善する効果があるので、我が家の夏の必須アイテムの一つです

子供たちが幼い頃は、シソジュースもよく作っていました

赤しそ独特のにおいが和らぐから、青と赤をブレンドして作るのもおすすめです。

作りたい方は、こちらを参考にしてください

IMG_187-3.jpg

一度植えたら、毎年庭に生えてくるので、今年も無農薬の葉をつんでは使っています。

真夏日も増えてきたから、こちらも夏の定番の梅ご飯に使っています。

今回は、2合のお米にもち米を1C加えて、雑穀も入れて作りました。

梅は種ごと入れて、ここに刻んだ赤しそを一握り加えます

IMG_187-2.jpg

ゴマも加えて、そのまま普通に炊き上げました。

梅干しの塩分がどの程度かわからないので、私は炊きあがった後でご飯の塩気を味見して、塩を足すかどうか考えます。

種を取り除いて、ご飯を混ぜ込むタイミングで、足りなければぱらぱらと加えます。

IMG_1875.jpg

もち米とゴマ入りの梅シソご飯です。

見た目もきれいだし、さっぱりしているから、疲れている日にも食べやすいです。

冷めたらノリや乾燥わかめを足して、お茶漬けもおいしいですよ。

もうしばらくは梅干しを付けるための赤しその加工品も出ていると思うので、

それを利用して作ると簡単ですよ。

IMG_1879.jpgにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

この時期さっぱりとした感じでいただきたいですから、梅とシソを使ったご飯は最高ですね(^^♪
食べ過ぎてしまいそうですが(^^ゞ

by アルマ (2021-07-25 17:39) 

藤並 香衣

食欲のない日の昼ご飯は梅と一緒に漬けた赤しそと梅干しに
かつお節に醤油を一たらししたおにぎりがお昼ご飯になります
炊くときに入れておくと全体に味が行き渡って
一層美味しそうですね
by 藤並 香衣 (2021-07-25 23:44) 

tarou

この季節シソは薬味にも良いですね。
去年落ちた種から今年もたくさんの青じそが
育っています。消毒はしていないので
軽く水洗いしていつでも使えるのが便利です。

by tarou (2021-07-26 07:59) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
おいしくて確かに食べ過ぎてしまいました。
夏バテ知らずでこまります

藤並 香衣さん、こんにちは
おにぎりもおいしそうですね。
おかかと梅は合いますね~

tarouさん、こんにちは
一度植えると、ずっと毎年けなげに芽が出て嬉しいですね
葉には農薬をかけるのが普通なので、自家製が一番です ^^

by よいこ (2021-07-26 11:10) 

リュカ

これは美味しそう^^
シソは元気を貰えます!!
あの香りも良いんですよね♪
by リュカ (2021-07-26 14:36) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。
県内の近くのヒマワリを楽しめると良いですね(^^♪

by tarou (2021-07-27 07:05) 

りみこ

お家の庭で育つ無農薬野菜が一番安心ですよね
実家では赤も青も摘み放題だったのですが、今は買う生活になり
あれが贅沢だったなぁと思います
食欲の出ない時に梅や紫蘇のご飯は良いですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-07-27 09:17) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
以前赤しそのにおいが苦手でしたが、今ではおいしい香りになりました ^^

りみこさん、こんにちわ
わかります。わかります。
実家でとり放題だったビワやスモモが、私にとってのそれですね。
シソは多年草なので、一度生えたら、花穂が出るまでほっておくことで毎年出てきますから、プランターでもよいのでお試しください。
贅沢に食べて、元気をもらいたいものです。
by よいこ (2021-07-27 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

梅シソご飯、この季節に食欲が低下している時にうってつけでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-28 19:38) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
暑さが厳しい
本格的な夏になりました。
夏バテしないよう、お互い気を付けたいですね
by よいこ (2021-07-29 13:55) 

Facebook コメント