SSブログ

夏に食べたい緑黄色野菜の一つピーマンは、シンプル調理でもおいしい無限ピーマン [レシピ]

今年の夏は、いつもより少し雨が多いからか、ピーマンがどっさり収穫できています。

IMG_1761.jpg

でも、苦手な人って多いのよね。

根っからピーマンが好きな私は、

おいおい、冬野菜のブロッコリーをいつまでも食ってんじゃねぇぞ!

夏の健康的な緑黄色野菜と言ったら、ピーマンだろっ!

と、栄養豊富なピーマンを、これからの季節は猛プッシュでおすすめしたいっ!


ただいまが旬の露地物ピーマンは、血糖値やコレステロールが気になる方に摂取してほしい、食物繊維が豊富なだけでなく

アトピーで荒れたお肌の元気を支えるβカロテンやビタミンC・Eを含んでいて、

美魔女を目指す奥様の美肌作りのためにもおすすめなお野菜です。

IMG_1762.jpg

ピーマンの調理を検索すると、肉詰めとかチンジャオロースとかが上位に表示されるけど

いやいや、そんなにピーマンの香りやうまみをぶち殺さないと食えない野菜かね?

最近は改良が進んでいるから、昔ほど苦みのあるピーマンは、少ないですよ。

だから、ピーマン好きとしては、声を大にして言いたいっ!!

「ピーマンは、ピーマンの単品だけでもおいしいから、シンプルに食べてみてっ♪」

一番のシンプルな調理のおすすめは、焼ピーマンです。

IMG_1045-thumbnail2 (1).jpg.crdownload

オーブントースターやグリルなどで、3分ほど焼いて上下を返し、2分ほど焼いて出来上がり

薄皮の部分に苦みがあるので、苦手な人は薄皮をむいてから食べてみて

手で裂いて、鰹節と醤油をかけて召し上がれ。

焼いたピーマンは甘いです。

ちなみに、

韓国産パプリカのような輸入野菜は、燻蒸処理(要は収穫後の農薬)されるから、栄養価や健康面的には似て非なるものです

IMG_1763.jpg

私は、ピーマンだけを炒めてきんぴらにするのも好き♪

塩昆布と一緒に、油で炒めるのはよく知られた定番調理だけど

私は、炒めてみりんと醤油、少しのお砂糖を振りかけてしんなりするまで炒め煮にし

鰹節を絡めたきんぴらを良く作ります。

IMG_1764.jpg

ピーマンの色が変わって、少ししんなりするまで炒め煮にするのがポイントです。

ピーマンがザクザク採れている今は、たくさん食べたいから、ちょっと薄味に作り、山盛り食べてしまいます。

IMG_1765.jpg

お肉は入っていなくて、ほぼピーマンだけですが、これもう・・・・無限に食べられます。

無限ピーマ~~~ン [黒ハート]

お肉なしだと冷めても味が変わらないので、作り置きにもピッタリです。

こちらは少しアレンジして、ちくわや切昆布と一緒に同様に炒めたもの

IMG_1767.jpg

みりん:醤油が、1:1、プラス少しお砂糖は、かば焼き味だから、ちくわとも合うっ!

こちらも、やっぱり箸が止まらないし、

肉入り総菜みたいに冷めたときに脂が固まらないから、時間がたってもむしろおいしい

肉なんていらない!ピーマンは、ピーマンだけ調理でもおいしいのだ!

そういうわけで、低脂肪な肉なしピーマンを、今年の夏はモリモリ食べてみてほしいな

肉詰めピーマンより、チンジャオロースよりずっと早く作れて

油も少ないから、後片付けだって楽ちんな 和風ピーマンのシンプル調理です。

IMG_1783.jpg
暑くなってきたので、最近はもっぱら床に転がっているミー太郎です。

クキッっと折れた右手が かわいくてたまらないけど、触ると怒られます。 [もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
のらん

夏のピーマン大好きですよん♡
きんぴらはもちろんだけど、去年、ネットで見つけた
無限ピーマンは、レンチンして、ツナ缶+塩昆布入れて
ポン酢に胡麻油で和えるだけ♡
火を使わないので、今年もヘビロテです〜(^^)v
ミー太郎さんは、まっすぐに強烈カメラ目線ね♪
by のらん (2021-07-17 11:48) 

ryang

ピーマン私も好物です
先日実家に行ったときに母が竹輪と炒めたピーマンを
出してくれたので、こちらでも見て「おおっ」
偶然にビックリです^^
子供には苦みが強く感じるかもしれませんが
今や青臭いトマトとか苦いピーマンの方が
恋しいです
by ryang (2021-07-17 19:05) 

りみこ

ピーマン美味しいですよねー
ジャコと炒めるのが好きですw
by りみこ (2021-07-17 19:54) 

猫爺

最近、無性にピーマンが食べたくなることがある猫爺。
今度、焼きピーマンを作ってみます。

by 猫爺 (2021-07-17 20:30) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そういえばツナと合わせたことはなかったです。
今度やってみますね ^^
ミーは戦士なので、いつも眼光が鋭いです
癒しではなく、戦いで目がきらきらする子です。^^:

ryangさん、こんにちは
おおつ!ちくわピーマンはオリジナルでしたが、かぶっていましたか
偶然ですが、あまりかぶりそうにない すごい偶然ですね

りみこさん、こんにちは
あ~~~、ジャコ、やりますやります
あれも絶品ですね。
洋の野菜のイメージだけど、和のものと合わせたら意外といけるのが嬉しい

猫爺さん、こんにちは
ぜひぜひ ^^
丸焼きにしたままかぶりつくと、5~6個はぺろりと食べてしまえます
by よいこ (2021-07-18 14:48) 

藤並 香衣

我が家は旦那さんは子どもの頃、ピーマンが苦手だったそうですが
じゃこピーマンをきっかけに食べてくれるようになりました
レシピはよいこさんのきんぴらとおなじで
かつお節がおじゃこになっただけです
常備菜としてお弁当にも使えて便利ですよね~
by 藤並 香衣 (2021-07-18 21:41) 

mio

子供の頃は苦手な野菜でしたー(>_<)一番嫌だったの
がピーマンの肉詰め。なんかピーマンの苦みとケチャ
ップの甘味って組み合わせが嫌で嫌で。逆にお醤油と
お砂糖で炒めただけのピーマンはなんとか食べられた
んです。今ではどの調理法でも美味しく頂けるように
なりました。大人になるってステキヾ(≧▽≦)ノ
by mio (2021-07-21 10:35) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
じやこピーも定番ですね
我が家でも人気ありますよ
子供受けするような調理にするよりも、こっちというのがすごい話ですね
お料理上手だなあ  ^^

mioさん、こんにちは
あらま・・・肉詰めが嫌いというのは、すごく繊細な舌をお持ちだったんですね。組み合わせで感じる嫌な感覚も独特で、センスの良さを感じました。子供の頃って、何となくいや‥としかわからないけど、大人になる過程で、うまく表現できるようになって、ああ、そういう事だったかと思うことが、私も多いなぁと思います。大人って、長いよぉ~ ^^
by よいこ (2021-07-22 10:28) 

リュカ

ピーマン大好きです!!!
小さい頃はもちろん(?)ちょっと苦手で
イヤイヤ食べていたのですが、6歳の時にイトコが遊びに来て
美味しそうにピーマンを食べてるのを見て「負けられない!!」って何故か思って、率先して食べてるうちに好きになったのを覚えてますww

by リュカ (2021-07-22 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きピーマン、美味しいでやすよね〜
好きな野菜はシンプルにいただきたいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-23 16:57) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
子供って面白いですね ^^
昔はもっと苦かったので、食べにくかったと思いますよ
それにしてもしっかりとエピソードを覚えているってすごいです

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
旬でおいしい時期なので、素材の味が活きる焼ピーマンのような食べ方はごちそうですね

by よいこ (2021-07-24 13:08) 

アルマ

小さいころからピーマンが大好きだった私には苦手という人が多いのが「え~」って感じです(^_^;)

いつも青椒肉絲にしてしまいますが、無限ピーマンもいいですね(^^♪
ごはん食べ過ぎてしまいそうですが(^_^;)

by アルマ (2021-07-24 22:15) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私もなぜピーマンが嫌いなのかなと思っていた子なので、給食で偏食する子が不思議でした
もうしばらくは、食べたいだけ食べられるピーマン祭りが続きます。
by よいこ (2021-07-25 08:39) 

Facebook コメント