SSブログ

気が付けば使わなくなっていく食材とは [料理素材の紹介]

子供のアトピーをきっかけに、健康オタクになってしまった私は

健康的なにおいがする食材は、とにかく試してみたいっ!!

丸麦がはやっているとTVで見たら、さっそくご飯は、丸麦入りに ^^:

IMG_1669.jpg

最近 道の駅で手に入れた茶色の丸麦は、玄米と見まごうばかりに皮が固くて家族には不評でしたが


「硬くてプチプチする歯ごたえが、私は好き」

・・と、一人おいしく食べたのでした。

でも、気を付けているつもりでも、子育てが終わって、仕事が忙しくなってきたら

知らず知らず手を抜いちゃう部分はあり、手間のかかる食材ほど 買わなくなっていたりします

いつの間にか、以前ほど食べなくなっていた食材の一つがゴボウで、

豊富な水溶性食物繊維が、腸内環境を改善し、皮膚をきれいにしてくれ、花粉症にも良いとされるからと

以前は 本当によく調理していました。

IMG_1655.jpg

もちろん!大人の成人病予防にもおすすめな食材で

ゴボウの皮に含まれるポリフェノールが、中性脂肪値や血糖値を改善したり、

抗酸化作用で がん細胞の増加を抑制するそうでので、大人もしっかりと食べておきたいと思うのですが

水にさらしてある加工品や洗いごぼうでは、ポリフェノールの量が少なくなってしまいます

だからいつも土付きで買うのですが、下処理にひと手間かかる&刻むのが硬いで、以前ほど食べられていないなぁと思います。

IMG_1657.jpg

ごぼうとこんにゃくで、作ったきんぴら。

アクを抜きすぎるとポリフェノールも少なくなっちゃうので、あく抜きは、さっと

      [黒ハート] [猫] [黒ハート]

漫画家 松本ひで吉さんの「犬と猫どっちも飼っていると毎日たのしい」を最近ニヤニヤ読んでいます。

あ~~、うちの猫は、まさにこんな感じ ^^

ツンデレなのは猫の常と言われるけれど、デレの部分が極端に少ないっ!

でも、気が付いたら そばに座っていたり、じっとわたしを見ている。

こんな顔で

IMG_1659.jpg

表情は厳しめ~~~ 

9歳で、確かにどう転んでもおっさん猫なのですが、あんまし かわいくないっ!!

それでも、何とか かわいい絵を摂ろうと粘ってみたけど、やっぱりこんな感じだ

IMG_1664.jpg

でもって、私が視線に気が付いて振り向くと、

IMG_1666.jpg

さっと そっぽを向く

なんで? [たらーっ(汗)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tarou

キンピラごぼう大好きです、酒のつまみにも
良いですね(^^)v

by tarou (2021-07-08 17:30) 

ミケシマ

ごぼうと生姜を甘辛く煮たのが好評でよく作ります。
先日スーパーに土付きごぼうがなくて…洗いごぼうで作ったら美味しくなかった(>_<) やっぱり土付きの方が味がありますね!
こんにゃくと煮るのも美味しいですよねー、この前作ったらこんにゃくが抹茶わらび餅みたいに緑色になったんです!調べてみたらごぼうのポリフェノールのせいだとか…?こんなふうになったのは初めてです。
先回の記事にあった「いんげんと油揚げのクタクタ煮」
作ろうと思って今日材料を買ってきました^^ 楽しみです♪
ミー太郎かわいいですよ!!
猫さん特有の表情ですよね。大好きです(*^^*)
うちもそうですがカメラ嫌いですよね。そっぽ向くのもわかります。
by ミケシマ (2021-07-08 18:23) 

りみこ

牛蒡は大好きなのですが、お医者さんに止められていてちょっとしか
食べられないのがとても残念です
うちの子たちもカメラが苦手ですよー
ミー太郎くん、可愛いと思いますけど?w
おうちの子が一番ですよw
by りみこ (2021-07-08 19:38) 

のらん

そういえば、ゴボウ・・・ このごろ食べないかなぁ。。
きんぴらも、ニンジンとピーマンとかで作っちゃうし(^_^;
でも、ポリフェノールのために、ゴボウも入れよう!!!
ミー太郎さん、ニヒルな表情が、かっこいいですよ♡
猫だって、甘えりゃいいってもんじゃないよ、ね(^_-)
by のらん (2021-07-10 12:22) 

ryang

ごぼう、以前は包丁で細ーく千切りに
していましたが、最近はピーラーで
シャシャシャシャと削いでいます
こんにゃくとのきんぴら、美味しそうです
こんにゃく作っておかねばー!

オス猫って面白いですよね
みーちゃんかわいいです^^
by ryang (2021-07-10 15:15) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
お酒がお好きなんですね
私は飲まないので、もっぱらおかずです ^^

ミケシマさん、こんにちは
ショウガとごぼうはやっていない組み合わせなので、今度試してみたいと思います ^^
土付きの方が香りが良いですね。
気が付かれましたか?今回 こんにゃくと煮たら、まさに緑になっていて、ごぼうのポリフェノール恐るべし!
ミー太郎は私につかず離れず、でも、なじまずで一線を引かれています ^^:

りみこさん、こんにちは
申し訳ない、目の毒でしたね
止められるとよけいに食べたくなるのが人というものですので
ミー太郎は、ひもにじゃれるときだけかわいい顔になりますが、暴れているので写真が撮れません >0<

のらんさん、こんにちは
でしょ?忙しくなると、すぐ後回しにしてしまいます。
ニヒル・・・なるほど、そんな顔ですね ^^
出来れば甘々でいて欲しいのですが、飼い主の噛み方も含めて、この猫はハードです 

ryangさん、こんにちは
私もとうにささがきはあきらめていたのですが、ピーラーという手があったか…やってみます
オス猫は初めてではないのですが、こいつはとにかくなつかない猫です ^^:
by よいこ (2021-07-10 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ゴボウだけでなくてこんにゃくも入れたきんぴらでやすか!
きんぴらも複数素材で作ると、味にも食感にも変化が出て楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-10 17:56) 

藤並 香衣

ゴボウ、旦那さんがあの香りが苦手でキンピラしか食べないので
我が家の食卓にはほぼ乗らない食材です
そのキンピラもつい面倒で作らなくなってます
やっぱり体にいいですよね、たまには作らなくちゃ!!
by 藤並 香衣 (2021-07-10 18:18) 

アルマ

デレが少ないのはウチにいたニャンコもそうでした。
ご飯の時にだけ寄ってくるんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-07-10 21:46) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
うちはいろいろ組み合わせて作る方が多いです
ニンジンの他には、ジャガイモなどもおいしいのですが、早く火が通るものは、入れる順番が難しいかもです

藤並 香衣さん、こんにちは
好きな人にはあの香りがたまらないと思うのですが、ゴボウは土臭くて嫌いという人もいますね
きんぴらは刻むのが面倒なのですが、一番おいしいなと思います

アルマさん、こんにちは
そうでしたか
うちのはたちが悪いですよ
腹が減ったら、黙って私の横に立ち、気づかずいたら、手でちょいちょいし、ほっておいたら噛みに来て、初めて気づかされます。
せめてかわいく鳴いてほしい

by よいこ (2021-07-11 07:36) 

Facebook コメント