SSブログ

昔の人の知恵、干し野菜♪干葉の煮物作ってみました [料理素材の紹介]

 家庭菜園で大根を作っているので、年が明けたら、暖かくなってトウが立つ前にと、大根をせっせと干します。

今年も、2~3本ずつ束ねては、1~2週間干していました。

IMG_1995.jpg

外での日干しですから、ほこりもつくので、たわしでしっかりと汚れを落とし

そのまま輪切りにして、おアゲなんかと煮ると、ひなびた味でこれがたまらんっっ!!

お日様に干すと、水分が抜けて野菜の甘みが増しておいしいだけでなく

カルシウムは20倍、カリウムと食物繊維は15倍、葉酸は6倍になるというから、栄養価はとんでもなく増しましに!

IMG_2241.jpg
 我が家の定番、ハリハリ漬けです。薄く切って塩を振り、しっかりと水分が出るまで置いたら、酢 1cに対して、砂糖 大さじ 3~4(氷砂糖やオリゴ糖などでも)、醤油少々をくわえて、ビンに漬け込みます。

m_IMG_7895.jpg
 はい、出来上がり。実は、塩で漬けただけでも、甘くておいしいです。


葉付き大根が手に入らず、店頭で買う葉がない大根の場合は、

薄く切って、ザルなどに並べて天日に干すだけでも、ひなびた味と、増し増しの栄養価は楽しめますので、お試しあれ

室内のガラス越しでも日当たりさえよければ、野菜に当たる紫外線量は減るものの、同様に作れます。

なので我が家では、すぐには食べない野菜やキノコをしょっちゅう干しています。

m_IMG_7293.jpg

ちょっと日に当てるひと手間で栄養価が増すといわれますし、甘みやうまみが増すからおすすめですよ

ところで今回の主役は、大根の葉っぱの部分 干葉です。

IMG_1994.jpg

かつて

寒い地方では、雪で食料が採取できない中で、みそ汁の具などの食材として活用されていたそうですが

私は見たこともなければ、食べたこともありません

入浴剤として入れると、体を温めるというので使ったことはあるものの

IMG_2141.jpg

こんな干からびて、見た目が悪いものが食べられるのかな?

でも大根葉は栄養価が高いことで知られているし・・・気になる、気になる

水分が抜けてカサカサなので、水にしばらくつけてから、しっかりと洗い

刻んで煮物にしてみました。

お味は?・・・・

IMG_2145.jpg

むっ!しわい、歯ごたえがある

かなりしっかりとかまないと、飲み込めそうにない歯ごたえのある煮物です

でも・・噛んでいると口の中で増えていく感じで、食べ応えがあり

ほろ苦さもあって、私 好きかも [黒ハート]

そもそも、あれだけたくさんあった大根の葉が、干したらこんなにコンパクトになっているので、

大根葉の煮物の三口分を一口でいただいている感じです。

1-2B.3E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A201-thumbnail2.jpg

先日のフードクライシスのお話ではないですが

将来もしも、食べるものに困ったら、大根葉を干した干葉はありですね。

これからはしっかりと食卓にのせて食べようと思いました。

IMG_2242.JPG
 ミーは、お外を見るのが好き

 飽きたら昼寝で、一日が終わるのにゃ


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


タグ:大根 野菜 干葉
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

大根の葉の干したのは初めて聞きました。
蕪とか人参とか他の物でも行けそうな気が・・・(^^ゞ
by アルマ (2021-03-06 12:03) 

のらん

自家製の干しダイコンですか〜♪
ハリハリ漬けも、ホームメイドでお作りなんて、さすが!
それにしても、干した葉っぱは、ホントにしわしわだわww
でも、煮物にしたら、葉っぱ感が戻ってますね(^o^)
by のらん (2021-03-06 12:09) 

藤並 香衣

干し大根は母もたくさんいただいたときに作ってましたが
葉っぱの部分はだいたいすぐに調理されていました
干して保存しても美味しく食べられるんですね
勉強になりました
by 藤並 香衣 (2021-03-06 23:16) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
なんでも干せば保存できるみたいですよ
ただ、乾き方が心配なら、干した後で冷凍庫に入れるのをお勧めします。

のらんさん、こんにちは
何でも食べてみたい私ですが、今回は少し勇気がいりました ^^:
でも、昔の方は冷蔵庫もなかったから、皆さんこうやって食材を保存していたのだと思います。
栄養価が高いから、これはありだと思いました

藤並 香衣 さん、こんにちは
お母様もせっせと手作りを楽しんでおられるのですね ^^
だまされたと思って、葉っぱ付きを道の駅などで買って試してみると、意外とお気に召すかもです ^^
by よいこ (2021-03-07 10:09) 

tarou

切干大根、婆さんが良く作ってました、
昔は保存食の代表でしたね。

by tarou (2021-03-07 13:55) 

リュカ

家庭菜園で大根を作っているのですね!
大根の干葉、どんな感じか想像できます。
顎関節症の人にはちょっと顎がつらいかな???(笑)
ほろ苦さ、あああ、食べたい♪
by リュカ (2021-03-07 18:04) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
コメントありがとうございます
昔は自宅で作るのも当たり前だったのかも
義母はいまだに細かく刻んで作って、届けてくれます。

リュカさん、こんにちは
家庭菜園だと、一度にできて、食べごろが限られてくるので、後半は味が落ちてきます。
農家さんの大根は、皮が薄くて本当においしいのですが、大根葉が食べられるのは、自宅ならではです ^^
実は私も、顎関節症があり、口が普通に開きません ^^:
by よいこ (2021-03-08 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

しわいって、方言なのでやしょうか?
なんとなくニュアンス的に意味は解りやす。
なるほど、葉もドライにして食べられるのでやすね。
干葉を一瞬、千葉と読んでしまいやした。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 13:22) 

ミケシマ

はりはり漬け美味しいですよね~
よいこさん手作りのはりはり漬け食べたい!!
葉っぱも干しちゃうんですね。
というか 葉っぱごと干しちゃう?
ミーくんはお外を眺めてパトロール♪
異常なし、よし寝よう!って感じかな(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-09 17:55) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あっっ。。しまった
方言かもしれません
固くてかみちぎりにくい、繊維が多い感じを言います

ミケシマさん、こんにちは
ありがとうございます
ハリハリ漬けは家族みんなに大好評で、頼んでないのに、娘や息子も持って帰ります。
みーは、毎日鳥を見つけてはカカカと楽しそうです
by よいこ (2021-03-10 06:38) 

ryang

干し野菜いいですねー
干した大根て本当に美味しいですもんね
葉っぱは生でしか食べたことないです
こっちでは葉っぱ付きの大根自体が少なく
5センチくらいに切られているので
お味噌汁に入れるか漬物か、て感じです
農協で葉っぱ付きが買えたら干してみます
by ryang (2021-03-11 00:23) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
こちらでも、道の駅くらいにしか葉付きは置いてないですね
輸送するのに場所をとるし、ごみになるからいらない人、食べ方がわからない人が多くなっているからかなぁと思います
見つけられるといいですね
by よいこ (2021-03-13 01:32) 

Facebook コメント