SSブログ

ふるさと納税でホタテ♪ちらしずしなど作ってみました。 [料理素材の紹介]

一去年、ふるさと納税でいただいたホタテがおいしかったので、

年末に、三件もふるさと納税でホタテをお願いし、それらが年末から年始にかけて、次々と届いて

ただ今 我が家は、1か月近くホタテ暮らしを満喫しています。

IMG_1650.jpg

大きいサイズは1キロ、小さいサイズは1.2キロが届くから、

あまり大きなサイズではない冷凍庫がホタテで埋まっちゃうため、

どんどん食べなくてはならず、これは嬉しい悲鳴ですね。


でも、普段こちらのスーパーで見かけるのは、貝ヒモもついた冷凍ホタテやミニボイルホタテばっかりなので、

一番おいしい生ホタテの食べ方が、私にはナゾ   ハテ

海鮮が合うシンプルなチャーハンを作って、バターで炒めたホタテを乗っけてみたり

IMG_1658.jpg

クリームシチューや中華スープを作るときに使ってみたりしたけれど

あれ?火を通すと、食感はよくても、なんだかうまみが減る感じ。

健康的な食生活のためには、中身だけでなく、皮や根なども含めて、

食材を丸ごと使う一物全体(いちぶつぜんたい)が良いとされるけど

改めて、ホタテのうまみって、内臓や貝ヒモも含めてなのねと再発見しました。

でもって結局行き着いたのが、私の場合はホタテはお刺身が一番好きってこと

でも、そのまま載せては絵にならないので、握り寿司にしました。

IMG_1599.jpg

ホタテの味を殺さない程度に、いくらもトッピング ♪

大きいホタテを乗っけたら、ご飯が埋もれちゃって・・・

IMG_1596.jpg

えへへ、えへへ、えへへへへ

うまうま~~~、贅沢ぅ、

回ってるお寿司ではお目にかかれない大きさにうっとり

IMG_1598.jpg

小さなホタテも、もっぱらお刺身で食べましたが

時には、ちらし寿司にトッピング

IMG_1796.jpg

この酢飯は、炊きたてご飯3合に、酢 1/3c、砂糖 3、塩 小さじ2を加えて混ぜ

先日ご紹介の青さのりとすりごまのミネラル&カルシウム充填の乾物コンビを加えただけだから

おいしくて、とっても簡単に作れます。

IMG_1795.jpg

青さのビッグパックも、のこり1/3ほどになりました。

IMG_1809.jpg

ところで、

皆様にとっての、生ホタテの一番おいしい食べ方って何でしょうか?

まだ冷凍庫にホタテが残ってますので、おすすめがあれば教えてくださいませ ^^


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

毛ガニが貰える!ふるさと納税


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ryang

うわぁー贅沢寿司ー!
堪能できますねー^^
私はホタテはお刺身か、かき揚げが好きです
三つ葉と千切りにしたにんじんを少しと
ホタテの貝柱は小さくなり過ぎない程度に割いて
サッとかき揚げ
あー思い出したら食べたくなってしまいました
by ryang (2021-02-17 16:41) 

りみこ

わー美味しそう٩( 'ω' )و
ホタテはお刺身が好きですが、自分が料理するならニンニクとバターで炒めちゃうかもしれませんねー
乾物の帆立の貝柱も大好きですw
by りみこ (2021-02-17 19:29) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
うわぁ、その手がありましたか
普段てんぷらを作る習慣がないので、ホタテのフライやてんぷらが思いつきませんでした。
三つ葉と合わせると絶対おいしいって、食べなくてもわかります。
今度やってみますね ^^

りみこさん、こんにちは
ホタテは香りや風味が、牡蠣のように主張しないので、あっさりとしたイメージの味付けを考えていました。
なるほど、にんにくは思い浮かびませんでした。
さっそく試してみようと思います。
ちなみに、乾物の帆立の貝柱はおつまみによさそうですね

by よいこ (2021-02-18 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

毎日ホタテ、東京モンからしたら、ものすごーく贅沢な食生活でやす。
生ホタテで一番美味しい食べ方、、、やっぱ刺し身かな?
火を通すなら、バター醤油焼きが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 13:31) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
我が家も、正月前後にいただいて食べるだけで、あとは回っているお寿司屋さんくらいでしかお目にかかれません ^^
バター醤油で焼くのは、絶対おいしいと思います。
お酒にあいそうですね
by よいこ (2021-02-20 10:33) 

アルマ

貝柱だけでしたらやはりお刺身系が一番美味しいんじゃないかなって思います(^^♪

ホタテの食感を生かすだけならパスタとかもありなんでしょうけど(^_^;)

by アルマ (2021-02-20 13:35) 

マダラキ

この度デビューしました。宜しく
by マダラキ (2021-02-20 15:03) 

のらん

あっ、私も、貝柱だけならお刺身で(^.^)
ガーリックバター醤油も、半生ぐらいがいいかも?
・・・しかし、生ホタテを食べ飽きるほどって、なんと贅沢な(^m^)
by のらん (2021-02-20 15:43) 

YUTAじい

おはようございます。
お出かけ躊躇ストレス溜まり、模型三昧・・・妻のお小言で参りました。
by YUTAじい (2021-02-21 05:37) 

ぽちの輔

私はバター炒めが好きですね。
生の殻付きホタテを直送してもらった時は
殻のまま焼いて食べたら絶品でした^^
by ぽちの輔 (2021-02-21 07:26) 

ぴーすけ君

美味しそう。
アルファアルファとマヨワサビで和えたのが好きです。
by ぴーすけ君 (2021-02-21 18:41) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよね
確かに貝柱だけだと、火にかけると少し物足りなくなります。

マダラキさん、こんにちは
ご挨拶ご丁寧にありがとうございます。

のらんさん、こんにちは
そうそう、半生わかります
焼きすぎると味がぼける感じになるので、濃く味付けしたほうが似合うのかもしれません。
でもって、贅沢は今だけです ^^:

YUTAじいさん、こんにちは
私も作ることは好きなのですが、模型は作ったら飾る場所が欲しくなるので、奥様の気持ちもよくわかります ^^

ぽちの輔さん、こんにちは
殻つきをバター焼き・・・それは絶対間違いないやつですね
あまり見る機会がないけど、食べたら私も大好きだと思います。

ぴーすけ君さん、こんにちは
ほーほー、それもまた興味をそそられる食べ方ですね。
まよわさですか ^^
マヨネーズは思いつかなかったので、やってみたいと思います。

by よいこ (2021-02-21 22:42) 

藤並 香衣

こんな大きなホタテでお寿司、贅沢~
やっぱりお刺身がおいしいですよね
他に作るといえばフライだけど、火を通さず食べた方が
絶対美味しいと思います
by 藤並 香衣 (2021-02-23 23:04) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
やっぱりそうでしたか
普段食べなれないものなので、一番おいしいのはどう食べればいいのかわかりませんでしたが、お刺身ベストと聞いて納得です。
by よいこ (2021-02-25 08:25) 

Facebook コメント