SSブログ

あおさ・青のりは、ビタミンAも食物繊維たっぷり♪海のお野菜の栄養を手軽に摂取 [料理素材の紹介]

回っているお寿司屋さんでよく目にするメニュー「あおさのお味噌汁」が好き!

地元に、生のあおさは売ってなくて、お料理に使いたいのになぁ・・と思っていたら

スーパーで見つけました。こんなに入っていて、500円くらいでした。

IMG_1630.jpg

でも・・・うん?…これは青のりでは?

以前から、どう違うのかと気になっていた「青のりとあおさ」

ついでに、違いも調べてみました。

IMG_1632.jpg

みてください

こんなに大きなカップで売られてたんです。

これを風味が落ちたり色があせないうちに使いきるにはどうすればいいのかな?

さっそく使ってみました

まずは、大好きなあおさのお味噌汁でしょ [黒ハート]

IMG_1635.jpg

だがしかし・・・どう見ても、青のりと同じパラパラの粉状なんですよね。

あったかいお味噌汁に入れた途端、磯の香りがふわり~

おおーー、香りは回転ずしのあおさのお味噌汁とおんなじだ

でも

IMG_1645.jpg

粉状なので、あえなく底に沈み、香りはいいけど、

一人分大さじ1杯投入したら、最後に器の底にそのまま残っている感じでなんか違う

一般的には、青のりは粉状、あおさは、平べったいフレーク状の加工だそうなので

今回の商品は、青のりの感覚で、香りづけ程度にお味噌汁に加えて使うのがよさそうです。

IMG_1747.jpg

あおさの40%は食物繊維でできていて、もちろん!カルシウムも豊富です。

牛乳が飲めないと、カルシウムの心配を一番にしてしまいますが、

あおさやわかめ、寒天のような海藻類に含まれるカルシウムは牛乳より多いので、 日常的に少しずつであっても、意識して摂取すると、カルシウム不足解消に安心です。

他にも、ビタミンA、ビタミンB12、葉酸、マグネシウム、ナトリウムなども多く含まれ

ビタミンとミネラルの両方を一度に摂取できるので、体内で効率よく栄養が吸収されます。

青のりとあおさの違いは、海藻の違いで

より香りが高くて高級なのが青のりだそうです。確かに少量でも高いですよね

IMG_1638.jpg

安くて、気軽にたっぷり使え、ビタミンやミネラルも豊富であるならば、

今後の我が家は、青のりよりも、あおさかな [わーい(嬉しい顔)]

定番のお好み焼きや焼きそばにも使ってみましたが、

粉状なので、かけすぎると食べにくいっっっ!!

そこで

汁物に少しずつ加えたり、お好み焼きの種や、卵焼きや磯部あげのような、液状の中に加えて混ぜ込む使い方が一番大量に使いやすいなと思いました。

IMG_1641.jpg

ちなみに、我が家のお好み焼きの種は、豆乳で作ります。

卵がなくても、濃厚でおいしいから、お試しあれ

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

ちくわの磯部揚げが食べたくなりました^^;
by ぽちの輔 (2021-02-03 07:17) 

ミケシマ

偶然!わたしも先日あおさと青のりの違いを調べたんです^^
長年なんとなく「何が違うんだろう…」とは思っていたのですが
種類が違ったんですね^^
あおさの味噌汁は子どもの頃から好きで、一番好きと言ってもいいくらいでした。摘みたてのあおさを味噌汁に放すと色が鮮やかに変わり子ども心に食欲を掻き立てられました 笑
磯の香りもいいですよね!
たまに乾燥のあおさも買いますが、摘みたてがまた食べたいなぁ…
by ミケシマ (2021-02-03 13:33) 

ryang

あおさ粉、たくさん入ったカップですね
私は青のり派ですが
このところ国産の青のりは不漁なので
最近は専らあおさ海苔です...
by ryang (2021-02-03 22:24) 

アルマ

あおさ、ウチの方でもあまり売っていないかも・・・
三重県の特産品なんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2021-02-05 01:07) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
それも写真を載せたかったのですが、間に合いませんでした
おいしいですよね ^^

ミケシマさん、こんにちは
積み立てのあおさが売られていたらかうつもりですが、瀬戸内ではどうもないみたいで、見たことがありません
わかめだけでなく積極的に摂りたい海藻の一つですね

ryangさん、こんにちは
不漁なのですね
最近すごく高いなぁと思っていました。
納得です。

アルマさん、こんにちは
そうなのですか
もっと寒い地域なのかと思っていました。
瀬戸内ではどうも見かけないです。
by よいこ (2021-02-05 13:19) 

のらん

あおさのお味噌汁、大好きです〜
近所のスーパーで、ごくたま〜に、生のあおさを売ってるので
見つけたら買ってます(^.^)
by のらん (2021-02-06 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あおさより青のりのほうが高級だったのでやすね。
今まで逆に思ってやした。
何故なら、青のりのほうがしょっちゅう出逢って、あおさはめったに出逢わないから。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 21:58) 

Facebook コメント