SSブログ

トマト缶でポークチキン♪保温調理鍋なら電気代も節約できます [レシピ]

 本屋と電気屋が大好きだったうちのダンナが、ここ数年で、スーパーの買い物にも興味を示し始め

お買い物を頼めばウキウキ出かけ、「安かった」といっては、同じものを大量に買ってきてくれます。

最近の彼のマイブームは、トマト缶のようで、

IMG_1652.jpg

「また安かった」・・・で、次々と買ってくるものだから、

10個以上溜まってしまった。 どして・・・

当然のことながら、トマト系の煮込み料理が増えるわけで

よくやる手 その1、カレー

煮込む時に入れると、コクが出ておいしいです

その2、お豆が食べたくなると作る ポークならぬ、トマトビーンズ♪



缶詰やレトルトでも豆類は手軽に手に入りますが、

我が家は、45Lタイプの保温調理器を使って、乾燥状態のお豆から煮ます。

豆類は、たんぱく質やビタミン類、カルシウムなど、幼い子の成長に欠かせない栄養素をたくさん含んでいるので、

卵や牛乳を控えているご家庭では、必須の食材ですが

m_IMG_1462.jpg

今回使っているのは、このブログでも散々登場しているチクピー豆です。

水から入れて、数分間ゆで、一度ザルでこして水を替えたら

お豆の上に、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ジャガイモ、大根など季節の野菜を加え

お鍋に8分目くらいまで水を足して、オリーブオイルをひと回し(冬は水位が低いと、鍋の温度が早く下がります)

再沸騰してから、2~3分沸騰させてから、保温調理器に入れて、2時間~半日置きます

IMG_1575.jpg

保温調理器の内側が冬は冷えていますので、10分ほどしたら再沸騰して入れなおすとより温度が長持ちします。

豆にも火が通ってから、コンソメ、ケチャップ塩コショウで味を調えます。

もちろんにんにくを入れると絶対おいしい!

先日のトマト鍋とどこが違うのかと聞かれたら、チクピー豆が入っているかどうかくらい

・・・ですね てへぺろ

IMG_1579.jpg

保温調理鍋があれば、乾燥豆から煮るのもとっても簡単で

レトルトパックや水煮缶では味わえない、豆本来の風味や硬さが楽しめます。

また、

保温調理鍋って、圧倒的な省エネアイテムなんです。

数分沸騰させ、コンロから鍋を下ろした後は、二重構造で保温性の良い外鍋に入れるだけ!

後は電気も使わずに、鍋の温度を保ちつつ、保温状態で煮込み、そのまま保温状態が長続きするから

冬の調理では、かなり光熱費の節約になるのでお勧めです。

IMG_1653.jpg

前回のショウガですが、今度は、輪切りにして煮込んでみました。

数分沸騰させただけでは、煮汁が透明ですが

20分以上煮たてると、煮汁が茶色になってきます。

IMG_1654.jpg

なるほど・・・これが、熱によって変化するぽかぽかの元、ショウガオール成分なのかな

熱々紅茶や甘酒に少し加えて、おいしくいただきました。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

トマト缶~ 常備しておくと何かと便利ですよね(*^^*)
わたしはほぼ毎日トマトスープを食べるのですが
そのときはトマトジュースを使います。
トマト缶で作っても美味しいかもなー よいこさんみたいにお豆入れて…
あっそうそう、うちにも保温鍋あります^^便利ですよね!
by ミケシマ (2021-01-26 16:12) 

ryang

チクピー豆ってヒヨコ豆と同じなんですね
初めて知りました
保温鍋いいなーと思いつつ、狭い我が家には
置き場所がない...でも良いなーと思います

by ryang (2021-01-26 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

トマト煮込み、身体も温まって、この季節にピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 21:27) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
毎日とは、すごくお好きなんですね
美容にも健康にもいいと思います
たぶん今夜も、トマト缶の消費スープとなりそうです

ryangさん、こんにちは
私は保温鍋が大好きで、ひとにも勧めるし、結婚のお祝いに贈ることもあります。^^
エコだけど、サイズ的には、ちょっと大きくなるかもですね

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
夏は完熟トマトがおいしいから、トマトそのもので作るのですが、冬は缶詰です。
by よいこ (2021-01-28 12:13) 

藤並 香衣

トマトの缶詰、我が家でも常に3缶はストックがあります
仕事の都合で週に二日は煮込み量にになるので
重宝しています
保温調理鍋も便利で良いですよね
帰宅したらちょっと温めれば熱々でありがたい
by 藤並 香衣 (2021-01-28 22:30) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
あら、そうでしたか
あると便利だけど、多すぎても困るので、2~3缶くらいがちょうどいいですね ^^
by よいこ (2021-01-30 22:30) 

ぽちの輔

トマト缶を使うのはポークビーンズとチキンのトマト煮込みぐらいです^^;
by ぽちの輔 (2021-01-31 06:20) 

アルマ

トマト缶、お安い時に買ってしまうっていうのはたまにあります。
そしていつまでも残っている・・・(^_^;)
イタリア料理しか使わない感じで・・・
by アルマ (2021-01-31 23:49) 

lamer

トマトは体に良いそうですね。
by lamer (2021-02-01 14:26) 

BlackTiger

うちはカレーはいつもトマトカレーです。^^
缶詰以外に余ったトマトを冷凍して使っています。
by BlackTiger (2021-02-01 23:38) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
どちらも定番ですね ^^
私はスパゲティのソースにも良く利用します

アルマさん、こんにちは
おにくと野菜をいためてから加え少し煮込むだけで、スパゲティーのソースに♪
ちょっと本格的な味になるので、お試しあれ

lamerさん、こんにちは
ですよね
夏は生でいただくのですが、冬のは温室物でまずいので、もっぱら缶詰です。

BlackTigerさん、こんにちは
あら、ずいぶんとお好きなんですね ^^
カレーにトマトを入れると少し甘みやコクが足されるので、子供が喜びます。
早く路地物を食べたいものです

by よいこ (2021-02-02 08:58) 

Facebook コメント