SSブログ

寒かったので、ショウガシロップ作ってみました。 [レシピ]

 先日、めちゃめちゃ寒かったので、寒い=冷え=ショウガ

ということで、ショウガシロップ作ってみました。

 IMG_1541.jpg

ショウガは、一袋が100円程度

値段の上下も少ない、大変に優秀な健康食材です。

正式な作り方は、砂糖とショウガだけを煮詰めて作るので、水は使わないのですが



すりおろすのは面倒だからと、皮ごと小さめに切って少量の水を加えてミキサーにかける荒業で作っちゃいました!

IMG_1489.jpg

実はショウガって、30分以上煮ることで初めて、体がぽかぽかになる効果やダイエット効果がより発揮されるんですってね。

その嬉しい効果をもたらす成分がショウガオールだそうです。

いやいや、これまでそんなに煮詰めずに摂ってきたなぁ、私

でも、生の生姜には、生のショウガで、殺菌作用のジンゲロールが摂れて

風邪やインフルエンザなどの細菌やウイルスを抑制する効果が期待できるというから

コロナの今、積極的にお料理に使うとよさそうですね。

IMG_1541.jpg

ミキサーでドロドロに砕いたら鍋に入れ、砂糖を加えて30分程度煮込みます。

私は保温調理機を使うことにしました。

5分ほど沸騰させたら、保温調理器へ入れ、30分保温調理です。


IMG_1492.jpg

でもって、30分後がこちら [グッド(上向き矢印)]

さっそくお湯で薄めて飲んでみたら、ひゃ~~~、刺激的ぃ!!

出来たばかりのショウガシロップは、確かに お腹がぽかぽかするけど

結構 のどもヒリヒリしました。

シロップにするためにお砂糖をたっぷり入れたので、冷蔵庫でしっかり1週間は保存できるはず

温度が下がってきたら、こんな風に色が悪くなってきたので、出来上がりにレモン汁などで色止めをするのが正解かも

IMG_1496.JPG

その辛味もニ日ほどで消えて、普通に飲みやすくなりました。

甘酒のお供にももちろんぴったりです。

また、砂糖なしで、ショウガだけ煮詰めてペーストを作るのもいいかも。

でも、砂糖や塩のような保存料素材がないと、火を通しても劣化が進むから、

ショウガだけを煮詰めたものは、冷蔵庫で3日程度でしょうか

砂糖とショウガを合わせた昔ながらの生姜湯やショウガシロップは、冬を元気に過ごすための、昔の方の知恵ですね

IMG_1498.jpg

他にも、生のショウガをお味噌汁や煮物に刻んだりすりおろして冬はよくいただきます。

ちょっとひと手間かかりますが、

添加物で保存性を高めているチューブのショウガじゃなくて

温め効果や殺菌の効果が期待できる生のショウガを、もっと生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ショウガ、最近結構好きなことに気が付きました(^^ゞ
生のショウガ、本当は使いたいんですが使用料に対して傷む量が多くて・・・
こういう使い方ならいいかも(^^♪

by アルマ (2021-01-16 22:56) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよね
どんどん使っていかないとショウガはかびたり腐ったりすることがあるから、固まりでは買いにくい方もいらっしゃると思います。
チューブは便利だけど、私は味や香りが物足りないし、添加物が気になるので、生派です ^^
by よいこ (2021-01-18 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

生姜はほんとに身体が温まりやすよね。
あっしは、生姜と唐辛子で冷え性を治しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 19:17) 

ryang

生姜良いですよねー
我が家も生姜は冷蔵庫に常備です
夏に炭酸水で割るジンジャーエールの元、
冬はお湯割りで飲むのですが
じわじわ汗をかいて寝付けなくなることが
あります笑
身体を冷やさないようにして免疫を落とさず、
バリアしたいですね
by ryang (2021-01-18 19:33) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
どちらもスリムになれそうですね
冬は体が温まるから、私もしっかりどちらも食べたくなります

ryangさん、こんにちは
いいなー、ツケモノさんは代謝もよいみたいですね
そういえば最近、食べ物で冬に汗をかくことが無くなりました
食べ物で免疫を少しでもUPさせて元気にコロナを乗り切りたいですね
by よいこ (2021-01-19 15:41) 

ミケシマ

炭酸で割ったらジンジャーエールですね!すごい!
麹で甘酒を作ろうと米麹を買ってきたのですが、このシロップ入れたら最強になりそう(*^^*)
風邪っぽいとき 夫にサムゲタン風鶏の煮込みを作ってもらいます。
生姜はたっぷり!本当に温まりますね。
生姜大好きで常備してあるのですが
生の生姜の保存ってよいこさんどうしてます?
by ミケシマ (2021-01-19 16:32) 

BlackTiger

30分煮て効果のある成分が。。初めて知りました。
確かにそんなに煮たことありませんでした。
それでも温まるといわれると温まった気になってたような。
by BlackTiger (2021-01-20 14:15) 

藤並 香衣

そうそう、テレビで「生姜では身体があたたまらない」という人と
「身体を温めるために生姜を摂取しましょう」という人がいて
どっちが正解なんだ?!って思っていましたが
30分以上煮ないとダメだったのですね
納得です

生姜の保存方法ですが、僕が母から教わったやり方は
適度に細かく切った生姜をミキサーに入れて日本酒を少しいれます
どろどろにして瓶に入れると一か月近く持ちますよ
醤油を足せばすぐに生姜醤油が作れて便利です
by 藤並 香衣 (2021-01-20 22:52) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
サムゲタン、薬膳素材も詰め込まれて絶対風邪にはいいですね
韓ドラで見るたびおいしそうと思うのですが、本格的なものを食べる機会がなくて、まだチャレンジしていません 
ショウガの保存方法ですが、たくさん買って甘酢漬けにするほかは、家族がよく食べるので使い切ることが多いのです。
二個下に、藤並さんがいい情報を書いてくれてますよ  ^^
  

BlackTigerさん、こんにちは
30分煮るといちばん効率よく温まる成分が摂れるというのもあるのでしょうが、煮なくても摂取できるジンゲーロールもあるので、ショウガは薬草というのは間違いないです。

藤並 香衣さん、こんにちは
効率よく温まる成分ショウガオールはそうみたいですね。
ただ、今はコロナ対策として体内の殺菌素材としてのショウガも見直されていいと思いますねぇ
ショウガの保存方法ありがとうございました。
生活の知恵ですねぇ。すりおろされて素材成分が混じりあうことで、殺菌力が増すからでしょうか
空気に触れると食べ物は参加していくので、真空保存なんかもいいのではないかと思います。
by よいこ (2021-01-22 08:58) 

ミケシマ

生姜の保存、ありがとうございました!
うちにはミキサーがないのですりおろして作ってみようかな。
お酒を少し入れるのがポイントですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-22 13:57) 

のらん

そうそう、生姜って、30分以上煮ないと効果ないって
TVで見て、かなりショックを受けました。。
でも、生でも、感染予防になるなら、ばんざ〜いですよね(^.^)
私は、チューブの生姜がクスリ臭い感じがして、やっぱり生のをおろして使いたい♪
by のらん (2021-01-23 11:52) 

よいこ

ミケシマさん、ふたたびのこんにちは
今年は雪も多いので、お酒&ショウガであったまってくださいね 

のらんさん、こんにちは
そうなのです
私も薬臭いのが苦手で、チューブはあまり薬効を期待できないと思うのですが、どうなのでしょうね
by よいこ (2021-01-24 14:47) 

Facebook コメント