SSブログ

パン食にナッツのはちみつ漬け♪鬼滅の刀映画を観てきました [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 和食の朝ごはんが多い我が家ですが、たまには、パンもいただきます。

 子供たちが幼い頃は、卵と牛乳を制限したり、影響の大きい油にも気を付けていたので

 当然のことながら、バター無し!マーガリンなしでした。

 代わりにパンのお供として使っていたのが、腸の働きを活発にしてくれるオリゴ糖シロップ

 はちみつ、無添加のジャムなどでした。

 そして、この夏から はまっているのが、こちらのナッツのはちみつ漬けです。

 IMG_9647.jpg

 お好みのナッツやドライフルーツを加え、はちみつを注ぐだけ♪

 もう・・一瞬で作れて、抗菌性のある はちみつのおかげで保存性は抜群!!

 手前のビンには、素焼きアーモンドが丸ごと ごろっと入っていて

 奥のビンには、ミキサーで軽くクラッシュしたアーモンドとレーズン、ゴマ、黒枸杞などが入っています。

 IMG_0104.jpg

 これからの時期、純粋なはちみつは固まってしまうので、ちょっと取り出し使いづらいと思いますが、トーストしたパンに載せたら溶けてこんな感じ

 アーモンドはビタミンE効果を期待して、アンチエイジングのために意識して摂るようにしています。

 幼い子の中には、ナッツのアレルギーがある子もいるかもしれないし

 大きなナッツは、のどに詰まったら危険なので、気を付けてくださいね。

 ナッツのはちみつ漬けは、そのまま はちみつだけでいただくよりも

 歯ごたえや風味にバリエーションが出て、くせになるおいしさです。

 IMG_0098.jpg

 さて、超が付く大ヒットを記録している鬼滅の刀を、子供に誘われてみてきました。

 こんなブックレットが入り口でもらえて、なんだかお得だわ

 中には、読み切りの書下ろし漫画と、キャラクターの解説やインタビューが載せられていました。

 IMG_0100.jpg

 コミックは読んでいないけど、放映されたアニメは事前に地上波でほぼ見たので

 飽きさせない面白さで、映像も見事でした。  ヘタレの善逸が好き♪

 ただ

 アニメの美しい映像に見逃してしまいそうになりますが、残酷です。

 たくさんの人が殺され、殺す側の鬼の方も、首を切られて死ぬ設定ですから、さらに無残な死に方です。

 炭次郎の心の美しさや人情話と対比するように、グロテスクな血塗られたシーンが続きます。

 IMG_0109.jpg

 同じく集英社のジャンプではやった「銀魂」では、子供向けなのに、キャバクラも登場し

 戦いとエロと汚物を、人情話でサンドイッチした漫画だなぁと思いながら、それでも大人だから面白く読みました。

 人情話と掛け合わせれば、なんでもおいしい話になる手法なんですかねぇ

 もう結構 長~く大人だから、中学生が小学生の首を切り落とした酒鬼薔薇事件も知っているし

 テロ組織のタリバンが、日本人を含む大勢の人質の首を切り落としてさらした事件も知っているので

 これだけ流行ってしまうと、首を切るという殺し方がこれからは流行るのではないかと・・・

 いやいや、考えたくないです。

 タイの頭さえ、落とすのは大変ですから、首の骨は堅い!

 切った後で、絶対 後悔しますよ

IMG_0110.jpg

 古来 鬼とは、異形のものを指します。

 見た目や行動が通常と異なれば、鬼と呼ばれてきました。

 桃太郎の童話さえ、戦時中は、鬼(外国人)を敵に見立てて、戦意高揚に使われたくらいですから

 これだけたくさんの人が熱中するアニメを政治が利用したら、戦争の足音も聞こえてくるのかな?

 ・・・なんて、映画は面白かったけど、見終わった後でいろいろ考えてしまいました。

 でもって、今回の話も見知らぬ方のコメントに荒らされるのかなぁ?

 違う意見を良しとしない世の中になるのは、怖い気がします。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 39

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ナッツのはちみつ漬けをパンに、デザートピザみたいな感じですね(^^♪

鬼滅の刃、見てはいないんですが残酷っていう意見も聞きました。
確かに流行ると真似するっていうのは流れですが・・・
真似るなら人の優しさだけを真似てほしいです。
by アルマ (2020-10-27 14:11) 

ミケシマ

オシャレですっ!
たまに瓶詰で売っていますよね。
そうかぁ、自分で作るっていう手もありますね^^
トーストにのっけて美味しそう。
鬼滅… プライムでみられるから…みてみようかな(;^ω^)さすがに…
by ミケシマ (2020-10-27 16:13) 

藤並 香衣

お店で売ってるナッツのはちみつ漬けは良い値段がしてました
これまで自分で漬けた事はなかったけれど
やってみようかな

劇場には行けてませんがテレビ放映分はみました
僕もヘタレの善逸が好きです、雀のチュン太郎も(笑)

by 藤並 香衣 (2020-10-27 23:28) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
>>真似るなら人の優しさだけを真似てほしいです。
そうなんですよね。彼の優しさが救いで、どのキャラクターも強烈な負の過去を背負っている感じです。

ミケシマさん、こんにちは
かなりおいしいですよ ^^
私はゴマをクラッシュして混ぜるのが好きです。
どれもドライなので、それぞれが保存食だから、安心して常温に置けます。
鬼滅見たら感想を聞かせてくださいな ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
漫画では読んでいないので、アニメしか知りませんが、善逸は覚醒した時の姿がかっこいいっ
韓ドラで、初め酷い印象で、後からかっこよく見えるあの落差にきゅんと来るパターンに似ています。雀のチュン太郎もかわいいですね


by よいこ (2020-10-28 08:35) 

リュカ

鬼滅の刃は最近知ったばかりです^^
ここまで話題になってるので、逆に知らないままでいようと思っております!(笑)
ナッツやドライフルーツのはちみつ漬け、美味しいですよね。
うちでもよく作ります。
小さい頃こういうのを知っていたら、もうちょっと楽しいアトピー生活だったかなあw

by リュカ (2020-10-28 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ナッツの蜂蜜漬け、美味しいでやすよね!
以前よく行っていたカフェのメニューに、厚切りトーストにバターとブルーチーズと、このナッツの蜂蜜漬けを乗せたのがあって、美味しくてしょっちゅう食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-28 13:19) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
そうですよね
あの頃 これを知っていたら、もっともっといろんな味の食べ物を家族で楽しむことができたのにと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ブルーチーズなんて販売者さんのセンスですね
しょっぱいものと香りをプラスして、絶対おいしいぞって想像できました。
by よいこ (2020-10-30 08:15) 

ryang

わぁ美味しそう
何年か前に頂き物で食べたのですが
美味しいなぁー!と続けてたくさん食べ過ぎて
太りました 笑
ナッツと蜂蜜、私も漬けようかしら
by ryang (2020-10-31 00:29) 

のらん

おっ、ハチミツ漬けおいしそう♪
パンにとろ〜り・・・ 食べ過ぎそうだわ。。(^_^;
鬼滅の刃って、マンガもTVアニメも観てないので、まったく内容知らず。。
残酷なんだ〜〜 そうね、切り捨て御免なんて、めちゃ無法な時代よねww
by のらん (2020-10-31 11:59) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
おいしいですよね
私はいただいたことはなかったのですが、作ってみたらおいしかったので、はまりました
太らないようにしなくては・・・ですね ^^]:

のらんさん、こんにちは
流行ってしまう時になるのでつい全編見てしまいました。
それなりに面白い内容ですが、幼い子が夢中になっているのは少し怖いなと思います
by よいこ (2020-10-31 14:15) 

marimo

私もこの間まで鬼滅の刃には全く興味がなかったのに・・・
たまたまテレビで放映しているのを見てがっつりハマってしまいました
映画もものすごい混雑の中観ましたよw
この冊子無料プレゼントするなんて太っ腹ですよね(^^
by marimo (2020-10-31 14:49) 

よいこ

marimo、こんにちは
私もキャラクターグッズぐらいしか知らなかったのですが、たまたまテレビでまとめてやっているのを家族がビデオに撮っていたので、まとめてみたらちょっと興味が湧いて行ってきました^_^
アニメの制作技術がすごいです
by よいこ (2020-11-03 18:58) 

Facebook コメント