SSブログ

秋冬はココナツオイル♪アトピーっ子にもおすすめなオイルです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 子供がアトピーになって、一番初めに止めたのが大豆由来の油です。

 食用油って、薬にも毒にもなるし、皮膚のうるおいにも必要なものだから、

 どうせとるなら良い油を・・と、いろいろ試して、今はオリーブオイルに落ち着きました。

IMG_9608.jpg 

 それにプラスして摂取していたのが、アマニ油。

 春夏にかけては、おひたしやサラダなどで野菜を食べる機会も多いので、

 仕上げに たらりとひと回し

 かけるだけで味もよくなるし、アトピーっ子の体にも嬉しいアルファーリノレイン酸が摂れるので、食卓に欠かせません

 でもね、このアマニ油ですが、熱に弱い欠点があって、使える料理が限られます。

 そこで、秋から冬にかけて我が家に登場するのが、ココナツオイルです [ぴかぴか(新しい)]

 ココナツオイルは、ヤシの木の実の中身で作られます。

IMG_9933.jpg

 美容と健康の両方によい油として、一時期はTVの健康番組でも散々取り上げられ

 ネットでも品薄になっていましたが、今はブームも収まり、価格も下がって手に入りやすくなりました。

 なんで我が家で秋冬なのかというと、寒くなるとココナツオイルはこんな風に固形になるからです

 IMG_9464.jpg

 なのに、夏は溶けて液体になるので、こんな形状のビン入りだと使いにくいっっ!!

 そう言えば、アマゾンのカスタマーコメントに

 「ココナツオイルが、白く固まっている。写真と違う!不良品です、使えない、これ」

 とコメントが入っていて、うひゃーとなりました。

 でもわかるわ。

 寒くなると、ある朝突然、前触れなしにココナツオイルは固まってますから。

 IMG_9873.jpg

 オリーブオイルと同様に熱に強い油なので、炒め物や揚げ物など料理に使えます

 バターの代わりに、パンに塗るのも、秋冬ならいい感じ

IMG_9929.jpg

 料理に使うのが面倒という場合は、あったかい飲み物 紅茶やコーヒー、汁物などにひとさじ加えるだけでもOKです。

IMG_9874.jpg

 甘い香りがするので、味噌汁の仕上げなどに足すと抵抗がある人もいるかもしれないけど、これらの使い方だと とっても簡単です。

 なんでそこまでしてココナツオイルを摂取するかというと、
 
 ココナッツオイルは、腸内環境を整えたり、抗菌作用でアレルギーの改善にメリットがあるといわれ

 アトピーっ子にはおすすめのオイルだからです。

 ほかにも、コレステロール値の改善や糖尿病予防にも良いとされているので

 成人病対策としてもココナツオイルはおすすめです。

 IMG_9876.jpg

 年間を通して使えば一番よいと思うのですが、夏場は液状で使いにくいから、我が家では秋冬に登場します。

 先日から、煮物や炒め物など、少し加えて使っています。

 煮たてると香りも飛ぶことが多いので、和の煮物に入れてもそんなには気になりません。

 加熱せずに絞ったエクストラバージンタイプがおすすめです。 

 IMG_9878.jpg
 レーズンと薄切りリンゴを、ココナツオイルで炒め、フタをして火が通るまで煮るだけ

 仕上げにシナモンをふれば、甘い香りのリンゴのコンポートに ♪

 どうせ使うなら、化学的な処理なし、低温で圧搾しただけの「バージンココナッツオイル」を

 有機栽培物もそんなに値が張ることなく販売されていますよ。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ryang

ココナッツオイル
色々使えるんですね
私は石鹸作りでいつも使っていますが
食べるというのは馴染みがありませんでした
by ryang (2020-10-18 19:51) 

アルマ

オリーブオイルでも冷蔵庫で冷やすとうっすら固まりますからね・・・
アマゾンの方も「不良品って言われても・・・」って感じでしたでしょうね(^_^;)

by アルマ (2020-10-18 21:33) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
さすがはツケモノさん
髪につけたりお肌に塗る方もいらっしゃると聞きますが、石鹸づくりとは本格的ですね~ ^^
ベースは食用のココナツオイルですか?
それとももう少しランクが低いタイプですか?

アルマさん、こんにちは
★一つのところを開いて読んだら書かれていました
こんなことで評価を下げられたら、業者はたまりませんね^^:

by よいこ (2020-10-19 09:40) 

藤並 香衣

ココナッツオイル、家族に香りが苦手な人がいるので使った事ないです
火を通せば香りは薄くなるのでしょうか?
今使っているのは、オリーブオイル・こめ油・白ごま油です
最近は特に白ごま油が多くなりました
by 藤並 香衣 (2020-10-19 16:16) 

ryang

ご質問ありがとうございます
わたしが作るのはオリーブオイルが大半ですが
その他、ココナッツオイルやホホバオイルが
入ります
この10年くらい、洗顔フォームを買ったことが
ないのですが、作った石鹸で何も不具合は
ないのでヨシとしています^ ^
by ryang (2020-10-19 23:53) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
確かにココナツオイルの香りは独特で慣れるまでは使いにくいと感じる方も多いと思います。
炒め物だと、ニンニクのような香りの高いものと合わせることで使いやすくなり気になります。私は、煮物の初めに大匙1程度を加えて煮たりもします。
長く炊くと、においは抑えられる感じなので、試してみてはいかがでしょうか。

ryangさん、こんにちは
お返事ありがとうございます。
お裁縫やお料理だけでなく、化粧品も手作りされるのですね
私も作ることは大好きなのですが、今は忙しさにかまけて、縫物もコスメの手作りもやめてしまいましたが、ツケモノさんは激務ながら続けられていて、パワフルですねぇ ^^
by よいこ (2020-10-20 08:46) 

ミケシマ

こんにちは^^
ココナッツオイル、使ったことありません。。
やっぱりココナッツの香りがするんですか?
ココナッツチップスやココナッツミルクが入ったカレーとかは大好きです^^
要はココナッツの風味が好きです。
コーヒーに入れるの、いっとき流行りましたよね!
by ミケシマ (2020-10-20 15:54) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私もそんなに使用歴は長くなくて、それこそ、コーヒーに入れるというあれから入りました。
我が家は和食が多いため、どんな料理と相性が良いのかまだまだ模索中です
by よいこ (2020-10-22 09:08) 

marimo

これは美味しいですよねw♪
ココナッツオイルは高価なので滅多に買わないですが
体にいい油だという事はテレビで見ました(≧艸≦)
家で炒め物などにはオリーブオイルを使用してます。

by marimo (2020-10-22 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ココナッツオイルって、そんなに身体に良いものだったのでやすね。
ココナッツって、色んな使い方(食べ方)ができる優れものなんだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 16:51) 

よいこ

marimoさん、こんにちは
オリーブオイルいいですよね
もう10年くらいメインで使っています。
ココナツオイルもブームが去って少しお安く買えるようになりましたよ。以前は高かったですよねー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
今の時期なら、パンに塗って食べてもおいしいですよ。
少し塩を振るとバターの感覚でおいしくいただけます。

by よいこ (2020-10-27 10:31) 

Facebook コメント