SSブログ

カステラはつぶしたら0カロリーなんて冗談だけど、塩分はカリウム取ったら0になる? [健康的な食生活]

 お笑い芸人のサンドイッチマンさんが、カステラはつぶしたら0カロリー・・・とか、

 ドーナツは穴が開いているから、0カロリー・・とか言ってますけど、

 それ、本当だったらいいのにねぇ

 甘いものに目がないけど、血糖値も気になる私はしみじみそう思います。

 おまけに、若い頃から血圧が高めのダンナもいるので、我が家の食べ方が年々難しくなってきました

 先日、炊き込みご飯用のシジミを頂き

IMG_9427.jpg
 
 やったぜ!オルニチンとばかりに、さっそく作ってみたのですが


  IMG_9436.jpg 
 ちょっとニンジンがおっきかったけど、ショウガもたっぷり加えて炊きこんだので、さめてもおいしかったです。

 ご飯だけじゃ物足りないので、ついついおかずをいろいろ作ってしまいます

 切り干し大根の煮物を添え

 チクピー豆でポークチキンを作って

 手作りのラッキョウを添えると

IMG_9434.jpg

 どれも確かに手作りで、野菜も多い献立なのですが

 塩分が絶対多いっ!!

 和食中心の食事って、野菜もたくさん食べられるし、絶対ヘルシーだと思うけど

 運動量が減った大人には、腎臓にダメージを与える塩分が多めなのが気になります。

 そこで、塩分(ナトリウム)を打ち消す効果として、カリウムを意識して摂るのもいいかも

IMG_9118.jpg

 カリウムは、野菜や果物、魚や赤身肉などに多く含まれるとされます。

 健康のためには、食品の中に含まれる、マグネシウム、カリウム、ナトリウムをバランよく摂るのがいいので

 サプリではなく食事で、野菜や海藻、魚類を意識して食べていたら間違いないと思うのですが

 我が家の場合、献立が多すぎて塩分が増えてしまうことも多いので、

 適量の果物を食事にプラスするようにしています。
 プラスマイナスゼロにはならないと思いますが、少しマイナスできるし、果物ならではのミネラルやポリフェノールが取れて美容にもマルです。

 とはいえ、果物食べたら、塩分 0!・・・も解決ではなくて、

 塩分が足りなくても熱中症のような脳や筋肉に影響が出て、最悪死に至る怖い症状も起こるから

 和食をバランスよく食べて、果物もプラスして、ミネラルバランスの良い生活を送りましょう

 ということに落ち着くのでしょうか。

 真ん中に穴がいているから0カロリーだと、大好きな羊羹に穴をあけて、もぐもぐ食べちゃいますけどね、私。

 今回も、卵と牛乳を使わない献立でお届けしました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

しじみ定食おいしそう!!
そうなんですよね、和食って醤油や砂糖をたくさん使うから
意外とヘルシーじゃなかったり…
旬の果物でカリウムを摂るのはいいですね^^
子どもの頃入院していた時、同室に腎不全の子がいました。
カリウムの制限をされていて、特にバナナは厳禁でした。
by ミケシマ (2020-10-01 18:04) 

ryang

美味しそうですね~~
塩分も摂りすぎは良くないですし
なんでもホドホドですね
は~我が家は家計も少しダイエットしないと
コロナを理由に出費が増えて
清算していたら「これはマズイ」と悩みです
収支は塩分もお金も大事ですね~~
by ryang (2020-10-01 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ドーナツは穴が空いてるからゼロカロリーでやすか〜
そうだったらプレスリーもスリムに年を重ねられたのにねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 21:53) 

りみこ

塩分を減らすのにひたすら出汁とお酢に助けられる日々です
どうしても煮物中心になると塩分とか気になりますよね
塩分を輩出してくれる果物は本当に助かります
旬の果物を美味しく手軽に食べられるのは幸せですね
by りみこ (2020-10-02 13:38) 

のらん

あぁ、サンドの0カロリーネタ、ほんとだったらって私も思う。。(^_^;
うちは、ダンナが東北人なので、やっぱ味付けが濃くなっちゃって〜
旬の果物でリカバリーしながら、薄味もがんばろう♪
by のらん (2020-10-03 11:08) 

アルマ

そうそう、バランスなんですよね・・・
以前カリウムで血液検査に引っかかって結構先生が深刻な感じでしたからね・・・
カリウムの過剰摂取は結構ヤバいみたいです(^_^;)
by アルマ (2020-10-03 15:34) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
病気によっては、いろいろな栄養素に制限が出ますからね
私自身は、若い頃にストレスから甘いものを食べすぎたかなぁと、今は血糖値が気になります。

ryang さん、こんにちは
コロナでは、減収で苦しんでいる方のいらっしゃる半面で、DAIショップのように特需になったところもありますからね。でも、家にいても何かとお金入りますから、お金のダイエット大切ですね

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私は男前の頃のプレスリーのイメージがわかないのですが、派手な衣装と太った姿は、確かにその通りに記憶しています。年を取ってなお吉永小百合みたいに美しいのは奇跡ですよね

りみこさん、こんにちは
おっしゃる通りで、基本はお出し+お酢ですね。
以前はそこのところも考えて、丁寧に一番出しもとっていましたが、子供が成長したら、最近は雑だなと反省です。

のらんさん、こんにちは
そうですね、子供の頃の舌の感覚は、そのまま続きますから、しょっぱいがおいしいになっちゃいますよね。
実家に帰ると、白飯がめちゃめちゃおいしいところにお住まいなんだ

アルマさん、こんにちは
体調管理もかねて献血をしていますが、自分では何ともなくても、数値に驚かされることがあります。
カリウムだと、どの検査でしたっけ?若い時のように好きなものを好きなだけができないのは残念ですね
by よいこ (2020-10-04 11:41) 

藤並 香衣

0カロリー理論は信者になりたいです
「どれだけ食べても0カロリー」♪
現実にはそうならなくて辛いです(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-10-05 14:11) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
本当にうですね
20代ではできた無茶食いは、遠い昔となってしまいました
by よいこ (2020-10-08 14:31) 

Facebook コメント