SSブログ

たまにはお出しでそうめん♪「大岩そうめん」作ってみました [レシピ]

 この夏も食べに、食べた そうめん [黒ハート]

 そうめんつゆは、もちろん!化学調味料無添加で作れる自家製でどうぞ 

 とっても簡単に作れるので、お試しあれ こちら>>>  

 でもって、先日ケンミンショーでみた冷やしつゆのそうめんがあんまりおいしそうだったので、作ってみました。

 IMG_8418.jpg

 冷やしつゆにそうめんを入れ、たっぷりのショウガとねぎでシンプルに頂く

 富山の「大岩そうめん」というものです

 とにかく出汁のクオリティーがすごかった

 干しシイタケ、煮干し、昆布、カツオぶしをぜいたくに使ってだしを取り

 さらに!!

 なんと 二日も寝かせてからお客に提供するというではありませんか。

 いったいどんなお味なんでしょう?

 無添加に目がない私は、さっそく作ってみました。

IMG_8414.jpg

 水に浸した後、弱めの中火でコトコト煮出した煮干しのだしに

 同じく、水戻しした干しシイタケと、昆布の戻し汁を加えて煮立て、

 最後に鰹節も加えてこし、塩、醤油、みりん、砂糖などで味を調えます。

IMG_8415.jpg

 たった四人前でこれだけの戻した具材が出ました。

 なんて贅沢なおだしなんだ。

 ちなみに、これはあげも加えて、別に煮ものにしました。

 出来上がりがこちら

IMG_8417.jpg

 だしを取った乾物の煮物と定番のかぼちゃの煮物を添えました。

 もう・・・さすがの私もめんどくさかった。

 その割には、だしの配合バランスがわからないので、味のバランスが微妙・・・

 あーーー、本家本物の大岩のそうめんを食べてみたいです!!
 
 とはいえ

 にゅうめんのように、夏終わりにあたたかい汁ものにそうめんを加える料理は作っていましたが

 冷やしただし汁で食べるそうめんもおいしいですね。

 しっかり自然素材でだしを取れば、カルシウムをはじめとするミネラルやアミノ酸もしっかりと摂取出来て、面だけいただく つけ麺よりもヘルシーな食べ方かも

IMG_0327-thumbnail2.jpg

 暑かった夏ももうすぐ終わりですが、暑いうちがおいしい冷やしそうめん。

 お値段がいいものは、小麦の質もいいから、全然味が違いますよね

 ご自宅にまだ余っていませんか?

 

IMG_8493.jpg

 ここからは、大人向けのお寿司なのですが、

 アルマさんおすすめのミョウガも旬なので、ちらしずしを作ってみました。

 ショウガとミョウガ、どちらも普段は薬味ですが、今回は主役です。

IMG_8494.jpg

 どちらも細切りにして、塩を小さじ1/2ほど入れてよく混ぜ

 しんなりしたら、そのまま きゅ~~~っと絞って、すし酢に加えて混ぜておきます。

 これを炊き立てご飯に、黒ゴマと一緒に加えて混ぜれば出来上がり。

 塩でもみ、すし酢に絡めてから加えることで、生野菜ですが、保存性を高めています

 また

 少しあくと水分が抜けるので、風味がたっておいしいですよ。

 IMG_8410.jpg
 最近ミーは、暑いのに 割と箱ニャンです。

 クーラーをつけてしばらくすると、床が冷えすぎるのか もぞもぞと箱へ入ります。

 ただ、暑くて気持ちが緩むのか、ふと見ると・・・あれ?また舌が出てますよ

 本日も、卵と牛乳なしで作れるお料理です。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 
nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

りみこ

これでもかー!というほどの出汁ですね
美味しそう
お出汁をゆっくりとる時間が欲しいデス…
暑いよね、ミーくんw
ハコスキーなのですね( *´艸`)
by りみこ (2020-08-28 11:11) 

marimo

韓国冷麺のように?冷たいおそうめんをこのように頂いたことがないでですが、美味しそうですねw♪


by marimo (2020-08-28 12:03) 

BlackTiger

実家にいたころ母が干しシイタケや干しエビを入れたそうめんつゆを作っていたのを思い出します。
しいたけはいい出汁がでますね。
by BlackTiger (2020-08-28 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、出汁を取った乾物で煮物、、、一石二鳥とはこのことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 21:00) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
ハコスキーというのですか? ^^
床に長々と寝そべっていることもありますが、なでてくれと言わない子なので、一緒にいるとまったりと別々の時間が流れます

marimo さん、こんにちは
お中元にかなり細いそうめんを頂いたのですが、どうも細すぎるとつけだれには 合わない気がして作ってみました。

BlackTigerさん、こんにちは
うちの実家も、干しシイタケと干しエビでした。
あの頃は、少しエビの臭みがあり苦手でしたが、私にとっても懐かしい味です ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
本来は、だしってこんなに出し殻が出るので、驚かれると思います。インスタントのだしは便利で、私も利用しますが、そればかりだと見えてこない世界です

by よいこ (2020-08-30 07:58) 

リュカ

これは贅沢なだし!!
美味しいだろうな〜〜〜胃が刺激されました(笑)
by リュカ (2020-08-30 16:20) 

藤並 香衣

たまにテレビで見て美味しそうで
細かい分量がわからないまま作ったら微妙な時ありますよね
僕はかなり前に干しエビを使った素麺つゆの作り方を見て
自分でもやってみたのですが
干しエビが結構お高くて手間もかかった割に仕上がりが
「あれ??」で残念な思いをしたことがあります
テレビで言ってないコツとかあるんだろうかと思っちゃいます
by 藤並 香衣 (2020-08-30 17:30) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
そうですよね
贅沢すぎだと思います。
配合のバランスもよく見ておけばよかったです

藤並 香衣 さん、こんにちは
まさにその通りで、エビの場合は水で浸しておくとか、どの程度煮るか、火加減によっても臭みが出た難しいと思います。
昔 実家はエビだしのつゆでした。
by よいこ (2020-08-30 17:57) 

アルマ

先日、すぐにちらしずしを作っていただきました(^^♪
やはり薬味が好きなのか、大葉にミョウガが効いていておいしかったです。

そうめん、昔嫌いだったんです・・・
どうも原因はツユが好きではないのと、父親がみそ汁にそうめんを入れていたのを食べさせられてから・・・
最近はツユを出汁のきいたものにして食べられるようになりました。
大岩そうめん、知らなかったです、食べてみたいな(^^♪

by アルマ (2020-08-31 00:20) 

ryang

おぉーーー
これは美味しそうです
私も大岩そうめん食べてみたいです^ ^
by ryang (2020-08-31 14:44) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
近くなら私も食べに行きたいところですが、気軽に行ける距離ではなかったので、自分で作ってみました
ミョウガのお寿司はさっぱりしていて夕食にはぴったりですね。

ryangさん、こんにちは
でしょ?
私はツケモノさん行きつけの大根おろしそばも食べてみたいなぁ
おぉーーー
これは美味しそうです
私も大岩そうめん食べてみたいです^ ^
by ryang
by よいこ (2020-09-01 09:28) 

ミケシマ

贅沢なおだしの素麺ですね^^ 食べてみたい。
ミー太郎は箱ニャンですか。
うちのミケも暑いのに猫ベッドに入り浸りです。
by ミケシマ (2020-09-01 16:42) 

YUTAじい

おはようございます。
温かいコメントありがとうございました。
by YUTAじい (2020-09-03 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント