SSブログ

夏こそ!熱中症予防に汁物&煮物で水分補給いいかも [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 暑いな~、めんどくさいな~‥と思いつつも、夏も煮物や汁物を作ります。

 IMG_8219.jpg
 かぼちゃの煮物、長いもと揚げ、エノキの味噌汁、クラゲとオクラの和え物、ラッキョウ漬けです

 それは、煮物と汁物は、野菜を効率よく たくさん摂取する調理法として優れているからだけど

 水分補給の方法としてもよいという興味深い記事を読んだのでご紹介します

 
  IMG_8221.jpg

 暑い時期には汗や排せつでどんどん排出されていくので

 脱水したり熱中症にならないためにも、水分補給が大切なのは、どなたもご存じかと思います。

 ところが

 一日に摂取する水分の半分は、食物から取り込まれいてるらしいのです。

 IMG_8222.jpg
 かぼちゃの煮物。お肉を入れないから冷やして食べてもおいしい。 大きな一個を、大鍋一杯に炊いておいて、冷蔵庫に入れ2日間くらいかけて食べます。煮物の良いところは、しっかり火を通すから、保存性が良いことです。

 加えて、水だけが入ると、同じだけ排出されてしまい、体内にはとどまりにくく

 食物で摂った方が、ゆっくり消化管に吸収され、体内に水分をとどめることができるそうです。

 ちなみに、コーヒーやお茶のようにカフェインが入ったものを何杯も飲むよりも

 昔ながらの麦茶で、ミネラルを補いながら水分を補給するのがおすすめ


IMG_8251.jpg
 ラッキョウの漬け汁で、ゴーヤのピクルスも作ります。


 スポーツドリンクもいいけれど、昔ながらの甘酒で、疲労回復、腸内環境を整えながら水分補給して夏バテを防いだり

 やはり昔ながらの冷やし飴も、強い殺菌効果を持つ「ジンゲロール」を含むショウガの効果があるから、食あたり予防と、夏の冷え対策にいいみたい。

IMG_8247.jpg
 ニンジン、シメジ、シイタケ、ゴボウ、ちくわ入りのおからの煮物、ゴーヤチャンプルーです

 ちなみに、

 アルコール類は、利尿効果があるから、飲んでも出ちゃうので、水分補給には向かないそうです。

 残念でしたね、パパたち。

IMG_8254.jpg

 具だくさんの味噌汁やスープ類が水分補給に優れているということは、言うまでもないけど、

 煮物もしっかりと野菜に水分を含ませる調理方法だから、体にゆっくりと水分を補充して、夏バテ予防に有効だったんですね。

IMG_7874.jpg

 また、

 煮物はしっかり火を通すから、食中毒予防の観点からも安心です。

 そういえば、ご家庭での低温調理で食中毒を起こす方も増えているそうですよ。

 もうしばらくはこの暑さが続くそうです。

 煮物&汁物で、しっかり野菜をチャージしながら、水分補給を

 今回も、卵と牛乳なしで作れますよ

IMG_7909.jpg
 ミーもしっかり食べて、元気元気!予防接種してきたので、お怒りです ^^:


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

お食事もスープ類をおいしくかんじます。
何でもいれて無国籍スープ?です。
by ヤッペママ (2020-08-19 17:12) 

いっぷく

ネットで調べると、いかにも熱中症っぽい症状があるのですが、振り返ると水分摂取はお茶やコーヒーが多かったですね。煮物と汁物、積極的に摂るようにします。
by いっぷく (2020-08-20 02:52) 

marimo

暑くても1日1杯でも温かいおみそ汁を頂くことが
この季節の体調管理にはとても優秀みたいですね♪
今年は夏野菜が高いしレタスやキャベツも高騰しているので
サラダを作るのにカットキャベツばかりです(;^_^A

by marimo (2020-08-20 04:33) 

リュカ

暑くても常備食の煮物は作ってますよ〜
具だくさん味噌汁も毎日飲んでます^^
大根を煮て、さっきは南瓜を煮ました。汗だく(笑)
甘酒は夏場こそとりたいですよね^^
by リュカ (2020-08-20 08:37) 

りみこ

汁物って大事ですよねー
かぼちゃは最近ずっとレンジさまに作っていただきますw
荷崩れしなくて助かります
食べるものでしか身体は出来ないと分かっていてもなかなか
継続していくというのは難しいなぁと思います
ミーくんは予防接種、お疲れさま( *´艸`)
by りみこ (2020-08-20 10:34) 

ryang

食べるものって大事ですよねぇ
水分補給は麦茶
今年は特に外気の熱が高いので要注意ですね
by ryang (2020-08-20 20:07) 

アルマ

かぼちゃの煮物、おいしいですよね(^^♪
冷やしても確かに美味しい(#^.^#)

by アルマ (2020-08-20 22:00) 

藤並 香衣

ミー君、予防接種お疲れ様(^^)

子どものころ市のプールに行ったら冷やし飴がうってましたが
とても理にかなっていたのですね

by 藤並 香衣 (2020-08-21 00:17) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
我が家と一緒ですね ^^
最近コストコで大容量の魚醤を手に入れたので、どんどん味が複雑になってきました

いっぷくさん、こんにちは
夏バテで食べていない方は、熱中症にもなりやすいということかもしれませんね。ふんだり蹴ったりです。^^:

marimoさん、こんにちは
昔は、夏なのに熱い食べものなんてと思っていましたが、案外体調管理のためには大切なことのようですね
確かに キャベツは高騰してますよ、こちらも

リュカさん、こんにちは
甘酒は夏の季語らしいですね。
それだけ用心されていたら、夏バテもないことでしょう ^^

りみこさん、こんにちは
この時は元気だったんですが、後でぐったりして心配しました。
予防接種って、体調崩すものなんですかねぇ
本日は元気になりました。


ryangさん、こんにちは
あまり外に出ない仕事なのですが、ものすごく暑くて、かなりダメージ来ますね
室内も32度が普通なので、なんだか暑さ慣れしてきました。

アルマ さん、こんにちは
うちは冷やして食べるのも考えて、肉類を入れません。
なので、日にちがたっても味は変わらず、柔らかくておいしいですよ

藤並 香衣 さん、こんにちは
私は冷やし雨がわからなかったのですが、関西は普通だったみたいですね。ショウガは夏も大活躍ですね
by よいこ (2020-08-21 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

煮物と汁物って、子供の頃はほとんど食べたことがありやせんでやした。
水分補給には、ただひたすら牛乳を飲んでいたのでやすが、
友達と夏に遊んでいて、あっしだけよく熱中症になってしまっていたのは、
その辺りに原因があったのかな?と、今気付かされやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 10:27) 

のらん

1日の水分補給の大半は、食事から?!
水だけ飲んでるんじゃ、効率が悪いとは、目からウロコ!!!
そういえば、煮物も汁気たっぷりですもんね(^.^)
猫の水分補給で、「ウェットフード食べてればOK」みたいな記事を
目にしますが、それは、そういうことだったのか、と納得(^_^;

by のらん (2020-08-22 11:00) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
夏バテも熱中症も、食べ物と関係があったなんて私も知らなかったのでびっくりでした。
夏バテする人は熱中症にもかかりやすいってことですね

のらんさん、こんにちは
食べないといろんな意味で夏にダメージが来るみたいですね。
何気なくしていたことが私の体にはプラスであったようです ^^
by よいこ (2020-08-23 22:06) 

Facebook コメント