SSブログ

夏は薬味で、簡単&さっぱりのちらし寿司を作りませんか [レシピ]

 あ゛~~~、暑くてお料理を作るのがめんどくさいっ!!

 という時のレシピの選択肢の一つが、野菜のちらし寿司です。

 ヘロヘロになって帰ってきたダンナも、さっぱりと食べられ、食が進む

 IMG_7959.jpg

 ちらし寿司は、めんどくさい!買うもの!!‥って思っている方も、

 そんなことないですよ、すぐ作れるので、お試しください。

  今回は、先日も紹介したしそ(赤でも青でもOK)がメインです。

 アトピーっ子のお肌をきれいにし、ママの美肌にも嬉しいベータカロチンがたっぷり♪

 IMG_8011.jpg

 お寿司の素材で使うと、幼い子にも食べやすいと思いますが、

 香りが苦手な場合は薄切りのきゅうり

 大人向けなら、ミョウガメインでも作ってみてください。

 しそを5~10枚、ほかには、ツナ缶 1個、ゴマ 大匙2程度、

 お好みで、ショウガや紅ショウガもあると、よりさっぱりとおいしいです。

 3合のご飯を炊飯の30分以上前に研ぎ、水を 3.5C加えて炊き上げます。

 どんぶりに酢 2/5C、塩 小さじ 2、砂糖 大匙3を入れ、

 洗って細く刻んだしそ、ツナ缶、ゴマも加えてかき混ぜます。

 熱々のご飯をひとすくいこれに加え、調味料が熱で溶ける程度に軽く混ぜたら、ご飯にまんべんなくかけ

 あとは、うちわなどで冷ましながら、手早く混ぜ併せて完成です。

IMG_8013.jpg

 私はショウガも混ぜ込み、トッピングしました。紅ショウガだと色もきれいですね

 今回、煮た具がないのですが、具全体を甘酢に浸して混ぜてあるから、朝昼、昼夜の2食分くらいなら常温でも大丈夫だと思います

 それ以上おくなら、冷蔵庫へ

 ちらし寿司は保存性が良いから、その意味でも夏にぴったり♪

 多めに作って、朝昼、または、昼夜、何なら、朝昼晩、昼晩朝と食べると、忙しい夏休みに、調理の手間も省けます

 IMG_7882.jpg

 前回ご紹介したような、野菜たっぷりの汁物と合わせて召し上がれ [黒ハート]

 今回は、保温調理なべでラタトゥユを作ったので、和のちらし寿司と洋の煮込み料理の組み合わせとなりました。

IMG_8015.jpg

 ナス、ニンジン、ピーマン、トマト(なければトマト缶)コンソメ&オリーブオイルで煮込んで保温するだけだからとっても簡単

 今回は、鶏肉とオクラも入れました。

 仕上げはケチャップや塩コショウで。

 香り高い薬味やスパイスを入れていないので、お寿司との組み合わせですが、トマト鍋感覚で割と違和感なく食べられますよ。

 IMG_8016.jpg

 今年の夏も、野菜たっぷりな工夫で、ミネラルやビタミン類を補って、元気元気!

 酸っぱい食べ物を意識して摂る

 あったかい汁物&煮物類も食卓に載せ、体の内側を冷やしすぎない

 作戦もあって、夏バテなし!!

 逆に、大好きなスイカで、若干増量中の私です。[soon]

 IMG_7913.jpg

 ミーは、フローリングにひたすら長く、平べったくなって寝ています。

    おっさんのような腹が悲しい~~~

 本日も卵と牛乳なしで作れますよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
りみこ

そうですねー
さっぱりしたものが食べたいですからちらし寿司良いですねw
仕事がお休みになったら作りたいなぁ
ミーくん気持ち良さそうですニャーw
by りみこ (2020-08-10 10:30) 

藤並 香衣

ミー太郎君も涼しいところを探してゴロンですね
うちのコも上手に涼しいところを探してウロウロしてます

ちらし寿司、こういう火を使わない食材だと
作るときも暑くなくて良いですね
by 藤並 香衣 (2020-08-11 00:52) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
お仕事お休みまで残り2日ですね
今年は去年よりずいぶんと暑いので、お休みが待ち遠しいです

藤並 香衣さん、こんにちは
台所に立つのが苦痛になる季節ですが、きちんと食べないとばててしまうので、毎日頑張っています ^^
今日もミーのクーラーつけろ!の呼び声がうるさいです
by よいこ (2020-08-11 08:44) 

marimo

キッチンで火を使っていると汗がボタボタでございます。
なるべく火を使いたくないけど、7そうもいかないですしね(;^_^A
我が家の猫様は毎日冷房の効いたお部屋で快適にお昼寝してます。
廊下でびろ~んと伸びるのも気持ちよさそうですね(^^

by marimo (2020-08-11 13:44) 

アルマ

ちらし寿司良いですね~(^^♪
ちょうどミョウガもショウガも大葉もあるのでやってみようかな(^^♪
by アルマ (2020-08-11 17:36) 

ミケシマ

ちらし寿司、ちょうど作ってみようと思っていたところです!
ツナ缶で手軽に作れるところがいですね^^
夏野菜だいすき~美味しいですよね~
今日も甘長唐辛子のおかか和えとキュウリのピリ辛漬けを堪能しました♪

by ミケシマ (2020-08-11 23:47) 

ヤッペママ

夏向けのチラシ美味しそうですね。
手持ちの物でできるところが嬉しいレシピ。
by ヤッペママ (2020-08-12 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうでやすね!ミョウガやショウガは、身体の熱さが引いてくれる感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 11:34) 

よいこ


marimo さん、こんにちは
毎日暑いですねー
うちの子もずっとクーラーです。
なのに、なんでこんなに長いんだろうかと思うほど伸びています。

アルマさん、こんにちは
薬味で作ると、とってもさっぱりで食が進みますので、ぜひっ!

ミケシマさん、こんにちは
どちらもおいしそうですね
お酒も進みそうです ^^


ヤッペママさん、こんにちは
夏野菜は、体を冷やす働きがあるといわれているので、涼しくなるのかもしれませんね

by よいこ (2020-08-13 16:06) 

のらん

シソとミョウガとショウガ♪ ゴールデントリオですね♪
先日、なんかのTV番組で、夏野菜がほんとに身体を冷やすのか実験、
みたいなコトやってて、キュウリ食べたら体温が下がってました(^.^)
by のらん (2020-08-15 12:36) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
へぇー、やっぱりそうなのですね
でも、冷やして食べるからというのもありそう
私も見たかったです ^^
by よいこ (2020-08-16 10:51) 

Facebook コメント