SSブログ

かゆみの原因、ヒスタミンを含むナスとの付き合い方は?「辛子ナス」も作ってみた [料理素材の紹介]

 焼いてよし、炒めてよし、煮てもうまい ちょうど今が食べごろ、夏野菜の一つナスは、アクが強いお野菜として知られています。

 しかも! ヒスタミンという物質を含んでいて、かゆみやじんましんの原因になることもあるから、幼いお子さんやアレルギー症状があり、体がかゆみに敏感になっている方は 

 生食と食べすぎには 要注意です。

 IMGP87561.jpg

 そこで、

 [満月]一度にたくさん食べない、続けて毎日食べない

 毎日毎日食べ続けると刺激になるから、二、三日間をあけながら食べる。

 [満月]生で食べずに、火を通したものを食べる
 
 ナスは漬物にしてもおいしいのですが、生食は 刺激が強いです

 また、ナスは油をよく吸う食材で、たっぷりの脂でよりおいしくなる奴ですから、

[満月]油の加えすぎにも注意して調理する

 のも、アトピーっ子には気を付けたいポイントです。

 消化が悪い >> 内臓に負担がかかる >> 湿疹が出やすくなる

 側面もあるため、アトピーでしんどい時のナスの調理は、

 塩を加えた水にさらし、アクを抜いたうえで、焼いたり煮たりがおすすめ

 ちなみに

 我が家はもう大人ばかりになりましたので、かなりナスには寛大になりました。

 先日は、漬物の一つ、辛子ナスを作りましたよ。

 IMG_7430.jpg

 ナス 2本を切って水にさらして 少しあく抜きをし、塩少々を絡めてしばらく置きます

 しんなりしたら、キュッと絞り
 
 粉辛子 大匙1、醤油、みりん 各、大匙2、砂糖 小さじ1を加えて混ぜたものとあえるだけ

IMG_7431.jpg

 めちゃめちゃ簡単に作れました。

IMG_7433.jpg

 久しぶりに粉辛子を見つけ、なかなか減りそうにないので作ってみたのですが

 アレルギーで大変だったころは、ワサビも辛子も粉で買っていました

IMG_7440.jpg

 粉のメリットは、添加物が減ることです。

 また、消費期限がかなり長くなるのも嬉しいですね

 当時は、何に反応しているかわからなかったので、薬味も 少しでも添加物か少ない粉で買って、いる分だけ水で溶いて使っていました。

 といっても・・・???・・って方、いるんでしょうね

 IMG_7442.jpg

 昔は、みんな粉でした。

 今も探せばあると思いますよ。

 IMG_7436.jpg

 出来上がりのナスがこちら

 私は辛くて苦手でしたが、うちのパパが喜んで食べていました ^^

 ナスに限らず、ちょっと知っておくだけで、アレルギーの症状が軽くなることもあります。

 アクのある野菜を食べる時には、上のようなことを気にかけてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


タグ:なす
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

茄子はいま旬ですね~ 美味しくて大好きです^^
この辛子茄子、いいですね。ビールにも合いそう!笑
きゅうりでは作ったことありますが茄子はなかったです。
今度作ってみます\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-16 16:37) 

よいこ

なすびお好きなんですねー  ^^
やはり大人の味なんだなぁと、子供の頃には苦手だった(たぶんあくが舌に残るため)ナスがおいしくなってきた私は、煮もののナスも好きです
by よいこ (2020-07-17 09:26) 

ヤッペママ

子どもの頃から茄子漬(塩)は良く食べていましたよ。
新潟では辛し茄子も良く作ります。
私はからし漬けの素で作っていました…これがとても美味しいのです。

by ヤッペママ (2020-07-17 20:54) 

リュカ

小さい頃は塩もみした生のナスを食べると
舌がびりびり痒くなったので加熱して食べるようになりました^^
いまも、ナスはへたのところを触ると、わたしは指がかゆくなるので気をつけてます。でもナス美味しくて大好き!!
by リュカ (2020-07-18 08:54) 

のらん

ナスも、けっこうなアレルゲンになるのですね〜
生で食べると、私もちょっとアクが気になります(^_^;
私は、焼きナスか、味噌炒めがいいなぁ♪
by のらん (2020-07-18 14:34) 

藤並 香衣

揚げナス、家族みんな大好きで
一食に10本以上あげてますよ
気をつけなきゃ~

知り合いからいただいた時なんて
連日ナスなんて事もあります(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-19 00:55) 

アルマ

最近の子供の嫌いな野菜ナンバーワンがナスだとか・・・
昔はピーマンなどの苦い系でしたが、食感がぐにっとして嫌なんだそうで・・・
美味しいのに・・・(^_^;)

by アルマ (2020-07-19 01:25) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですね
私は食べ慣れないので、辛くてちょっと苦手ですが、主人はすごく横んで食べてくれ、円墳が心配になりました ^^:

リュカさん、こんにちは
私も同様に小さい頃は、舌に刺激があって苦手でした 。
母には、目に悪いから子供は生で食べてはダメと言われていましたよ。

のらん さん、こんにちは
私もいまだに生はちょっと控えめにしています。
昔かゆかった思い出もあるので、やっぱり のらんさんと同様に、みそ炒めが好きです。

藤並 香衣 さん、こんにちは
10本はすごいですね
私は昔かゆかった思い出もあるので、一本程度しか今も食べません
主人は大好物で、同調理しても喜びます ^^

(アルマさん、こんにちは
あら、残念ですね
ぐにっ・・・なら、シイタケが昔は多かったけど、調理法が変わってきたのでしょうか?

by よいこ (2020-07-20 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子、生食と食べ過ぎには要注意なのでやすね!
すごい勉強になりやした。
皮膚が原因不明のかゆみとか起こすことがあったので、それが原因だったかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-20 17:26) 

ryang

夏はナスですねー
近所のイオンには水なすを扱っているので
我が家は漬物です
粉カラシ、袋のものがあるんですね
私は黄色い缶のものしか知りませんでした
by ryang (2020-07-23 23:46) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
エビなどの甲殻類もかゆみの原因になることは多いですよ。
生食でかゆみが出ることはいろいろあるので、気にかけながら食べてみてはいかがでしょうか

ryang さん、こんにちは
珍しいですよね
子供の頃には粉物の辛子やワサビをよく見かけましたが、最近は便利なチューブばかりでした。
たまにはいいものです ^^
by よいこ (2020-07-24 15:36) 

Facebook コメント