SSブログ

あーーー、びっくりした!天然真鯛が100円!!コロナ禍で流通がおかしいそ [料理素材の紹介]

 いつものスーパー併設の魚屋でこれを見たときには、もう・・・びっくり!

 少し前の深夜ラジオでナイナイの岡村さんが、「コロナが終わったら、ちょっときれいなお嬢さんが風俗に・・・」としゃべって ひんしゅくをかっていましたが

 もう、そんな感じ。

 思わず二度見しました。えっ、ええっ!!恐れ多くも、この方がひゃ・・百円?

 本当にいいんですかぃ?

IMG_6167.jpg

 安っぽく包まれていますが、こちら天然物の真鯛です。


 しかもこんなに大きいのに、料亭などへの出荷が無くなったからとはいえ、安すぎです

 それでも、普段魚を調理しない人には手が出せないからか、誰も買わないみたいでたくさん残っていたので、かわいそうになって思わず買って帰りました。

IMG_6169.jpg

 養殖鯛でもこのお値段はまずないと思いますが、天然ものなら3000円前後はすると思われるサイズの真鯛が、たった100円?

 ちなみに、天然と養殖の違いは、色と尾びれでわかりますよ。

 淡いピンクは天然で、日焼けして色が茶色っぽいのは養殖もの

 飼育ものは、ケージの中でぶつけて傷つくから、尾びれが傷んでいるのも特徴です。

 さっそく、頭を切り落とし、二枚におろして塩焼きにすることにしました。

 日焼けしていない、きれいなピンクの真鯛です。

IMG_6170.jpg

 養殖の場合は、死なないよう抗生物質なども混ぜたえさを与えることが多く、

 早く太らせて出荷するために、脂肪分の多いエサが与えられますから

 食の安全を考えるなら、ぶりもタイもマグロも、絶対天然物がおすすめです。

IMG_6174.jpg

 魚をおいしく食べるには、刺身 → 焼魚 → 煮魚 の順と親には教わりました。

 こんなに贅沢な塩焼きを作る機会は少ないので、塩加減が少し甘かったようですが、

 魚好きな息子が、「うめぇな、うめぇな・・」と言いながら、ガンガン平らげてしまいました。

 でもって頭は、さっと湯をくぐらせ臭みを抜いてから、赤だしに 

IMG_6171.jpg

 天然真鯛の塩焼きと赤だしの味噌汁が堪能できて、100円!

 我が家はおいしくて大満足でしたが、

 漁師の方は買いたたかれて、船の油代も出なかったことでしょう

 IMG_6177.jpg 

 魚屋でも八百屋でも、コロナ禍でこんな場違いな食材を見かける機会が増えてきました。

 会社勤めの方は、まだコロナ休業の保証がしやすいけど、

 自営業は、申告が難しく、ダメージも大きい

 少しコロナの終息が見えかかってきましたが、まだまだ やりたいことを優先してはダメですよね

 生活を直接支えてくださっている方々が安心してお仕事ができるよう、自分にできることをしてゆこうと思います。

IMG_6172.jpg
 こちら、待っていたけど、おこぼれがあまりもらえなかった人

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
コスメや雑貨など、今、私がワクワクするグッズをレビューした姉妹サイト「通販でおいしいきれい」にも、よかったら遊びに来てくださいね
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りみこ

100円はちょっと安すぎですね
こんなにきれいな鯛なのにー
自分で捌けなくてもスーパーで捌いてくれるところもあるのに
もったいなぁーい!って思いました
鯛、本当に美味しいですよね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-05-18 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

天然真鯛が100円!それはびっくりでやす。
他のお客さんが、我先にと買わなかったのも不思議でやす。
さばく技術を持ってなくても、姿焼きにすればいいのに、、、って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 13:38) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
お店にしても売れると思って仕入れたのに売れないから安売りしたのだと思います。夕方近くに立ち寄ったので、値下げしたのかなぁと思いました。

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
普段切り身しか食べていない人には、とてもハードルが高いのだと思います。ちなみに、私も姿焼きを考えたのですが、大きすぎて入りませんでした。それほど大きな良い真鯛でしたよ
by よいこ (2020-05-19 10:37) 

クッキー

100円引きではなくて、100円で天然真鯛を入手するとは!(^^)!
ホテルや料亭への納入が無くなり、安くなったのは可哀そう
by クッキー (2020-05-19 14:49) 

足立sunny

天然の真鯛がしゃくえん。天地がひっくり返る驚き価格ですねぇ。
しかし、お料理ができる人の手にわたってよかったです。
by 足立sunny (2020-05-19 17:40) 

ryang

すごーい!
それこそ、お刺身にしたほうがお店も高く
売れたのでは...て感じですね
丸の真鯛を買っても捌けない人は多いですもんね
もう1匹買って漬けにしておいて鯛茶漬けも
いいなー
by ryang (2020-05-19 20:30) 

ニッキー

このサイズの天然真鯛が100円(°_°)
めっちゃお買い得でしたねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-19 20:46) 

U3

こんばんは。
このダメージからどれほどの人が立ち直れるのだろうか。
もう二度と元には戻れない。
はたして明日に希望はあるか。
by U3 (2020-05-19 21:17) 

藤並 香衣

天然真鯛が100円とは!
飲食店が営業自粛で高級食材がピンチだそうですね
安価に出してしまっては採算があわないだろうし
一刻も早い収束をと思います
by 藤並 香衣 (2020-05-20 00:12) 

ぽちの輔

子供が喜んで食べる物は本当においしい物でしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-05-20 07:39) 

よいこ

クッキーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
場違いな身売りのような感じで、本当に業者の方や関係者の方がお気の毒でたまりません。

足立sunny さん、こんにちは
そうなんです
お好きなコロッケより安いかも ^^:
まだまだたくさんあったので、買って帰りたかったけど、さすがに夕方で、もう面倒になっちゃいました。

ryangさん、こんにちは
確かにおっしゃる通りですね!!
ただ、刺身にはできません・・と書いてあったので、見た目は鮮度がよさそうでしたが、そういう魚として仕入れたのだと思います。
もしかしたら、翌日、スーパーのお総菜売り場に、タイの塩焼きが並んでいるのではと想像しました。
鯛は、骨やうろこが固いから、慣れていない人には難しいかもしれませんね。

ニッキーさん、こんにちは
そうなんですよ。
もう、うひょひょでしょ?
もう少し早い時間にお店に行っていたら、買って帰って友達に配ってあげたいと思うくらいのお品でした。

U3さん、こんにちは
戦争での爆撃や震災だと、一瞬で壊れてわかりやすいですが、コロナも、じわじわ絞め殺すような大量破壊と殺戮を行っていますね。
阪神大震災以来、未来へ発展し続ける日本のイメージが崩れ始めたと感じています。でも、戦う意思を放棄しない限り、再生できると思っています。

藤並 香衣さん、こんにちは
本当にそうですよね。
怖いのは農業も漁業も、高齢者さんたちが支えている産業ということです。辞めてしまわれる方が増えると、もう食べられなくなりますから、国や自治体の力で、何とかしてあげて欲しいです

ぽちの輔さん、こんにちは
そうなんです
びっくりするくらいがっついていました。食べながらおいしいなと言葉が漏れるとは、作る方には 幸せな瞬間です。
by よいこ (2020-05-20 09:35) 

ミケシマ

えーすごいですね!
わたしもよく魚が豊富なスーパーに行っては、天然真鯛(丸ごと)は見るだけです…お高いので(^^;
塩焼き美味しそうですねー贅沢!
かしらの赤だしもいいな。丸ごとが買えないのでかしらだけ買ってくることもあります。
いま高級食材が投げ売りみたいになってることもあるようですね。
見つけたがチャンス!美味しくいただきたいですね。
ミー太郎はあまりおこぼれをもらえず不満げな表情!?
by ミケシマ (2020-05-20 13:55) 

アルマ

今、高級料亭なんかがお魚などを仕入れないので、スーパーでお安く売っているってニュースでもやっていました。
流石にウチの方でそこまでお安くはないですが(^_^;)

by アルマ (2020-05-20 22:55) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私も普段は見るだけなので、申し訳ないけど食べたい人にはチャンスですね。
とても贅沢なひと時でした。その後も天然真鯛が安く売られていますが、あれほどではありません。
ミーの分を取り分けてから塩を振ればよかったのに、気がせいてうっかりし、結局 彼は味が薄いところを少しもらえだけでした

アルマさん、こんにちは
やはりそうですよね
あれから何度かお店に行きましたが、まだまだお安く売られていて、でも、魚があまり好きではないので、つい、サザエやにしがいの方を買ってしまいます
by よいこ (2020-05-21 08:50) 

のらん

まるっと尾頭付きで、100円ですと?!(@@;)
なんだろーーー うちの方では、夕方の値引きも少なくて、
いろんなモノが、むしろ高値な感じなんですけど。。(文句たらたら)
まぁ、私も、捌いてない丸ごと真鯛は、ちょっとアレですが・・・(^_^;
by のらん (2020-05-23 12:26) 

Facebook コメント