SSブログ

コストコでなに買います?今日の我が家は、エスニックな乾麺です [料理素材の紹介]

 近所のスーパーに、コストココーナーができたので、ついつい見ちゃう。

 大量のお肉の塊は、もう・・・見ているだけで胸がいっぱいになり

 スゲーな、少子化なのに こんなでっかい肉が売れるのかぁ。

 お菓子の大箱を手に取りかけて、食べきる前に賞味期限きれるかも・・と、手を放し 

 結局 買ったのがこれ

 IMG_5716.jpg

 ベトナム産の[新月][新月][新月][新月]とナンプラー

 ナンプラーとは、魚醤の一種で、原材料は、魚と塩

 子供のアトピーで調味料で制限があったころ、大豆や小麦粉を含まない調味量として一時期利用していました。

IMG_6160.jpg

 当時使っていたものは、100ml程度のビンで、でも そこそこいいお値段 [ふらふら]

 あの時は、ちびちび使いましたが、これは格安で、惜しげがないですねぇ

 手元にあった、ベーコン、エリンギ、きくらげ、さやえんどうで 早速フォーを作ろうとしたら

IMG_5711.jpg

 ありゃ?

 よく見たら、綿は太いけど、ビーフンだった

 まぁ、いいか

IMG_5712.jpg

 おいしくいただきました。

 ナンプラーは、その後 コンソメやだしの素代わりに汁物に入れたり

 チャーハンや炒め物にかけてうまみを足していますが、これ、便利ねえ

 でも、安すぎたので、何が入っているのかなと、ちょっと怖い

IMG_5523.jpg

 あれから 毎日続いているきくらげチャレンジ

 最近キノコも高くなりつつあるので、免疫力アップに君が頼りだ!!

 本日は、ニンジンと一緒に炒めて、甘酢和えで

IMG_6128.jpg

 気持ちがイライラしているときは、栄養的には、硬いものとカルシウムがいい

 これは、アトピー暮らしで食事制限があったころに学んだ知識の一つです。

 テレビを付けたら、コロナの話題と過去の番組の再放送ばかりが多く

 料理と言えば、レンジを使った時短ものばかり!
 
 見るだけでなんだか気持ちが貧乏になるよなぁ‥と思います。

 最後に、我が家の癒し担当で〆です

IMG_5969.jpg
 今年の干支なんでチュが、この並べ方はやめてほしいでチュ
 
 でもって、ミー太郎さんは

IMG_5940.jpg

 なでなさい!!

 そう言うくせに、なで方が悪いとがぶりとやられます。 ひーん

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
コスメや雑貨など、今、私がワクワクするグッズをレビューした姉妹サイト「通販でおいしいきれい」にも、よかったら遊びに来てくださいね
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ナンプラー美味しいでやすよね。
魚醤は昔から日本にあるものだから、日本人の舌にもしっくりきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 16:54) 

ミケシマ

これからの季節、ナンプラーを使った料理が美味しくなる季節ですね!
ナンプラー&砂糖&レモン&パクチーで、何でも東南アジアの料理に^^
あっ…こちらのナンプラーは既に砂糖が入っているのですね。
発酵させるときの栄養になるのかな?
by ミケシマ (2020-05-10 23:05) 

アルマ

ナンプラー、昔は使い方が生春巻きくらいかなぁって思っていたんですが、チャーハンなんかにも今は使いますね。
ウチの方にも「しこの露」っていう魚醤がありますが、やはり少々お高いです(^_^;)

by アルマ (2020-05-11 02:20) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですね、私はアレルギーの治療で初めて存在を知りました。
以前は生臭いイメージがありましたが、今回のは使いやすいです

ミケシマさん、こんにちは
エスニックにもお詳しいのですね ^^
あまり普段作ることがないので、酸味や辛みをプラスした料理はまだまだ初心者です。個人的にはトムヤンクンが好きですが、エスニックスパイスをほとんど持ってないし、香草も手元にあるものしか使わないから、なんちゃってエスニックになっています。^^:


アルマさん、こんにちは
アルマさんも漁礁をお使いなんですね
以前手にしたものは生臭い感じでそれだけ本格的な奴だったのかなと思います。今回のは安い分、万人受けの味付けです
うまみが足りないのかなぁ、その分
by よいこ (2020-05-11 22:59) 

藤並 香衣

ナンプラー、見かけて値段をみて買うのを止めました(^^;)

時短レシピやレンチンレシピ、言われてみると多いです
暑くなってきたとはいえ、ゆっくり煮込むような料理なんかも
紹介してくれたら良いですね

猫さん、撫で方が悪いと怒りますね
我が家でも「違う~」と言いたげに抗議してきます
by 藤並 香衣 (2020-05-12 01:13) 

ryang

近所にコストコ!
私、いまだかつて行ったことがないんです
私のようなズボラにはコストコは危険だと
認識していて、近寄りません
絶対に「すごーい、お得!」て無駄なもの買うし
日用品は使いきれずに保管場所に困るか
食料品は食べきれずに廃棄になる...
と思うので、コストコ使いこなせる人が
羨ましいです
by ryang (2020-05-13 00:30) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
なかなか性格がいろいろなようで、昔飼っていた猫は、今思えばすごくいい子ばかりだった気がします。

ryang さん、こんにちは
コストコが好きな知り合いがいて、わざわざ遠方まで買いに行くというのを聞いていたのですが、いざ見てみたら、あまり自分にとってお得に思えるものがありませんでした。どう利用されるのかなぁ、皆さん
by よいこ (2020-05-14 13:55) 

のらん

汁ビーフンも、ベトナムっぽいですね♪
コストコ・・・ いや、うちみたいな熟年夫婦には、まるで無縁(^_^;
それにしても、硬いものとカルシウム、とは・・・
カルシウムは気を静めると聞きますが、硬いものは、噛んで発散?!
by のらん (2020-05-16 12:23) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
イライラするときには硬いものをかむことで心が静まりやすくなります。するめとかガムとかですかね。野球選手がガムを噛みながら打席に立つあれです。
by よいこ (2020-05-17 22:08) 

Facebook コメント