SSブログ

コロナウイルスと戦える体づくりのために、今 何を食べるべきか、何を買うべきか考えてみた [料理素材の紹介]

 桜の季節に暗い話で申し訳ないのですが、コロナウイルスです

 遠くなく日本でも罰則を伴う 厳しい外出禁止令が出るのではないかと感じさせる勢いで感染者が増えていて ぞっとします

 そんな中、少しでも病気に負けない体力づくりのために、どんなものを食べたらいいのだろうかと毎日考えます。

 1-+.3名称未設定 1.jpg

 インフルエンザとコロナウイルスは全く別物ですが、

 病気にかかりにくい体づくり、抵抗力や免疫力のためなら、まず押さえておきたいのは

 海藻類、キノコ類、根菜類ではないかと思います。

 今回の場合は、一週間以上 自宅待機を余儀なくされる最悪の場合もあるかもしれませんので

 それも含めて考えると、具体的には

 モズク、わかめ、昆布、あおさ、青のり、あらめ、切り昆布

 などの海藻類と、それらの乾物

 シイタケ、エリンギ、きくらげ(ん?キノコだっけ)、シメジなどのキノコ類と

 干しシイタケ(スライスだと初心者でも使いやすい)のようなキノコの乾物

 にんじん、大根、ゴボウ、レンコンなどの根菜類と

 切り干し大根のような、それらの乾物野菜・・・なんてどうでしょうか

IMG_5036.jpg

 また、飲食店などが利用できなくなったり、流通が止まると

 普段 外食が多い方は栄養が偏りますし

 新鮮な野菜が手に入りにくくなって、やはり栄養が摂りにくくなるので

 雑穀と豆類を買っておき、ご飯やスープの具にプラスするといいですよ

 冷凍食品はかさばるため、あまり多くは保存できません

 より長期間保存できて、ストックがあると安心なのが、乾物や缶詰ではないかと思います。

IMG_7734-thumbnail2.jpg
 きくらげの乾物です。漢方の素材でもある きくらげもおすすめ素材です。

 雑穀は、ご飯用にミックスされているものもありますが、

 お米コーナーの近くに、麦、アワ、キビ、丸麦、キヌアのような素材が単独でも売られています。

 粒が小さなアワやキビなどは、スープの具にも良いので、単独でも買っておくと便利です。

 雑穀については、以前こちらにも書きました >>

IMG_5041.jpg
 これは緑豆とキビが入ったご飯です。乾燥豆ごはんの作り方は、こちらに>>

 豆も、長期保存ができる食材でうある上に、何より栄養価が高いから、おすすめ

 小豆、大豆、ひよこ豆などは乾物でよく袋入りのものが売られていますし

 水煮の缶詰を買っておくと、調理しなくてもそのまま食べられるから

 栄養の補助としていかがですか?

IMG_5038.jpg

 また

 ウイルスや雑菌が食べ物から体の中に入らせない

 体の内側を冷やさない  ことも

 病気を予防する効果として、見過ごせない点だと思います。

 煮物のように、火を通した食べ物を意識して摂り

 生野菜のサラダより、温野菜のサラダ

 スムージーより、インスタントでもいいので、温かなスープを

 IMG_5032.jpg

 昔ながらの食べ方や食材は、ウイルスとの戦いにも強いのではないかと考えますが

 いかがでしぅょか

 IMG_8653.JPG
 みんなが笑って花をめでる日々が、早く戻ってきますように


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

根菜類はいいのでやすね。
レンコン、一番好きな野菜なので積極的に摂ろうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 10:54) 

のらん

日本で、そこそこのんきに暮らしていたけど、
欧米のすさまじい状況を見ると、さすがに危機感ヒシヒシですよね(@@;)
乾物・・・備蓄するかな。。レンコンは、ポリフェノールが豊富で、
免疫力アップに役立つって聞いたことがあります(^^)v
by のらん (2020-03-28 12:33) 

BlackTiger

免疫力は大事ですね。
蓮根は食感もシャキシャキして美味しいですよね。
by BlackTiger (2020-03-28 13:58) 

アルマ

今根菜類などが作り置きが出来ると言ってスーパーからも姿を消しつつありますね(^_^;)
買い占めなくても・・・
パスタなんかも品薄みたいで・・・

by アルマ (2020-03-28 14:13) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
炒めてシャキシャキ、煮て ほくほくに
レンコンはいろんな食感が楽しめる あるおいしい野菜ですねぇ

のらんさん、こんにちは
結構 危機感を感じますね
大きな都市で これ以上 感染が広がらないようにと願うばかりです

BlackTigerさん、こんにちは
寝るのも大切だそうですね
体力がないと病気とは戦えないので、しっかり食べて早く寝たいと思います。

アルマさん、こんにちは
確かに、パスタ類は棚から少なくなっていました。
マスクが棚にないのは相変わらずで、地震の時の一時的にないのとは今回は違っていて、いじぅょなきがします。
by よいこ (2020-03-29 22:30) 

藤並 香衣

不要不急の外出は控えましょうと言っても
日常の買い物を異常なほど買いだめて
レジで長蛇の列に並んでいたのでは意味がないですよね
日ごろから乾物なんかを上手にストックして
上手く利用する習慣があると慌てなくて済みますね
by 藤並 香衣 (2020-03-29 23:12) 

ヤッペママ

健康な体つくり。
身体に良いものを食べて元気な体にしておくことは大切ですよね。
非常食としても揃えておきたいものばかりです。
最近、鯖水煮缶とレンコンの炒め煮がお気に入り。
by ヤッペママ (2020-03-30 20:26) 

ミケシマ

きくらげ大好きで、常にストックしてます。
あと海藻も大好き、今月は生わかめたっぷり食べました。
ゆでると綺麗な緑色になって楽しいですよね^^
あちゃー、うちは今夜コブサラダでした(´Д⊂ヽ
でも温かいものも食べたくて玉ねぎとかぼちゃのスープを作りました♪
緑豆とキビのご飯、美味しそうです。
by ミケシマ (2020-03-30 23:15) 

ryang

ほんと、この戦いいつまで続くんでしょうね
疲れてしまいます
免疫力高めて乗り切るしかありませんね
by ryang (2020-03-30 23:22) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
若い人が持ち込んで、お年寄りがなくなるだなんて、本当に理不尽すぎます。しばらくみんな自宅にいることができればいいのにと思うのですが、いろいろ事情がありますしね >0<

ヤッペママさん、こんにちは
鯖水煮缶もレンコンも、ヘルシー食材として注目ですね
私は焼いたサバが好きです ^^

ミケシマさん、こんにちは
きくらげとは、さすが健康意識が高いミケシマさんですね ^^
生わかめもちょうど今が旬で、おいしいです
ちなみにコブサラダって何ですか?
初めて聞きました

ryang さん、こんにちは
ブログ読ませていただいて、すでに医療従事者さんたちがどれほど大変なことになっているのかよくわかりました
日本人お得意の、マナーを守ってみんな一緒に行動することで、少しでもたくさんの命を守ってあげたいと思います
by よいこ (2020-04-01 11:14) 

Facebook コメント