SSブログ

忙しいママの味方、中華料理!でも、卵も牛乳もなしで作れる [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 あーーー、忙しいと どうしても晩は肉料理が増えちゃうのよねーーー

 本日は、手抜きの定番、ミンチ肉のマーボーがメインです。

IMG_2824.jpg

 ○○の素などは使わずに、簡単に作れます。


  今回は、玉ねぎとにんじんだけだけど、夏には、ナス、ピーマンも加えます。

 ミンチを炒めてショゥガのみじんを加え、刻んだ野菜も加え さらに色が変わる程度に炒めたら

 コンソメ、みりん(砂糖)、水を加えてしっかり火が通るまで煮込みます。

 子供用なら、八角や五香粉のような本格的な香辛料も入れずに、

 お味噌を足して味を調えたら、豆腐を加えてサッと火を通し、

 片栗粉の水ときを回しかけて、ネギを加え和風マーボの出来上がりです。

IMG_2830.jpg

 炒め物を始める前に、水で少しもどした切り干し大根とあげを煮始めます。

 炒めずに、材料を入れたら、みりん、しょうゆ、油を加え

 少し多めのだし汁を加えて、ただ、中火で煮るだけ

 やっぱ中華だから、食物繊維が多いこんな献立、欲しいよね
 
IMG_2827.jpg

 スープは、本当にささっと作っちゃう。

 冷凍餃子にコンソメ、酒、醤油を加えて煮立て、

 仕上げに三つ葉とワカメをプラス。 

 ごま油やしょうがの絞り汁を入れてもおいしい

IMG_2831.jpg

 そして、

 ごはんは、緑豆入りの混ぜご飯

 緑豆を1~2分小鍋でゆでてから、ご飯に混ぜて炊き上げます。

 その際に、ひとつまみの切り昆布を加えて、だし&食物繊維を補います。

 緑豆は、空いた時間でゆでこぼし、冷蔵庫に入れておいてもいいと思うよ。

 豆は、卵や牛乳が使えないお子さんのたんぱく質源となると共に

 食物繊維を補って、糖質カットにも役立つから、毎日 工夫して摂りたいですね

  IMG_2825.jpg

 ミンチ肉って、安いし切らなくてもいいから楽だけど、

 空気に触れる面が多いから、鮮度が落ちるのも早い!! [ふらふら]  古いの買っちゃダメ

 おまけに

 元の肉の形がわからないのをいいことに、脂身だらけのミンチもあるから

 赤身の配合比率が書かれている良心的なお店で買い

 意外と脂っこいので、使いすぎないのがオススメです

 中華は、材料を切っておき、あとで短時間に炒める調理で出来るものも多いから

 子供の機嫌を見ながら、細切れの時間での家事を強いられる、子育て中のママの味方ですね

 
今回も、卵や牛乳なしで作れます

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 ふるさと納税の受付は、12月末まで。返礼品を楽しみに利用するだけでなく、災害支援としても活用されています。使い方については、こちらにも以前 載せました https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2016-11-26


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

アルマ

中華、たまに食べたくなるんですが外だとうま味調味料を使っているところが多くて・・・(^_^;)
やはり自分で作るのが一番ですね(^^♪

by アルマ (2019-11-25 20:24) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよね
中華は化学調味料をすごく使うから、自宅で作りたいです。覇王などのペーストには結構入ってますよね
by よいこ (2019-11-27 21:35) 

ryang

ミンチ肉に脂身と赤身の配合率が書いてある
ことがあるんですか!牛肉と豚肉の比率なら
見たことがありますが、
脂の多さまで書いてくれたら本当に親切ですねぇ
お店によっては「あの店ではお肉は買わないぞ」
という白っぽいひき肉ばかりのところがあります。
by ryang (2019-11-27 23:19) 

ぼんぼちぼちぼち

マーボ味は美味しくて食欲がわきやすね。
ご飯にかけても合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-28 18:10) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
コメント遅くなりました 
やはり赤味比率が書いてあるのは普通のスーパーではなく、生協のようなお店でした。ミンチって、原型がわからないから、お店の心意気でどうとでもなるところがあり、ある意味怖いです。ヘタをすると脂身ばかりの摂取になるから、値段に迷わされず選びたいですね

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
そうですね
めんどくさいとマーボードンとスープみたいになっちゃいがちです
by よいこ (2019-12-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント