SSブログ

アトピーっ子のための魚料理は、焼く、煮る、炒め焼き♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

  子供のアトピーの治療で一生懸命だった頃、少しでも湿疹が出ない食べ方のために

 野菜の調理は主に、ゆでる・煮る・蒸すが基本で、

 油をとりすぎないよう、炒めるのすら控えめに調理していました。

IMG_0025-thumbnail2.JPG 

 魚や肉類も同様で、野菜と一緒に煮たり、

 スープに加えて出しにしたり、たまに炒めたり焼く程度

 だから、がつくベテラン主婦になった今も、揚げ物調理は苦手で、全然へたっぴです

 ところが先日、小さめのアジがケースいっぱいに入って280円なのを見つけ

 ちっちゃいけど、安い!!でも・・どう調理するの?[ふらふら]

 ・・・と、迷っていたら、お隣で年配の奥さんもアジをガン見していて

 「小さいけど、これ どう食べるんです?」と、思わず聞いたら

 「うちはいつも、アジは南蛮酢よ。おいしいわよ」・・で、さっと買って行かれたので

 よし!!人生初のアジの南蛮酢、チャレンジだぁ~~~!!
 
IMG_2524.jpg

 うろことゼイゴをとってゆくのが、メチャメチャめんどくさい!

 私。。。魚好きじゃないし、作っても食べたくないから、

 これ、本当に愛情料理以外の何でもないわぁ・・苦行・・ブツブツ 

 へこたれそうになりながら、13匹を下ごしらえし

IMG_2525.jpg

 片栗粉をまぶして、少し多めの油を加えたフライパンで炒め焼きに

 大きめ器に、醤油・酢・砂糖を、大さじ2ずつを加え

 スライスした玉ねぎを先に入れて、お好みで鷹のツメも加えて軽く混ぜ、

 裏も焼いて火が通ったアジの油を切って、ジュジュ~~っと投入~~~!

-IMG_2539.jpg

 出来ました

 玉ねぎがほどよく煮えて、あ~~~、こりゃうまいわぁ~

 え? 魚も?・・・うーーん・・・まぁ・・食べたてみらおいしいかも

 魚好きな子は、骨ごと食べていました   すげーーー

 油ものを食べるのなら、酢と一緒に摂ると、さっぱり食べられるし

 消化も良くなり、何よりカルシウムの吸収率が上がるから、オススメですね

 もちろん!ここで、タルタルかけちゃ、絶対ダメ!

 ところで

 先日、うちのミー太郎が、モニターで御馳走をいただきました。

 そのミッションは、おいしい顔を撮影してのせることでしたが・・

 IMG_2653.jpg

 ほら、パックに入ったプリンみたいなやつだよ。

 可愛い顔で食べてね

IMG_2678.jpg

 うまうま・・

 これ、食った事ない味、オレ 好き!!

 ぺろりと食べて

IMG_2670.jpg

 こらこら、その顔 悪すぎでしょう?

 後日 リベンジとなりました

IMG_2663.jpg

 うまうま・・ぺろぺろ

 やっぱうめぇな、これ

IMG_2682.jpg

 コラコラ、やっぱり顔が怖いって

 ほれほれ、スマイル、スマイル~

 でもって、やっと取れた奇跡の一枚が、こちら
 
IMG_2677.jpg

 おいしかった?

 でも、ニャンコの可愛い顔を撮るのって難しいんですね~

 またチャレンジしてみます

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】
 ドライスキンのお子さんの肌のために作られた無添加配慮の商品です。ゼリー状に近い液体で、塗った後、スッとなじみます。馬油系のオイルみたいに、つけたあとがテカテカ&ベタベタしないから、使いやすいスキンローションです。乾燥が気になる季節のカサカサしがちなドライスキンのお子さんにおすすめです。




nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

ちゅーるみたいなものでしょうか?
食いついていますね。
by とし@黒猫 (2019-11-10 19:34) 

ヤッペママ

小アジは確かに面倒ですね。
南蛮漬けは美味しいのでペロリとたいらげますけどね~。
気に入った顔を撮るのは難しいですね、我がワンコは連写で撮りました。中には気に入った物があるかも…?
by ヤッペママ (2019-11-10 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お魚の下ごしらえは大変でやすよね。
ゼイゴを取るの、めんどいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 21:31) 

藤並 香衣

小さなアジ、南蛮漬けは美味しいんですが
どうしても下ごしらえが面倒だし
旦那さんが食べないので作らないんですよね

ミー太郎君はワイルドでカッコいいですね
美味しいお顔、nice!です(^^)

ねこちゃんホンポ、早速登録しました
ありがとうございます
情報満載で勉強になります
by 藤並 香衣 (2019-11-10 23:07) 

りみこ

むふふふふふ( *´艸`)
美味しい時は一生懸命に食べちゃうよね!
可愛いですニャ―
最近魚を捌くの本当に嫌になっております(;´・ω・)
by りみこ (2019-11-11 10:09) 

リュカ

ああああ!猫が居る!!!(笑)
ミー太郎くんって言うのですね^^
これから宜しくね〜〜〜!^^
by リュカ (2019-11-11 10:25) 

アルマ

特に小さいお魚は処理が面倒で・・・
なので私もあまり手が出ません(^_^;)
by アルマ (2019-11-11 11:53) 

ryang

小あじの南蛮漬け、良いですねー
オットは全然食べないのですが私は好きです。
作り置きも効くし、さっぱりしますよね^^
よいこさん、魚嫌いって意外です
by ryang (2019-11-11 23:50) 

ぽちの輔

目が寄ってる^^
by ぽちの輔 (2019-11-13 06:57) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
そうそう、それです
そんなのがカップに入っている感じでした

ヤッペママさん、こんにちは
猫ブログの方のご苦労が良くわかりました。
こんなに難しいとは。。。 ^^:

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
自分が食べるのが好きだった楽になりませんが、どうも骨ごと食べたりする小魚は苦手でして。。。

藤並 香衣さん、こんにちは
私も食べてみたらまぁまぁおいしくて、あれ?と思いました。
ミー太郎、とにかく乱暴者です。
ワイルドすぎて悪いやつですが、お褒めに預かり恐縮です

りみこさん、こんにちは
ミー太郎に頭とかを食べさせられたら一石二鳥でよいのですが、いろいろ食べさせると寿命が縮むみたいなので、結局捨ててしまいました。面倒だけど、すごく安い料理でした

リュカさん、こんにちは
そうなんですよ
この子は、春から保護猫しました。
とにかく凶暴なヤツで、ゴロゴロ行っていても、よくガブガブされます

アルマさん、こんにちは
時間がありそうだと、安いにつられて買っちまいます ^^:
主婦のサガ

ryangさん、こんにちは
ツケモノさんなら、ホイホイさばきそうですね。
最近包丁を研いだので、多少切れ味はよく、楽でした

ぽちの輔さん、こんにちは
あら?意外と可愛いと思いました ^^
by よいこ (2019-11-13 20:41) 

のらん

アジの南蛮漬け、おいしいですよね♡
昔は、母がよく作りおきしてました。
子供のころ、魚はあんまり好きじゃなかったけど、
これは好きだったな(^.^) ・・・いま、自分では作らない(面倒すぎて)
ミー太郎さん、食べてる顔がシブすぎて爆笑〜
最後のお顔は、めちゃ可愛い♡ 大成功ですよ(^^)v
by のらん (2019-11-16 11:21) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうそう、うちの母もよく魚を焼いて酢醤油に漬けていました
でも、あれを食べていたのは父だけでした
ちなみに、ミー太郎は、お顔のとおりに悪いやつです ^^:
珍しく可愛くとれました
by よいこ (2019-11-16 22:33) 

Facebook コメント