SSブログ

細る果物消費量の中、輸入のキウイ、ブドウ、りんごは増えているんだって [料理素材の紹介]

 11月は、冬野菜が出そろってくる季節

 レンコン、ゴボウ、にんじん、大根、カブのような根菜類が、これからは我が家の主役になります。

 また、青菜もこれからが旬なので、おひたしや和え物、煮物を良く作ります。

Pd10100301.jpg

 小松菜とジャコの炒め物です。

 サッとゆでた小松菜を軽く油で炒めたチリメンジャコと合わせ、醤油などで少し味を足します。

 ところで、旬の食材がたくさん出回るのは野菜だけでなく、

 なし、柿、くり、りんご、ミカン、キーウィなども、国産品がこれからは出回る時期です。

 我が家には柿の木があるので、先日とって来て、毎日のように贅沢にいただいています。

IMG_2446.jpg
 こちら、柿の葉の窯変みたいな模様、いつ見てもきれいだナーと思います

 でも、一般的には、果物の消費は細る一方・・・・


 と聞いていたのですが、数年前から少し状況は変わってきているらしいのです

 それが、安い輸入果実の売れ行きは、好調と言うこと

IMG_2441.jpg

 特に、キウイ、ブドウ、りんごは、伸び率も高いそうで、

 以前なら、国産品が出回る時期には販売されていなかった輸入果物が

 関税引き下げで、より安く、お手ごろ価格でたくさん並んでいるそうです。
 
Pdd10100301.jpg

 これからさらに、TPP発効で、関税が段階的に引き下げられていくから、

 数年後はさらに、国産品と輸入果物の値段の差は開くことでしょう

 安いのは、うれしい~  安いと果物も気軽に買える

 そうなんです。

 そうなんだけど・・・食べる時には二つのことを知っておいて欲しいんです。

Pu10100243.jpg

 一つ目・・輸入果物は害虫を国内に持ち込ませないために、必ずくん蒸処理をされるし

 素材によっては、長期の輸入時間に耐えられるよう、抗菌剤や防かび材を施しますよ。

 大人はともかく、子供に日常的に食べさせるのは、本当に安心なのかな?アレルギーの一因にならないかな?
 
 二つ目・・高いからと国産の果物をみんなが買わなくなったら、農家さんは廃業し、そのうち国産の果物は手に入りにくくなくなりますよ

 高齢化が進む日本の農業は、タダでさえ風前の灯なのに、

 売れなくなったら作るのをやめる人が増えて、畑は徐々に宅地に変わり、もう植えることすらできなくなり

 海外での紛争や天災、そして日本が貧乏な国になったら、輸入がストップする危険性もあります

 IMG_7715.JPG

 収穫から家庭に届くまでが早い旬の国産果物は、おいしいだけでなく栄養がいっぱいで

 みかんや柿は、ビタミン類を補い、風邪の予防や皮膚の健康に一役買ってくれますし

 カリウムの多い果物ものを食べることで、塩分に含まれるナトリウムが外に出やすくなるから

 中高年の成人病対策としても、優秀です。

 秋は、野菜だけでなく、果物もおいしい季節だから

 買うときは、ぜひぜひ国産の旬の果物を!

 ちなみに、キーウィはカユミが出やすい果物なので、幼い子が食べる時は気をつけてね


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】
 ドライスキンのお子さんの肌のために作られた無添加配慮の商品です。ゼリー状に近い液体で、塗った後、スッとなじみます。馬油系のオイルみたいに、つけたあとがテカテカ&ベタベタしないから、使いやすいスキンローションです。乾燥が気になる季節のカサカサしがちなドライスキンのお子さんにおすすめです。




nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
藤並 香衣

産直市場のようなところに行くと
新鮮な地元の果物がたくさん並んでいるので
最近果物を買うときはそういうお店で購入しています

メインブログを変更しました
これまでの「満天の星空」も不定期ですが更新してます
これからもよろしくお願いします
by 藤並 香衣 (2019-11-03 01:31) 

アルマ

果物売り場とかでも、産地を見ると海外モノが多いですね・・・
バナナなどの南国系のモノはまぁわからなくもないんですが・・・


by アルマ (2019-11-04 15:21) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
いいですねぇ~
私の場合は、道の駅とかもっと近ければ地元のものがしっかり買えるのにと思いつつ買物をしています

アルマさん、こんにちは
だんだん増えていますよね
手を伸ばしかけて、あっ・・これも外国物だと棚にもどすことが多くなりました
by よいこ (2019-11-04 22:13) 

ryang

本当に、この国は国の未来をどう考えているんでしょうね。
また、生活していく上で、農薬いっぱい・防腐剤いっぱい
なことを承知の上で「選んでいられない」という人も
たくさんいると思います。
国民が安心して生活できるという国であって欲しいと思います。
by ryang (2019-11-04 22:14) 

りみこ

農業を棄てて自動車を保護したイメージがあるのですよねー
今回の台風被害でも多くの農家さんが被害を受けて大変な思いを
なさっているので何とも言えない気持ちになりますね
果物、美味しい季節なのでたくさん、旬のものを食べて過ごしたいですねー
by りみこ (2019-11-05 10:12) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
私もそう思います
そして、最近では、「食の安全」と言う言葉が TV放送からは抜け落ちていることが怖いなぁと思います。
知らないから選ばない人も多いんじゃないかなあ

りみこさん、こんにちは
本当にこのたびの農家さん立ちの悲痛なニュースはつらいものがあります。本来ごみではない、旬の野菜や果物が、すべて破棄される映像は悪夢のようでした
たくさんの廃業農家がこれから生まれると思います。つらいことです。
by よいこ (2019-11-06 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉の紅葉、ほんとに綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 22:15) 

のらん

今年は台風被害が相次いで、農家さんたち大打撃ですよね〜
農業は自然災害と隣り合わせだから、温暖化で災害が増えそうな、この先の日本・・・ どうなっていくのでしょうね。。
輸入ものは安いけれど、せめて国産を買うことで、応援しなきゃね!
by のらん (2019-11-09 11:35) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
本当にきれいなのですが、持ち帰ると枯葉色になり、無常を感じます。

のらんさん、こんにちは
そうですよね
温暖化で台風のルートが変わり、少し上がっている感じなので、これからも毎年のように同じような被害が起こるかもと思うと恐ろしいです
by よいこ (2019-11-10 15:35) 

Facebook コメント