SSブログ

ゲノム編集食品は、表示義務なし!食べ物くらい選ばせてよ。それは将来的にも安全なの? [食の安全]

 先日、消費者庁が、

 ゲノム編集技術で品種改良した農水産物の大半について、生産者や販売者らにゲノム編集食品であると表示することを義務付けない

 と発表しました。

 これ、テレビや新聞でも割と大きく扱われていたので、目にした方も多かったかも

124140300130916205249_IMGP4891_20090504110959.jpg

 ゲノム食品とは、野菜や養殖、畜産物の遺伝子情報の一部を切断することで、人間に都合がよい作物に作り変えた作物を指します。

 もちろん、よい面としては

 より短期間に収穫できたり、より大きく収穫できる食品を作ることで、コストを抑えて生産出来るし

 将来、必ず来るであろう飢餓問題を解決する一手でもあります。

IMGP9783-48054-thumbnail2.jpg 

 例えば、誰もが子供の頃に目にしたロシア童話「大きなかぶ」の世界が、ゲノムの技術で実現すれば

 厳しい冬にも、みんながお腹いっぱい食べられがありますね

 でも

 たまたまテレビで見ていたら、短期間に身が太る鯛の養殖が動画で流れていて

 養殖期間が短いから、エサ代が少なくてすみ、身も通常の3杯ほどあるゲノムの鯛は

名称未2469設定 1.jpg

 上から見たらこんな感じの肥満体で、姿はもう、鯛ではなく

 正面から見ると、目が身の中に埋没していて、不自然な顔がグロテスクでした。

 身もやや柔らかいそうですが、いや~~、これ、食べたくないな、私は

 もちろん!

 先ほど書いたようなメリットもあるから、食品として流通することに異論は無いのですが

 気になるのは、消費者庁が、ゲノム編集技術で品種改良した作物に、表示を義務付けないといったことです。

 安く おいしく食べられるなら、食べたいという方は食べたらいいと思う反面で

 今後 子供を生む可能性がある人や幼い子、安全かどうかはっきりしないうちは 食べたくないという方が、

 表示がないせいで選択できないのは困ります。
 
m_IMGP9826-thumbnail2.jpg

 自然に生えているものから、優秀な株を残し それを増やす品種改良は時間がかかります。

 だから、遺伝子操作による品種改良が進んでいるわけですが、
 
 例えば、ゲノム食品を幼い頃から知らずに食べ続けた結果

 通常より早く身が太る鯛を食べた人間の体も、やっぱり太りやすくなったり

 妙に身長が伸びたり、逆に小人化したり、子供が生まれにくくなったり

 ・・・などなど、ゲノムや遺伝子操作食品を食べた人の体に、もしも何か不自然な現象が起こるとしたら、

 それは、私たちの孫やひ孫、玄孫の世界かもしれませんが、そのもしもが、恐ろしい [がく~(落胆した顔)]

 幼い子や胎児は、大人では反応しない物質に反応することがあります

 m_IMG_8103.jpg


 それが食物アレルギーを引き起こし、子供のアトピーで、親子で理不尽な苦痛を味わった身からすれば、

 安いで決めず、より安全と思える食べ物を選んで食べたいです

 ちなみに、必ず表示が義務付けられている遺伝子組み換え食品は

 狙った場所に別の遺伝子を挿入する技術で

 ゲノム食品は、狙った場所の遺伝子を切断する技術です

 確かに、他カの遺伝子を入れないから、一見 問題なさそうに見えますが

 抗生物質が効きにくいお子さんが増えてきたり、特定の食材で、食物アレルギーのお子さんが増えたり

 はたまた、遺体が腐りにくくなっている現象は、日々の食品と切り離して考えることは難しいです。

 幼いお子さんの子育てをされている方は、ゲノム食品について、これから ちょっと気にかけておいて欲しいなと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


かば田食品
 ちょっと珍しい名前のメーカーだけど、おいしかったのでおすすめ♪

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
アルマ

例えば鯛ですけど、切り身で売ってしまえば相当わかりにくくなりますよね・・・
今時のスーパーなどは切り身売りが大半でしょうしね・・・
表示をしないというのも抵抗ありますが、義務化しても誤魔化す業者も出てきそうですね・・・

by アルマ (2019-09-23 13:54) 

りみこ

ゲノム商品、しっかり表示して欲しいなぁと思いますね
それをチョイスするのはこちらの側であって
今後何もかもわからないまま手に入り口に入るのは
怖い気がします
by りみこ (2019-09-23 21:48) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そのとおりなんですよ
知らないうちに食べているということが実際に起こるからいやですねぇ

りみこさん、こんにちは
私もそう思います。
不自然なものを食べるのは、なんだか怖いなぁと、理屈抜きに感じます
by よいこ (2019-09-28 22:36) 

Facebook コメント