SSブログ

卵と牛乳が無くても、フレンチトーストはおいしく作れる [レシピ]

 週末に娘が結婚でしたので、怒涛の一週間でした。

 あわただしい挙式の朝、最後の朝御飯に用意したのは、ちょっと腹持ちが良くなるようにと

IMG_1643.jpg

 卵と牛乳入りのフレンチトーストのワンプレートでした。

 前の日に、娘の好物のカボチャを、丸ごと一個分 お鍋いっぱいに炊いて残ったものと

 当日サッとゆでて、酢&醤油とアマニ油で和えたオクラを添えて食べてもらいました。

IMG_1640.jpg

 ちなみに

 我が家のフレンチトーストですが、今は 卵と牛乳で作っています

 溶いた卵にハチミツを加えてよく混ぜ、牛乳とシナモンを適量加え、さらに混ぜたら

 トーストの裏と表をさっと浸し、オリーブオイルを少し引いたフライパンで焼きます

 IMG_1638.jpg

 卵が生焼けになるのは嫌だから、フタをして弱火で時間をかけ、じっくりと裏表を焼きます

 サッと浸すだけなので、表面だけが甘く、パン生地もしっかり

 中まで卵液をしみこませないくらいの卵量が、ちょうどおいしいなぁと私は思います。

 子育て期からずっと使わなかったバターは、今はしつこく感じるので使いません。

IMG_1645.jpg

 子供たちが卵と牛乳を制限していた頃は、フレンチトーストを豆乳で作っていました。

 豆乳は、卵の代わりに使うにはピッタリな素材で

 豆乳にハチミツ(二歳頃までは、てんさいシロップおすすめです)とシナモンを加えてよく混ぜ

 トーストを同様にサッと浸して、オリーブオイルで焼くだけです。

 糖分の取りすぎもアトピーっ子には良くないので、気になるようなら甘みは控え

 仕上げに粉砂糖を振ることで、甘味控えめでも満足感が出ます。

 卵や牛乳が使えなくても、豆乳だけでそこそこ同じ味に出来ますので、お試しください

 IMG_1643.jpg

 我が家の三兄弟の中で、一番アトピーっ子の体に優しい食生活を送ったのは娘でした。

 長男のアトピー悪化で、悪戦苦闘しながら覚えた野菜や豆類が多い食生活に加えて

 卵や牛乳をはじめとするアレルギーを起こしやすい素材を、出来るだけ一歳過ぎてから食べさせる工夫で

 1歳過ぎたら一気に湿疹が消え、ピカピカのベビースキンになっていくのが嬉しくて

 食品添加物や農薬など、食の安全もいっぱい勉強し、お料理にも力が入りました。

 IMG_8103.jpg

 幼い時にたくさん食べさせたから、炒め物より和野菜の煮物やおひたしが大好きで

 芋やカボチャ、栗などを、塩だけで調理する素朴な甘さに目がありません

 今度は野菜がたっぷりなお料理を、次の世代へと引き継いでもらえたらと願っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 

 使っていますが、これ、よいですよ。ベビーにも安心して使える国産&オーガニックのお肌に優しい日焼け止めで、一日に何度使ってもお肌が乾かず、白くなりません。


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

今の時代の料理って味付けが多くて素材の味は?っていうものも多いですからね・・・
お塩での調理で素朴な甘さ、いいですね(^^♪

by アルマ (2019-09-15 16:43) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
素材がいいと、少しの調味料でおいしく感じるし、舌がなれると、バターが無くても十分という気になって行きました
by よいこ (2019-09-16 16:52) 

ryang

良い食生活ですねぇ
食べる相手を思って食事を作るというのは
大切ですよね
得て不得手はありますが、技術があるというのは
やはり良いと思います
私は家計というか数字の管理の技術がどうしても苦手で
全くスキルが上がらず、これに関してはオットに丸投げしました...
by ryang (2019-09-18 14:44) 

のらん

お嬢さま、ご結婚おめでとうございます♪
よいこさんの愛情ごはんを食べて育ったお嬢さま、
こんどはご自分の家族のために、お料理を楽しむ(^.^)
きっと、いいご家庭をつくられると思います♡
by のらん (2019-09-21 13:57) 

よいこ

ryang さか、こんにちは
数学・・・というか、算数というか、数学的考え方が私も苦手で、けっこう苦労しました。
ツケモノさんみたいな、なんでも手作りする人に娘もなってくれたら嬉しいです。

のらん さん、こんにちは
ありがとうございます
料理が苦にならないようになってお嫁に行けた娘は、きっとだんなさんを太らせてくれると思います。 ^^
でも、数年前はびっくりするほど料理が下手で、みそ汁もまずいという有様でしたよ。がんばりました
by よいこ (2019-09-23 09:22) 

Facebook コメント