SSブログ

今年も野菜たっぷりで夏バテなし!シソジュース作りました [レシピ]

 やばい!・・・今年も少しずつ太ってきた

 夏バテどころか、今年も例によって少しずつ太り始めてあせっているくせに、今年も作りました

 IMG_1247.jpg

 わかる方は、色でピンとくる、夏の風物詩のジュース

 ビタミンAの宝庫 シソを煮出して作るシソジュースです。

 
E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A---29201-thumbnail2.jpg

 幼い子の夏のお肌は、汗と共に噴出した老廃物がお肌に残りやすいから

 あせもになったり水イボが出来たり、はたまたトビヒがはやったりと

 お肌トラブルが冬に次いで多い季節ですが

 荒れたお肌を早く回復させてくれるミネラルの一つが、ビタミンA [ぴかぴか(新しい)]

 葉っぱを食べればもちろんいいのですが、なかなか大量には食べられない食材なので

 シソジュースやシソ茶がオススメです。

 シソ茶なら、生葉をざっくりちぎって麦茶などと一緒に煮出したり

 急須に入れてお湯を注いで飲むだけでもOKですよ

 そしてシソジュースの作り方ですが

IMG_0142-thumbnail2.jpg

 赤シソはニオイが強く嫌いな子もいたので、我が家では 赤と青を混ぜて煮出して作っています。

 大体の分量を書きますと、水  1000ccに対して

 赤&青しそ 鍋に入る程度のひと束 

 砂糖  250~300g

 酢   1C  です。

 以前は葉だけを利用していましたが、最近は枯れた葉を取り除いたら枝ごと洗い

 鍋に入るサイズにブツ切りして、軸ごとに出しています。

 だから・・・・メチャメチャ簡単!!

IMG_0147-thumbnail2.jpg


 沸騰してから15分~20分、しっかり煮出します

 茶こしでこしながら、砂糖と酢を先に入れたボトルへ入れ、しっかりと混ぜて出来上がりです

 砂糖も酢も防腐剤の働きをしますから、そのまま冷蔵庫へ入れてボチボチと薄めて飲みます。

 IMG_0356-thumbnail2.jpg

 今年は猛暑ですが、

 オクラやモロヘイヤなどの健康野菜をおひたしでたっぷり食べ

 夏でも、カボチャの煮物やラタトウユのような煮物をよく作り

 なぜか冷蔵庫にアイスクリームはなくて、体を冷やしすぎないから

 今年も家族みんなで夏バテはなし!!
 
IMG_0518-thumbnail2.jpg

 でも、おかげ様の食欲が災いして、スイカを食べ過ぎたり

 シソジュースのような甘い飲み物をどうしても飲みすぎているのか

 今年も私は太ってしまいました
 
IMG_0659-thumbnail2.jpg

 最近 体をしぼりたいぽっちゃりな息子が

 うちの食べ物では痩せない!!夏バテさせろ!

 という始末で、

 ええぃ!しっかり食べさせてもらって わがまま言うな

 のこの頃です。

 暑い時節、皆様もお体にはお気をつけて [黒ハート]

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 お米原料の麺はいろいろ。乾麺は常温保存できるから、冷蔵庫を圧迫しないし、買物に行けない日にもすぐ利用出来ます。細めのタイプならゆで時間も短いからオススメですよ。


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

夏バテさせろって(^_^;)

運動をすればいいような気もしますが・・・なかなか出来ないですからね(^^ゞ

by アルマ (2019-08-10 21:18) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
運動したあと炭酸飲料でのどを潤すのがダメなんだと思うのですが、走っている割には全く痩せません >0<
by よいこ (2019-08-11 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

シソジュース、もうずいぶん前でやすが、知り合いの人に手作りのを飲ませてもらったことがありやす。
すごく美味しかったでやす。
こんなに美味しくて身体にいいなんて、最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 22:03) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
そうでしたか ^^
独特の香りがあるので、好みは分かれるかもしれませんが、赤シソだと
ポリフェノールも豊富なので、美容や美肌によいのは間違いないと思いますよ
by よいこ (2019-08-12 16:00) 

ヤッペママ

シソジュース夏の定番ですね。
色も美しく味もよく体にも良い!最高の飲み物ですね。

by ヤッペママ (2019-08-12 21:28) 

藤並 香衣

以前は実家の母が作っていましたが
最近は作る元気がないようです
美味しいけど暑い中作る元気が出なくって・・・(^^;)
シソは梅干しと一緒につけたものを細かくして
ご飯に混ぜて食べたりしてますが
塩分も気になってたくさんは食べられないです
by 藤並 香衣 (2019-08-12 22:56) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
先日は食アレのお子さんにカキ氷シロップとして使いました。
とても色がきれいで、喜ばれました ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
いつの間にか母親がいろんなものを作らなくなっていくのは寂しいものですね
お盆だから、昔 母が張り切っておはぎを作っていた姿を思い出します。
by よいこ (2019-08-14 08:48) 

ryang

今年は特に暑いですねー!
紫蘇ジュース懐かしいです
子供の頃、祖母が作った美味しくて
飲みすぎて吐いたことあります 笑
by ryang (2019-08-15 16:02) 

のらん

紫蘇ジュース、きれいーーー♪
飲んだことないのですが、紫蘇の味なのかしら?
・・・それにしても、猛暑だというのに、私もなぜか体重増加で(/_;)
by のらん (2019-08-17 10:54) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
目の回る忙しさでそのままになっていてすいません
いつもツケモノさんの好きなものにまっしぐらに進むパワーには元気をもらっています
とは言え・・・吐くほど飲むと、普通嫌いになっちゃいますね

のらんさん、こんにちは
シソの味とは違うのですが、赤シソだと独特の香りがします
でも、お肌によいのは間違いなしです ^^

by よいこ (2019-08-22 08:08) 

Facebook コメント