SSブログ

夏はトマト入りのキムチ鍋で元気に♪ [レシピ]

 なぜか最近、白菜がメチャメチャ安い!

 夏に白菜なんて、季節はずれで買わないのですが、一玉 100円に目がくらみ

 先日から二度も買ってしまいました。

 でもって先日作ったのが、キムチ鍋です。

IMG_1107.jpg

 さすがに土鍋だと、熱が残って熱すぎるので、フライパンです。

 真ん中の細長い野菜は、ピーラーで作ったにんじんです。

 ちょっと面倒だけど、独特の食感があって、おいしいですよー [揺れるハート]

 豚肉、トマトを加え、市販のキムチを1パック加え

 みりんまたは、酒・・・大さじ 2ほど(使えないお子さんの場合は、なしでOK)

 そして、1/2C程度の水を加え、フタをして柔らかくなるまで煮込み

 きのこと旬のニラを最後に加え、味噌 大さじ2程度で味を調えて、出来上がりです。

IMG_1112.jpg

 お好みで煮る時にダシを加えたり、仕上げにニンニクをどっさり加えるとよりおいしいです。

 トマトが入ると、キムチの辛味が抑えられて子供が食べやすくなりますし

 さっぱりしていて、甘酸っぱく、夏にピッタリ [黒ハート]

 それにしても

 夏に白菜を買えば、常温には置けなくて、

IMG_1129.jpg

 冷蔵庫に入れるためにガンガン食べきるのが大変だってよくわかりました [ふらふら]

 その後、八宝菜や味噌汁の具、あげとの煮物なんかも作って食べ、やっと完食しました

 ラッキョウも無事においしく作れたので、残った漬け汁でキュウリヤゴーヤを漬物にしていく毎日です。

IMG_1113.jpg


 最後にうちのミー太郎の近況です。

 暑いので、ひたすら長くなっています。

IMG_1088.jpg

 やたらと でかいミー太郎です。

 私が実かで飼っていた猫は、オスでもこの2/3くらいの大きさでしたが

 すごく大きいので、ドアノブにも余裕で手が届き、逃げていくので困っています

cache_Messagep35230.jpg

 この悪い顔をご覧になってください [ふらふら]
 
 引越しでバタバタしていて、どんどん御訪問もUPも出来なくなっていますが

 うちのミー太郎ともども元気に過ごしています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 最近気に入って使っている安心洗剤です。私は食器洗いに使っているのですが、お洗濯にも使えますよ。詳しくこちらにも載せました

 ●お肌に優しい石鹸や洗剤について、まとめてこちらに載せました



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

りみこ

夏の鍋、いいですねー
美味しそうです٩( 'ω' )و
by りみこ (2019-07-24 20:40) 

ryang

ミー太郎ちゃん、すっかり慣れたお顔ですね^ ^
お引越しなさるんですか?
暑い日が続いているので、お気をつけ下さいね。
by ryang (2019-07-24 23:25) 

アルマ

そうそう、ニャンコは自分でドアを開けて出ていくんですよね・・・
で、知らない間にどこかにいなくなって探したら高いところでくつろいでいたり・・・(^_^;)

by アルマ (2019-07-24 23:30) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
夏バテ予防には、冷たい食べ物よりも温かい食べ物と心得ておりますので、我が家は割と夏でも熱い食べ物が多いです

ryang さん、こんにちは
まだまだ突然噛み付いてくることもあり、ご機嫌のツボを分かりかねていますが、たまにうれしそうに伸びています。だいぶ家の子になってきた感じがします

アルマさん、こんにちは
あっという間に非常線を突破されている状態です
猫のくせに、普段はドスドス歩いていますが、こっそり抜けた時だけは足音を忍ばせる悪い奴です
by よいこ (2019-07-25 14:26) 

ぽちの輔

うちの子はガラス戸を開けて散歩に出てましたね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-27 07:45) 

よいこ

ぽちの輔 さん、こんにちは
ガラス戸は重いのにすごいですね 
ドアノブは回すし、引き戸もツメでちょいと開けるので、目をはなせず困ります
by よいこ (2019-07-27 08:22) 

marimo

お~~アメショさんですか?
お引越しをされたのですね。おうちの中は片付きましたか?

by marimo (2019-08-09 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント