SSブログ

使わにゃ、そん そん!もっと気軽に乾物調理♪ [レシピ]

 お昼に料理番組をよく見るのですが、ちょっとゆでれば済む素材まで、何でもかんでもレンジを使って下ごしらえをする傾向があって、がっかり

 もう一つ気になっているのが、あまりおだしに乾物を使わなくなったこと

 天然の出しは栄養価もあり、足すだけでうま味も変わってくるから、気軽に使って欲しいなぁ~

 私は、こんな感じで昆布や干ししいたけを使っています

 以前は、出し専用のガッシリとした肉厚昆布を使っていましたが、今はこれ

IMG_0801.jpg

 日高昆布や利尻昆布のような、少し薄めで、そのまま食べられる昆布を使います。

 根菜類との相性は抜群なので、はじめから、あるいは途中から

 折ったり切ったりしてそのまま加えます。

 手軽な顆粒ダシを使われているご家庭も、ぜひぜひ昆布をプラスして煮込んでみてください

 ぜっ・・・・たい、おいしくなるし、

 そのまま食べることで食物繊維やカルシウム、ミネラル類をより摂取できますよ。

 IMG_0800.jpg

 先日、さらに手軽な「切り昆布」を見つけたので、これも愛用しています。

 薄手なので、煮込む時間は短くても柔らかくなります。

 例えば、なぜか安かった白菜を買い込み、お鍋いっぱいに白菜を加え、

IMG_0803.jpg

 カサが減るほど中火でクタクタに煮込んでから、昆布を加え

 ここに他の野菜やきのこも足して煮物にしたら、こんな感じ。。。。

 IMG_0804.jpg

 ダシが効いていると、薄味の白菜の煮物がおいしくて いくらでも食べられます。

 同じく出しの代表格の干ししいたけは、ゆっくりもどすと風味もよくておいしいのですが

 IMG_0808.JPG
 
 なかなか忙しい食卓では使いにくいです。

 そんなときは、じくを折って、カサの部分をサッと洗います。

 その後、手でバキバキに折って、いきなりスープや煮物に

IMG_0003.jpg 

 もどすのに時間がかかる軸の部分は、時間がある時にまとめて水に漬け、ゆっくりもどして出しに使います。

 天然ダシだけで作ったらいいと思っても、なかなか出来ないご家庭では

 こんな工夫で天然ダシをプラスすることで

 もっとおいしく、ヘルシーに
 
 IMG_0727.jpg

 牛すね肉を昆布や根菜類と煮込み、干ししいたけのおだしで白菜と春雨のスープを作りました。
 
 出来たらやろう・・・と思っていたら、なかなか実行できないので

IMG_0734.jpg

 とりあえず 買ってストック!

 昆布と干ししいたけ [ぴかぴか(新しい)]

 絶対損はさせない、おいしくてヘルシーな食材です


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 こんなに軽い使い心地の日焼け止めは初めて。お子さんにもオススメ。こちらに紹介しました

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

とし@黒猫

アトピーではないのですが、アレルギー性皮膚炎で
治療中です。
薬を飲むと、眠くて、だるくなります。
ダシが効いていると、塩分が少なくて済むので、良いです。
by とし@黒猫 (2019-06-19 14:32) 

アルマ

確かにテレビを見ていると時短ばかりで・・・って感じはしますね。
干しシイタケの織田氏はホント美味しいですよね(^^♪

by アルマ (2019-06-19 20:29) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
そうなんです
だしの味は塩分を減らすためには必須ですね ^^

アルマさん、こんにちは
さすが愛知県ですね、おだしでこの当て字は他県では絶対出ないです ^^:
>>干しシイタケの織田氏
by よいこ (2019-06-21 08:22) 

アルマ

恥ずかしい変換ミスですね・・・(;^ω^)

by アルマ (2019-06-29 14:05) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
いえいえ、いつもありがとうございます ^^
by よいこ (2019-06-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント