SSブログ

春の楽しみ、豆ご飯♪むきたて豆は、ふわふわ柔らかでおいしいよ [料理素材の紹介]

 春の食卓に、やっぱり食べておきたい豆ご飯 [あせあせ(飛び散る汗)]

 学校給食で食べた 固くてまずいグリンピースご飯が嫌いになった

 ・・・という方も、だまされたと思って旬の今、作ってみて欲しいなぁ

 おいしく食べるためのポイントは、さや付きを買うこと!! これに尽きます

 IMG_0160.jpg

 先日、友達からちょっと珍しいさやの色のお豆をもらいました。

 でも、通常はこんな感じで売られています。
 m_IMGP83161.jpg

 品種によっては、もっとさやが白っぽかったり、茶色っぽくて、

 古いんじゃないの?・・・と、知らなければ思うかも知れませんね。

 店頭に並ぶ時にも、「グリンピース」と表示されずに、

 「アラスカ」 「しまみどり」 「ウスイ」 「さつま」 「グリントップ」・・・などの品種名で出ている事も多いですよ。

 m_z-2009-5-IMGP51811.jpg
 こんな風にもっと白っぽいこともありますが、しっかり身が太っている証拠です。


 青豆類はさやからとり出した途端に、香りやうま味が抜けていきますし、硬くなってしまうので

 できれば、調理の直前に取り出すのが理想的です。

IMG_0052.jpg

 我が家では、豆ご飯を朝いただくことが多いので、お弁当にも持って行きます。

 作り方ですが

 前の晩にお米を研ぎ、切り昆布をひとつまみ入れて、予約炊飯しておきます。

 3合のご飯に対して、お酒を大さじ1~2杯加えたり、もち米やもちきびなどを1~2割入れると、よりおいしいですよ。

 豆ははじめから入れておかなくても全然大丈夫なので、

 朝起きて、炊き上がりまでにさやから出して洗い 慣れたら5分もかかりませんよ

 しっかり水を切って炊飯途中の炊飯器に投入します。(出来れば、炊き上がりの20分以上前に入れるのが理想的)

IMG_0054.jpg

 間に合わないなと思った時も、ごく少量の塩を入れた水で柔らかくなるまで数分煮て、炊き上がりに混ぜ込みます。

 ご飯が炊けたら、小さじ1/2量くらいの塩を、パラパラ振りながら混ぜ合わせて出来上がりです。


 IMG_0211.jpg

 丸ごとそのまま食べられる切り昆布で、カルシウム&食物繊維をしっかりプラスした食べ応えがある豆ご飯です。

 あらかじめむき身で売ってあるグリンピースは、硬くて香りもありませんが

 むきたての豆で炊く豆ご飯は、香りも一級品!

 柔らかくてホクホクで、とってもおいしいですよ。

IMG_0210.jpg

 お味噌汁と、焼きししゃも、春野菜の甘酢和え、

 そして、前の日の残り物の根菜類の煮物で、たっぷりの朝御飯

 元気が出る豆入りご飯で行ってらっしゃ~~~い !

IMG_0213.jpg

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 


 無農薬はその年、農薬をかけなかったお米と言うこと。有機(特別)栽培だと、数年にわたって農薬を止め、土壌も農薬の影響を減らしたより安全のレベルが上のお米と言うことです。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

グリーピース自体は嫌いじゃないんですが、豆ごはんが嫌いで・・・
多分パサパサな豆が嫌いなんだと思うんですが、鮮度か・・・(^_^;)
原因は鮮度だったんですね・・・
皮つきのモノを直前にですね!

by アルマ (2019-05-17 23:53) 

のらん

豆ごはん・・・ 私も、ちょっと苦手で(^_^;
グリーンピースが苦手なのね、きっと。
で、私は、枝豆を混ぜたりしています・・・
by のらん (2019-05-18 11:41) 

藤並 香衣

先日大量に豆をもらって豆ごはんを食べました
残った分はそのまま冷凍庫に放り込んであります
グリンピースのポタージュを作る予定なんですが
牛乳でお腹をこわしちゃうから豆乳で作ろうと思ってます

by 藤並 香衣 (2019-05-19 01:44) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私が口にする豆は、煮込んだ小豆みたいにフワフワですが、土地柄もあるのでしょぅか?
いい豆を見つけたら試してみてください

のらん さん、こんにちは
枝豆だと初夏ですね。
グリンピースが苦手な方は割と多いので、たぶん子供の時にまずいのを食べたんじゃないかと想像しています。
今の時期なら、ソラマメの豆ご飯もおいしいですよ

藤並 香衣さん、こんにちは
煮込んでもだめと言う場合は、不耐性があるのでしょうね
私は、それほどではないのですが、便秘になる気がします。
子供のこともあるので、うちも豆乳のスープが多いです
by よいこ (2019-05-19 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

豆ご飯にじゃこをプラスとはナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 19:22) 

よいこ

いつもありがとうございます
海産物を入れると、カルシウムが摂れるので、出来るだけ使っています
by よいこ (2019-05-21 09:20) 

ryang

あー、いいですね
美味しい豆ご飯は
あのモソモソでにおいの強いグリーンピースと
全く違って、本当に美味しいですもんね。
by ryang (2019-05-21 21:28) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
以前は皮をむくのを面倒と感じていましたが、最近は食い意地が先なので、ホイホイ向いては豆ご飯にしてます ^^
by よいこ (2019-05-24 11:22) 

Facebook コメント