SSブログ

発芽玄米作ってみました♪ヘルシーな玄米食がさらにおいしく♪ [料理素材の紹介]

 もともと プチプチの 雑穀ご飯が大好きで、時々 玄米ご飯も炊く私ですが、

 実家の農家でうまい白米をしこたま食べた うちのダンナは、「モソモソして嫌!」と文句が多い

 そこで、発芽玄米を作ってみました~ [黒ハート] 

 IMG_0016.jpg

 こちら、籾殻を取っただけの玄米です。

 発芽玄米とは、その名のとおり、玄米を発芽させたお米です。

 玄米を発芽させることで、栄養価も増すし、おいしくいただけると言われています

 また、

 もう一つの利点として、圧力釜などで炊かなくても、玄米が柔らかく炊けるメリットもあるみたい

 今回使ったのは、無農薬玄米です。

 水洗いして、かぶるくらいの水に一晩漬けました

 保管時には、密閉せずに空気が通るすのこでフタしました
                  (キッチンペーパーでもOK)

 朝、一度水を替えて、また ヒタヒタ程度に注ぎ、さらに半日した夕方には、もう芽が・・・

 IMG_9788.jpg
 米粒の先に、所々 角がツンとなっているの、わかりますか?

 これで 発芽玄米の完成!

 夜ご飯として炊かない場合は、もう一度水を替えて、冷蔵庫で保管しておき、翌朝炊きます。

 今は 肌寒い日もある春先なので、そのまま常温に置いて発芽させましたが

 真夏は、様子を見て冷蔵庫で管理するのがよさそうです

 IMG_9792.jpg

 念のために、炊飯器の玄米モードで炊きましたが

 火が入ると部屋の中に甘いニオイが立ちこめ、

 うんうん、ニオイからして、全然違う

 IMG_9795.jpg

 発芽しかかっているところが、やや白っぽく写っています

 出来立てを食べてみたら、いつもの玄米よりフワフワして、甘味もしっかり

 おいしいっ  なるほど・・・

IMG_9793.jpg

 夫にも好評でした

 玄米では、お肌の改善に役立つビタミンEや食物繊維がたっぷり。

 ビタミンやミネラルを多く含む完全栄養食として有名な玄米ですが、

 発芽玄米の状態で食べることで、脳の働きを高めるGABAも、よりたくさん摂れるそうです

IMG_9797.jpg

 また

 玄米は、水銀や鉛のような重金属の有害物質を排出する働きをしてくれるフィチン酸も含んでいて

 それ自体はありがたい働きなのですが

 その一方で、鉄や亜鉛、マグネシウム、カルシウムなど、  妊婦さんやお子さんの体に必要なミネラルの吸収を阻害したり、体外に排出する働きも ついでにやっちゃいます。

 でも、このフィチン酸も、玄米を発芽させることで消えてしまうから

 発芽玄米はより子供たちには向いている気がします。[わーい(嬉しい顔)]

 玄米は、白米に比べて消化が悪く、内臓の働きが弱い幼児さんには合わないことがあるし

 精米していない分、アレルゲンになるタンパク質のグロブリンを多く含むから

 栄養があるといわれても、米アレルギーが心配なお子さんには、玄米は慎重に試したい食材ですが、

 もし、玄米のお試しとしていただくなら、発芽玄米がよさそうです

 思ったより簡単に発芽しましたので、御家庭でもどうぞ

 その際はぜひ、残留農薬のリスクが少ない無農薬の玄米をつかってね [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 


 無農薬はその年、農薬をかけなかったお米と言うこと。有機(特別)栽培だと、数年にわたって農薬を止め、土壌も農薬の影響を減らしたより安全のレベルが上のお米と言うことです。

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

へえ、玄米って発芽せるといいことづくめなのでやすね。
発芽させる意味が初めて解りやした。
納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 17:37) 

りみこ

生協で無農薬栽培の発芽玄米を注文しています
白米好きには色が気になるようですが、食べやすいですよね
by りみこ (2019-05-09 21:02) 

足立sunny

こんなにすぐ芽が出ますとは、正直驚きました。
by 足立sunny (2019-05-09 22:46) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
もう一日かかると思っていたので、びっくりしました
これなら腐敗することなく気軽に利用できそうだなと思いました。

りみこさん、こんにちは
やはり気のせいではなく、食べやすいのですね
モソモソしない気がします。
また、生協でそんな商品があるとはしりませんでした。

足立sunny さん、こんにちは
作った私もびっくりでした
もう一日かかるのではないかとおもっていたからです。
こんなに手軽ならまた作り続けたいです ^^
by よいこ (2019-05-10 10:07) 

のらん

そういえば・・・以前は、発芽玄米を買ってましたよ〜
なんか、TVで取り上げたりしてたけど、最近見かけないかも??
自分で作れるのですね!!! って、作ってるのがスゴいです!!!
by のらん (2019-05-11 11:59) 

ryang

玄米、いいですよねぇ
しかし我が家もオットが断固反対で
もち麦がせいぜいです...
味より見た目がナンタラとかドータラ言って
玄米は自分の分だけ炊いて冷凍パックです(T_T)
by ryang (2019-05-12 00:07) 

藤並 香衣

発芽玄米って自分で発芽させることができるんですね
僕の旦那さんも美味しい白米を食べて育ったそうで
玄米や雑穀米は苦手だというんです
これなら食べてくれるかな?
by 藤並 香衣 (2019-05-12 22:22) 

アルマ

なるほど、発芽玄米って聞きはしますがイマイチどうなのかと・・・
玄米のパサパサ感のイメージがありまして、手を出さなかったんですがそれがないならよさそうですね(^^♪

by アルマ (2019-05-13 18:38) 

よいこ

のらんさか、こんにちは
さらにこれを発酵させて食べている方もいらっしゃいますよね
腐敗と健康との境目が、素人が作るとどうなのかがわからないので
私は発芽どまりにしておこうと思います

ryang さん、こんにちは
おっ!自分のだけ作られているのですね、えらいなぁ
私は何とか夫にも食べさせたくて、悪戦苦闘中です
彼のほうが絶対数値悪いから食べるべきだと思うんですけどね

藤並 香衣さん、こんにちは
あらま・・・
やっぱりうちだけではないんですね
男は保守的で困ります
もっと健康のために前向きになって欲しいと思いつつ、勝手に玄米を炊く私です ^^

アルマ さん、こんにちは
私は玄米っておいしいなーーと問題なく思える人なので、なぜ健康にもいいのに食べないの?・・って不思議に思っていますが、夫は頑固です。玄米って、炊き立てはどう炊いてもおいしいですよ ^^
by よいこ (2019-05-14 10:06) 

リュカ

すごい!自分で出来ちゃうんだーー!
見てたらチャレンジしたくなりました(笑)
by リュカ (2019-05-15 20:12) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
そうなんですよ
思っていたより簡単でびっくりしました
春の気温だと一番腐敗の心配も無くうまく作れるのではないでしょうか
by よいこ (2019-05-16 08:45) 

Facebook コメント