SSブログ

ドラマ「きのう何食べた?」で、コールスロー作っちゃいました [レシピ]

 テレ東で男性カップルの日々の食卓を描いたドラマ「きのう何食べた?」が始まり

 時間帯が夜中の12時で大人の時間なんだけど、「やらしードラマ」ではなく、

 これが「飯テロ」番組でして、

 ついつい 本格的なお料理がおいしそうで、作りたくなっちゃいます

 でもって 最近はまっているのが、第二話で出てきた コールスロー [揺れるハート]

IMG_9606.jpg

 ドラマの中では、びっくりするほど大量に作っていました。

 我が家でも、春キャベツ一玉を使って、せっせと作っています。

  キャベツとにんじんを千切りにして、塩と砂糖少々を振って置き、しんなりさせます

 IMG_9607.jpg

 私は待ちきれないので、漬物の重りをドーーンとのせ、

 時短でカサを 1/2ほどまで減らします。

 ドラマでは、これをマヨネーズで和えて仕上げていましたが

 私は、先日から使っている 玉ねぎの酢漬けとその漬け汁の酢

 +醤油+ごま油(アマニ油)+コショウなどで味を調えます。

 IMG_9608.jpg

 これにマヨネーズとコーンを加えると、絶対おいしいやつです。

 でも、

 卵は使わないブログなので、なし!

 こちらは、別バージョンです。

 ツナ缶も最後に足して和えてみました

IMG_9649.jpg

 サラダって、切って作り置く生野菜が多いから

 冷蔵庫で長く置くと傷むし、 幼い子供は、ヘタをすると雑菌でお腹壊します

 切るだけだと、時間と共に栄養価も抜けていく気がするから、

 あまり生キャベツを食べることがないのですが、

 塩をまぶすコールスローなら、即席漬けの延長線上の料理だから、

 保存性が少しあって、作り置きしやすいです。

 もっと時間をかけて発酵させると、ザワークラウトになるけど

 食にあわただしい 令和の時代では、そこまで待てないよね [たらーっ(汗)]

IMG_9568.jpg 

 最近は、LGBTをテーマにしたドラマや芸人さんがやたらと流行っていて

 視聴率が取れるから、乗っかってるのかなと、あんまりいい気持ちはしませんが

 ドラマ「きのう何食べた?」は、こんな視点でつむぐゲイの世界もあるんだなと、ほのぼのした気持ちで見ています。

 相手役の美容師 ケンジを演じる内野聖陽さんの演技がすごいです [わーい(嬉しい顔)]

 タイプの役者さんじゃないけど、あのちょっと怪しい動きや表情に惚れ惚れします。

 今は結婚しない方も増えてきましたので、

 親の立場としては、同姓も異性も問わず、年をとった時に一緒にいてくれる誰かがいたら安心です。

 気の合う同姓と暮らすことが、そんなにヤラシくて、イケナイことなのかしら?

 ともあれ、

 劇中のお料理「コールスロー」にははまりました。

 次の日曜のお料理は何かな?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 


 保温調理なべは、シャトルシェフオススメです。たっぷりと二度に分けて食べる感覚で多めに作ったたほうが保温性が良くなるから、3Lより4Lタイプが使いやすいと思います。


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

こうすれば、そのままでは硬いキャベツも美味しく食べられそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-02 05:49) 

みぃにゃん

コールスローならいくらでも食べれそうですね~春キャベツの季節だからきゃべつ我が家も沢山いただきます。
by みぃにゃん (2019-05-02 07:38) 

よいこ

ぽちの輔 さん、こんにちは
そんなに柔らかくはならないのですが、一度に調理してしばらく食べ続けられるので、料理の手間が減って便利ですよ ^^


みぃにゃんさん、こんにちは
いただけるのですか?いいですねぇ
ことしはなんだかキャベツが高いので、安い時にまとめ買いしています
by よいこ (2019-05-02 13:42) 

ヤッペママ

私も急いている時、重石を使います。
コールスロー便利ですね。
by ヤッペママ (2019-05-02 21:29) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
作りおきできるというのがいいですねー^^
マヨネーズで仕上げると言うのさえなければ、もっと早くから取り入れていたと思います 
by よいこ (2019-05-03 20:06) 

のらん

あのドラマ、人気らしいですね〜(見てないのですが(^_^;)
春キャベツでコールスロー、そりゃ美味しかろう♪
って、そうですね、卵NGならマヨネーズは使えないのね〜
by のらん (2019-05-04 10:43) 

リュカ

マヨネーズが好きじゃないので
よいこさんが紹介してくれているコールスローのほうが
絶対好み♪♪
過去記事に UP されている ZEPETO可愛いですね!!
by リュカ (2019-05-04 12:38) 

藤並 香衣

息子が仕事の都合で生野菜不足気味なので
時間のある時はサラダを用意するのですが
これなら作り置きもできますね
by 藤並 香衣 (2019-05-05 01:35) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよ
マヨネーズで生野菜を和える生活はずいぶん前からやってないです

リュカさん、こんにちは
ZEPETO好きで、背景と組み合わせていろいろ加工し、インスタで使ってます 。こんなに若けりゃいいなと思いつつ ^^:

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうなんですよ
コールスローだけ作っておき、トマトなどの生野菜は食べる前に切って載せて出しています。ちょっとツボりました ^^
by よいこ (2019-05-05 08:21) 

拳客の奥様

お久しぶりです〜!私もドラマ見てます♪♪
よいこさんのマヨネーズ無しのコールスローサラダ
有名洋食店のモノと似ているようです?油は違うようですが…
家では、干し葡萄入れたりします。
by 拳客の奥様 (2019-05-06 07:48) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、
そういう番組やってるのでやすね。
料理にズームして描かれてるところが斬新でやすね。
コールスロー、初めて知ったのはケンタでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 19:31) 

よいこ

拳客の奥様さん、こんにちは
テレビでの作り方をご紹介し、そのままつくれないから、自分で好きなようにアレンジしているだけなので、有名洋食店のモノと似ていると聞くと、もしかして私、センスあるのかな? ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ケンタッキーでも販売されているのですね。
子供が生まれてからは、外食にいけなくなってしまったので、CMはおいしそうですが、20年ほど足が遠のいています。^^:

by よいこ (2019-05-07 10:28) 

アルマ

このドラマ、なんかすごく話題になっているみたいですね。
ドラマを見ないのでよくわからなかったんですが、飯テロ番組ですか(^^ゞ


by アルマ (2019-05-07 20:02) 

よいこ

アルマさんこんにちは
とてもおいしそうな料理を作る上、放送している時間がひどいんですよ ^^:
午前0時過ぎなので、ちょうど寝る前の小腹が空いてる頃なんです
by よいこ (2019-05-07 22:48) 

Facebook コメント