SSブログ

春においしくサラダ♪酢玉の漬け汁も、ドレッシングや即席漬けに再利用です [レシピ]

 たまたまキュウリをいただいたので、半年ぶりにトマトを買って、野菜サラダ [揺れるハート]

 IMG_9410.jpg

 先日の酢玉+水煮豆、塩もみきゅうり&パクチーです。

 忙しいときは、水煮のお豆さんをよく利用します。

 ちなみに、ドレッシングには、酢玉の漬け汁を活用です。





 醤油を半々でブレンドするだけでも、甘味がある和風ドレッシングになりますが

 気分で、ショゥガやニンニクをすりおろして加えたり

 コショウやごま油(アマニ油)をプラスした手作りドレッシングをかけておいしくいただきました。

 それでもきゅうりが余ったので、

IMG_9408.jpg

 塩を振って軽く水出しをしたきゅうりを

 酢玉の漬け汁+醤油、切り昆布に漬け込んで、久しぶりにお漬物にも

IMG_9415.jpg

 キュウリもトマトも、まだまだ 旬には遠いから味は薄かったのですが

 暑い日があると、そろそろ生野菜が食べたくなってきました

 ところで

 昨日たまたま、「国民1万人がガチ投票の冷凍食品総選挙2019」の最後の辺を見ていました

 すると、

 一位は、ニチレイフーズの本格炒めチャーハンでした



 ちなみに、1位から9位までが、チャーハン、餃子、ピラフ、お好み焼、うどん、焼きおにぎり、チャーハン、焼きおにぎり、たこ焼き・・・と

 ほぼほぼ炭水化物でしたので、お仕事で帰ってきて時間がない時には

 こんな冷凍食品が主食になっている御家庭も多いのだろうなぁ~と、改めて思いました。

 でも、チャーハンやお好み焼、餃子などは、おいしいの裏側に、こってりした脂が隠し味に使われているので

 これに舌が慣れて脂の膜が出来てしまうと、あっさりした食べ物は味が感じにくくなって

 どんどん濃くて油っぽい味に舌がシフトしてゆくから

 頼りすぎると、足が抜けなくなってくるので、程々がいいと思いますよ。

 それにしても、二位にランクインした大阪王将の羽根つき餃子って

 水も油もなしで作れて魔法のようだったので


 これこれ [グッド(上向き矢印)] 

 話しのタネに、一度作って食べてみたいなぁーと思いました

 あーー・・でも、今日あたりは

 冷凍食コーナーのそこだけが売り切れているんだろうなぁ [たらーっ(汗)]


  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 一般的なサラダ油(大豆油)を使っていませんか?アレルギー改善の為に積極的に使うといい油がありますよ。サラダなどで、非加熱に使うならアマニ油、加熱して使うなら、オリーブオイルがオススメです。



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アルマ

こういうのを放送すると次の日は買いに走る人が多いですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-04-17 21:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
私の場合、お店に行ったら、無意識のうちに餃子の皮を買ってしまい、昨日は餃子でした ^^:
by よいこ (2019-04-18 09:00) 

リュカ

冷凍食品よりも
このキュウリが美味しそう〜〜〜〜^^
by リュカ (2019-04-22 09:34) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
きゅうりはまだ水っぽいので、水分を抜く食べ方がおいしいです ^^
by よいこ (2019-04-22 10:04) 

藤並 香衣

キュウリがお安くなってくると
自家製の即席漬けがよく食卓に並びます
酢漬け玉ねぎと合わせるの、僕もやってみようっと
by 藤並 香衣 (2019-04-22 23:16) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
キュウリの即席漬けおいしいですよね^^
今は味が水っぽくて薄いから、よけいに漬物にしたほうがおいしいと思います
by よいこ (2019-04-24 09:14) 

Facebook コメント