SSブログ

「生から惣菜」になると、もう 安全とか母の味とかの発想すらぶっ飛びます [食の安全]

 前回、ガスで調理の話を載せた直後に、

 生から惣菜・・・と言う商品の話をTVで知りました。

 IMG_6073.jpg

 近所のスーパーには並んでいなかったので、↑ こちら、もやしミックスの写真です。

 どんな商品だと思われますか?



  無理やり絵にするとこんな感じで、

名称未-27設定 1.jpg

 肉も野菜も全てセットされたフタ付き容器に、付属のタレ(右)をかけ

 フタをしてレンジでチンします。

 これでもう料理が完成で、すぐ食べられる商品です。

それを見ていたコメンテーターの女性が、

 「これ、便利ですよね。いつも利用しています」

 ・・・と、すごく嬉しそうに話しているのをみて、好感度が高かった方だけに がっかりしてしまいました。

IMG_6807.jpg

 もう 炒める とか 煮る とか言うひと手間さえ嫌なんだ。

 洗う手間も、調理する時間もなくて、レンジにお任せ 


 へへーーーー、料理をしないのは、もうここまできているのか

 時短で、そこそこ おいしかったら もうそれでよくて

 そこには、食の安全だとか、おいしく食べる工夫とか

 そもそも そんな事を言う以前の、食事=時間の高率の問題になっているんだなぁって

 びっくりしてしまいました。

 IMG_6069.jpg

 でも、

 生から惣菜の中に並べられた野菜や肉は、

 販売単価を安くするために、野菜もお肉も海外のものかも知れないし

 長時間加熱に耐えるよう 容器は熱に強い発泡スチロールマルチFPを使っているそうですが

 本当に人体に安全なのかしら?

 長時間加熱で、素材から解けて染み出す物質ってないのかしら?

 IMG_6807.jpg

 キャベツひと玉を買っても消費しにくい お一人暮らしのかたや

 お忙しくてどうにもならない方には、救世主となるお惣菜かもしれませんし

 私も独り暮らしになったら、いつの間にかどっぷりとこれにはまるのかもしれませんが

 幼い子供さんのいる子育て世代のご家庭では、これは避けたいよなぁ・・・

 だって

 レンジがあったら、保護者なんて要らなくなるもの。

 料理をし、笑顔で食べさせてくれる人に、子供たちは愛を感じ

 親として慕うんじゃないかと、私は思うんだけどな  

 ●もやしミックスについてのブツブツは、また今度に

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アルマ

レンジがあったら保護者が要らなくなる・・・
確かに、これなら子供だけでも作れちゃいますからね・・・
でも、作る楽しさや出来たときの喜び、また包丁など使い方を間違えれば危険だとか(正しい使い方を学ぶとか)、いろいろ学ぶことは多いと思うんですけどね・・・
何でもかんでも効率ってねぇ・・・


by アルマ (2019-03-15 11:44) 

marimo

こんなのがあるのですね!知りませんでした。
春から親元を離れひとり暮らしの学生さんとかには
便利かもしれませんね。みんな電子レンジくらいは持っているでしょうから。
by marimo (2019-03-15 14:50) 

ryang

食事って、なかなか難しいです
私も若い頃、食べなくてもすむなら食べたくなかったし
食べるとそのあとまったりとしてしまうこと自体が
時間がもったいなくて、なんか突っ走っていました 笑。


by ryang (2019-03-15 22:20) 

りみこ

うーん、どうなのでしょうね
どんどんこういう事が進むと、丸ごとがどんな形なのか
知らない人も出ちゃうかもしれませんね
by りみこ (2019-03-16 17:08) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
そうなんですよ
少なくても子育てをしている方には、食べることを大切にし手ほしいなと思います。

marimo さん、こんにちは
そうですよね
学生さんにはとても嬉しいサービスだと思います。
でも、若いうちが料理を覚えるチャンスなんですけどね

ryangさん、こんにちは
私もアトピーの子供が生まれるまではたぶん似たようなモンだったような気がします。
ちゃんと食べないとだめだと思っていても、めんどくさかったりしますよね

りみこさん、こんにちは
そうですよね
魚は切り身しか知らない子が増えているみたいだし、それが時代なのかしらと思いますが、それでいいのかなぁ
by よいこ (2019-03-19 10:40) 

足立sunny

そういえば昨日イオンでこのイラストのようなものが鍋セットの隣にけっこう並んでいました。レンジで加熱してタレをかけて、というもの。
自分で作っても大して手間は変わらないと思ったものの、もやしとキャベツの上に豚肉を広げてレンチン調理することもある自分には、高いけどまあ便利だなと映ったのでした。
一人暮らしや忙しいご家庭ですと、面倒がなくていいという面が強調されるのでしょうね。

by 足立sunny (2019-03-22 03:34) 

よいこ

足立sunny さん、こんにちは
やっぱり東京ではもうメジャーなんですね
お一人暮らしの方には、野菜を一個ずつ買うのは負担だし、これだといろいろ入っているから、お店で食べるよりお安く食べてる感覚があるからいいんでしょうねぇ
by よいこ (2019-03-22 10:13) 

Facebook コメント