SSブログ

やっぱガスだよ。ガスコンロをリフォームで、お料理が楽しいっ! [台所用品]

 新築から約20年も使っていたコンロをリフォームしました。

 新しくなったのが、こちら

IMG_8249.jpg

 国産メーカー リンナイの DERICIA 一応、最上位ランク機種です 



 ガスコンロって、進化していたんだなぁーと驚いたのですが

 コンロ中央のセンサーが感知して、空焚きを防いでくれるんですってねー

IMG_8248.jpg

 これまでは、うっかりしてお鍋ややかんを焦がし 泣く泣く片付けていたのですが

 これからは、空焚きで勝手に火が消えるみたいです。

 また、

 煮物の途中でタイマーに切り替え、他の用事をすることも出来ちゃう

IMG_8384.jpg 

 おまけに、電子レンジみたいに、メニューごとに火加減や時間が設定されるコースもあるから

 設定してボタンを押したら最後まで勝手に調理してくれるの [わーい(嬉しい顔)]

 焼き魚はもちろんのこと、焼きいもを焼いたり、ピザや焼きナスを作ったり

IMG_8367.jpg

 温度調節を勝手にしてくれるから、焦がさずにふっくら焼き上げてくれるスゴ技に感心しきりです。

 最近は、ココット調理なんてのもついていて、焼いた時の油が飛び散らないから

 焼肉や焼き魚の後の片付けも楽なのよねー

IMG_8386.jpg 
 ああ・・、それにしても

 調子に乗って、ガスコンロをフル回転させて ニコニコ作ってばかりいたから、

 今月のガス代請求が恐ろしい~~~

 最近、なんでもレンジで調理するのが時短調理・・ってもてはやされるし

 料理人の方もそれに乗っかって、公認され推奨されているイメージすらあるけど

 マイクロウェイブ調理って、

 人体に安全なの?素材の栄養価を壊していないの?

 ・・・って、もやもやするので

 たくさんそれに乗っかるのには抵抗があるから、昔ながらのガス調理が私は好きです。

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 レンコン湯エキスや梅干番茶は、アトピーっ子にもおすすめな健康食品です。


コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチもガスコンロです。

レンチンってなんか味気ない気がして・・・(^_^;)

by アルマ (2019-03-07 22:45) 

よいこ

アルマさん。こんにちは
でも、時代の流れはだんだんと電化製品になるんでしょうね
気にはなるけど

by よいこ (2019-03-08 11:46) 

のらん

私も、お料理はガスでしたい派♪
・・・って、アナログちゃんなだけ、なんだけど。。
レンチンしてるとき、マイクロウェーブのうにゃうにゃした感じ、
気持ち悪いですよね(@@;)
by のらん (2019-03-09 14:05) 

藤並 香衣

我が家もガスです
料理によってはレンジも使うけど
圧倒的にガス火で調理しています
by 藤並 香衣 (2019-03-10 01:37) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
CMには電気を扱うメーカーばかりが絡んでいるので、電磁波についてTVは封印しているし、それを研究する人もお金が出ないから育たないので、真相は闇の中ですね

藤並 香衣さん、こんにちは
簡単で便利でおいしいとか、安くてうまいには、安全安心という言葉がそもそも含まれない上での会話なのになと思います。時々は考えてみて欲しいですね
by よいこ (2019-03-10 10:03) 

リュカ

いいなー。新しいガスコンロ^^
うちも一時期、ガスコンロの調子が悪くなったので
こりゃ買い換え?なんて思ってウキウキしながらカタログ見ていたのですが、直っちゃって・・・(笑)
お手入れしやすそうでいいなー^^
by リュカ (2019-03-13 16:31) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
家そのものはしっかりと長持ちするよう建てたのですが、水洗金具はどれもダメになるし、ついでにトイレも台所もまとめてリフォームしました。もう、ウキウキです ^^
by よいこ (2019-03-14 13:33) 

Facebook コメント