SSブログ

風邪やインフルエンザの季節に、柑橘類!花粉症予防にもね [料理素材の紹介]

 いやもう・・・絶対おかしいよ

 何でこんなに インフルエンザが猛威を振るうんだろう?

 ・・・て思うこの頃、みなさん みかんなどの柑橘類を召し上がっていますか?

IMG_7715.JPG

 ちょうど今が旬だから、国産品の柑橘類がいっぱい出回っているのに、

 そういえば最近食べてないな・・・って方も多いんじゃないかなぁ?

 みたつでみかん・・・なんて言葉は、もう死語かもしれないけれど

 昭和の日本では、冬場にはこたつの上に かごに入った山盛りのみかんがおいてあって

 TVを見ながら、のんびり食べていたら、知らないうちにビタミンCをしっかり摂って

 それが 免疫機能を高めて風邪予防にもなっていました。

IMG_7659.jpg 

 食生活に気をつけることは、健康への近道だけど

 なかなかお料理を急にマメには作れません。

 でも

 温州みかんや伊予かん、文旦、八朔、デコポン・・・などなどの地域の特産品の柑橘類をおやつ代わりに食べるくらいなら、とっても簡単!

 体が弱い小さな子供でも、喜んで食べてくれますしね [わーい(嬉しい顔)]

 さらに、お料理系素材の柑橘である ゆずやスダチ、カボス、ダイダイなどをお料理にちょっと絞り込んで使うだけで

 おいしくもなるし、ビタミンCの摂取量もUP!

 ちょっとの出費で風邪やインフルエンザの予防が出来るのですから、

 こんなにありがたい食べ物はないと思います。

 また

 これから始まる花粉症の予防にピッタリなのも、柑橘類です。

0-8 (2).JPG
 
 成分的にも効果が立証された、ジャバラ(右)は、有名ですが

 柑橘類全般が 花粉症によいと思うし、もちろんアトピーっ子との相性もよくて

 りんごやバナナのアレルギーは多くても、みかんアレルギーが悪化・・・だなんて、聞いたことがありません。

 だから

 風邪やインフルエンザの予防として

 花粉症やアトピーっ子のお肌のキレイのためにも

 もっともっと冬は柑橘類!!

 きょうからさっそく習慣にしませんか

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 花粉症によいとされるジャバラは、果汁として販売されています。有名なのは、北山村さんの製品ですね。小さなお子さんにも安心して試せる飲み物だと思います


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
りみこ

この季節、柑橘がどんどん出てきますよね
今の季節それが楽しみです٩( 'ω' )و
最近ネットで晩白柚の皮で作るママレードが美味しいと知りまして
手に入れるチャンスがあればやってみたいなぁとか
今思っていますー
by りみこ (2019-01-30 20:08) 

アルマ

ミカン買いたいんですがちょっとお高くて・・・(^_^;)

by アルマ (2019-01-30 21:00) 

リュカ

この季節は毎日みかん食べてますw
まさにこたつでみかんです^^
インフルは予防注射もしてないけど
かかったことはないなー。
ワクチンに卵の卵白使われてるとかいうので、受けさせて貰えなかったのだ。大人になった今はたぶん受けても平気なんだと思うけど・・・
by リュカ (2019-01-31 10:44) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
いつも豆に作られていますね
国産の柑橘類なら、皮のワックスさえしっかり取れば、安心して食べられるからいいですね

アルマさん、こんにちは
私は医者にかかることを思えばやすいもんだという気がするので、そこらへんは気になりませんが、安いのが出てくるといいですね

リュカさん、こんにちは
うちの子もそうでしたよ。 ^^
成分が怖くて、全然注射しないまま大人になりましたが、かかったことはなかったです 
でも、家から出た途端、息子が初インフルやりました
何がいいかわからないですが、やっぱり、我が家の食べ方ってなんか持ってるみたいです
by よいこ (2019-01-31 14:41) 

足立sunny

蜜柑を食べながら読ませていただいているのですが、最近は箱で買わなくなりましたもののだいたい週に10個は食べています。
ここ数年すだちがあまり出回らなくなった感じもするのですが。
by 足立sunny (2019-02-01 01:03) 

藤並 香衣

今、お取り寄せしたデコポンが家にあります
柑橘系は手でむきやすいものをつい選んでしまいがちですが
意識して食べるようにしています
by 藤並 香衣 (2019-02-02 01:13) 

のらん

ほんと、インフルエンザの流行、ハンパないですね〜(^_^;
かく言うワタクシも、去年はしっかりB型にやられて死ぬ思いを。。
で、今年は、ミカン食べてますよぉ♡
なんか、今年のミカンは、いつもより甘い気がする♪
by のらん (2019-02-02 14:37) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
そうなんですね
果物を買う人が減ったので、農家も高齢化で生産量が少なくなっているんだと思います。

藤並 香衣 (2019-02-02 01:13)

のらんさん、こんにちは
私もびっくりしています
昔はそんなに流行りませんでしたからね
デコポンもおいしいですね

のらん さん、こんにちは
そうでしたか
みかんの大当たりですね
しぅゅかく前に晴れが続くと甘いのかもと思います。
by よいこ (2019-02-02 22:57) 

Facebook コメント