SSブログ

アトピーっ子にもオススメ♪マクロビオティック料理でもおなじみのレンコン [料理素材の紹介]

 旬はおいしい!旬は栄養満点!!

 そんなオススメ旬素材中でも、一押しなのが、こちら

IMG_7551.jpg

 とっても珍しい泥付きを手に入れて、テンションがあがるぅ~~ [ダッシュ(走り出すさま)] 

 レンコン・・です [揺れるハート]

 炒めて良し、煮て良し、おろしてもよし

 シャキシャキだけじゃなく、ホクホクのレンコンも、旬ならではの楽しみ
 そもそも、一般的に売られているレンコンの多くは、漂白されたものが多いです。

 実際に泥を落としてみると。。。

IMG_7553.jpg

 上のように、全体が肌色なレンコンが無漂白で、本来のレンコンの姿です。

 茶色くなっているところや黒くなっているところが多く見られますが、

 皮をむけば、中は下の写真のようにキレイで、

IMG_7554.jpg 

 やや茶色が入ったクリームカラーです。

 これが漂白されたものだと、少し透明な感じの切り口になります。

 ちなみに、節の切り口に黒ずみがなく肌色のままなら、新鮮な良いレンコンですよ

 高値のお正月の出荷が終わり、お値段はお安くなりますが

 レンコンはまるまると太って、おいしくなるから、買い時ですよ [わーい(嬉しい顔)]

 まずは、皮ごとぶつ切りにしてゆで、

 甘酢を絡めて、お正月のおせち定番の酢レンコンに [るんるん]

 z-2009-12-IMGP700420(2)-thumbnail2.JPG

 厚めにカットして、皮ごとゆでるれば、

 シャキシャキではなく、ホクホクしていて、おイモにも煮たもっちり感が楽しめます。

 しかも

 ピクルスみたいに保存も利くので、多めに作って4~5日で食べるのもいいですね

 また

 コンソメでゆで、豆乳を加えてミキサーにかければ

IMG_7556.jpg

 トロミがついたおいしいポタージュに。

 レンコンって、固い印象があるかもしれませんが、

 すりおろしたりミキサーにかけて調理すれば、幼いお子さんにも食べやすく、離乳食にもピッタリです。

 レンコンは昔から、咳やたんの妙薬として知られ

 咳の予防にもよいから、喘息気味のお子さんには、普段から食べてくださいね

 でも、なかなか調理が出来ない・・・という方には、こんな商品もあります

  

 レンコンパウダーです。

 パウダー状だから調理にすぐ使え、汁物や煮物に加えたり、粉物や衣に混ぜてもOK

 小麦粉や片栗粉の感覚で自由に使えば、毎日摂取することが出来ます。

 IMG_7566.jpg

 さて、本日の我が家ですが

 アサリのむき身が手に入ったので、ショゥガ入りのあさりご飯に。

 根菜類の煮物(もちろん レンコンがメイン)

 ・・・と冬野菜のスープ(豆乳とコンソメ)、大根の甘酢漬けでいただきます。

 マクロビオティック料理でも同じみのレンコンは、

 体を温める栄養素材だから冬にピッタリ。

 レンコンに限らず、大根もごぼうもにんじんも、根菜類はアトピーっ子に良いので

 室内の乾燥で、皮膚が乾いて湿疹がひどくなりやすい冬に、しっかりと食べてほしいです。

IMG_7576.JPG 

 だから

 おせちのときだけ調理するだなんて、もったいないっっ!!

 スーパーや道の駅で見かけたら、即!!買いですね! [手(チョキ)]


 レンコン湯エキスや梅干番茶は、アトピーっ子にもおすすめな健康食品です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



天然セラミド配合【オウンセラ】トライアル


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
りみこ

アサリご飯!
炊き込みご飯に弱い私(=゚ω゚)ノ
れんこん、最近テレビで一番地上に近いところと次、その次とでは
触感が違うのだと知りましたー
もちもちなのか、さくさくなのかとか
レンコンはそのままだと繊維が強すぎて病院からストップがかかるので(胃が弱いのです)すりおろしたものを食べるようにしています
サクサクももちもちも美味しいですよねー
by りみこ (2019-01-23 08:51) 

アルマ

レンコン、めちゃめちゃ好きなんですよね~(^^♪
なかなか調理法が揚げる・炒める・酢レンコンとかしかやらなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2019-01-23 14:47) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
サクサクもパリパリも、モチモチもあるから、レンコンはおもしろいですね ^^
でも、レンコンのすりおろしは、固いから一苦労ですが、粉を足してお団子で食べるのも、とってもおいしくて私は好きです。食物繊維が多いからダメとは、たくさん食べられなくて残念ですね

あるまさん、こんにちは
あっ、そうなんですね ^^
私はおでんにいれて食べるのも好きです。煮崩れないから、便利ですよ。おためしあれ
by よいこ (2019-01-24 23:56) 

ニッキー

レンコン、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
メニューも豊富だし、好きな食材です=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-26 10:20) 

のらん

レンコン大好きです〜♪
きんぴらとか、酢れんこんもいいけど、
オリーブオイルで焼いて粉チーズかけるのも絶品♡
by のらん (2019-01-26 11:27) 

よいこ

ニッキーさん、こんにちは
調理法によっていろんなお味が楽しめるから、レンコンは素敵ですね

のらん さん、こんにちは
ほほーー、そんな食べ方もあるのですか
和と洋の融合ですね
by よいこ (2019-01-26 21:55) 

藤並 香衣

れんこん、おいしいですよね
我が家ではきんぴらと天ぷらが多いです
by 藤並 香衣 (2019-01-27 01:26) 

すーさん

レンコン♪美味しいですよね。
と言っても自分で選ぶのは珍しい食材で。。
先日筑前煮作りたくてスーパーで買ったら
思いのほか切ったりとかの加工がしやすくて
煮るときもコツがいらないし
扱いやすい食材だったんだと今さら気付きました^^;。
サックサクの食感も好き♡。
by すーさん (2019-01-27 09:25) 

ぴーすけ君

この安く買える季節、ノーミートのハンバーグにたっぷりすりおろしとミジンのを使えて幸せ♪
by ぴーすけ君 (2019-01-27 20:51) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
天ぷらも絶対おいしいですね~ ^^
どう手を加えても失敗がないのがレンコンだと思います

すーさん、こんにちは
私は買う時に、穴の中をしっかりのぞいて、ドロが入っていないかどうかを確かめてから買うようにしています。
入っていると、洗うの大変ですからねー

ぴーすけ君 、こんにちは
もしかして大豆ミートなどで作るのですか?そういえば、生協の商品で、レンコンハンバーグという既製品が以前あったのを思い出しました。みじんに刻んで、シャキシャキ、すりおろして モチモチ。どちらもおいしいですね~ ^^
by よいこ (2019-01-27 22:20) 

ヤッペママ

レンコンの安くて美味しい頃。色々な料理で愉しめますね。泥付きは見かけなくなりました。
by ヤッペママ (2019-01-28 03:09) 

ぼんぼちぼちぼち

レンコン、野菜の中で一番好きでやす!
最近はまったく料理を作らなくなりやしたが
以前はよくレンコンのきんぴらを作ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-29 19:41) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですね
私は始めて見つけました
堀りたてなのかとてもおいしかったですよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
以前はスライスして私もよくキンピラを作りましたが、最近は面倒になって、皮ごとおでんに入れるのがマイブームです ^^
by よいこ (2019-01-30 10:58) 

Facebook コメント