SSブログ

今日から我が家も新しい年の始まりです [日記]

 昨年末 母を亡くしましたので、昨年から今年にかけて忌中で過ごし、

 お正月におせちを作っていいのか?・・悪いのか・・・?

 お参りもなしなので、どうにも宙ぶらりんなままで年を越し、

 先日やっと四十九日の法要を終えました

IMG_7185.jpg 
 今年も炊きました。大好きなクワイ。むくのは面倒ですが、
 年末のおせちの時期しか出回らないので、見つけたら必ず買います
 皮をむいて しばらく水に漬け、ダシ汁とみりん、醤油で20分ほど煮ます

 元旦の朝は、家族みんなでおせちを食べ、いつものお宮に参拝し

 午後からは、ボードゲームやトランプで大人気なく大はしゃぎすることが多いけど

IMG_7186.jpg
 クワイは たくさん並べるだけで、こんなに可愛い [揺れるハート] 
 人生に芽が出るようにと、先を残すのがお約束です
 夫がボソリと、「子供の頃は、これ 食べられなかったんだよね」・・と。
 我が家のおせちの定番になったクワイを、今は好きだそうです


 「おめでとうございます」は言えず、「今年もよろしく」とだけ挨拶して

 紅白ものを省いたいつもより色味が地味な おせちを食べました。

 年の初めに、神社に参って気持ちを新たにする

 と言う、ただそれだけの習慣なのですが、

 それが出来ないまま 一週間も過ごしたので、今も気持ちがフニャフニャします


IMG_0446.jpg 
 去年はまっていたボードゲーム「カタン」です


 忌中で自主制約があるお正月を過ごしたら

 食べたいものを食べ

 言いたい言葉を口にし

 いきたい所に自由に行ける

 そんな当たり前のことが、どれだけ幸せなことなのかを改めて思いました。

 我が家はこれまでにも食アレの食事制限を体験しましたし

 国や宗教的な事情で、今も全てを制限されている方が世界にはたくさん!

 アタリマエに出来ていたことの幸せを、改めて考えたお正月でした。

 さて、私も 今日からいよいよ仕事始めです。

 今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ryang

今年もよろしくお願いいたします
そうですねぇ お参りしてご挨拶して、と
晴れ晴れとして新年を...というお祝いがないと
なんだか変な感じがしますよね。
でもお節は豪華でお祝い色か強くなければ
節目に食べるものとして良いのではないか?と
思います^^
by ryang (2019-01-07 23:34) 

アルマ

鳥居をくぐってはいけないとか、神社にお参り自体がダメとかいろいろ定説はありますが、結局は心の持ちよう・・・じゃないかと思います(^^ゞ
昔は神仏習合だったわけですしね。

by アルマ (2019-01-07 23:36) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いします
そうなんですよ
なんか変な感じをずっと引きずった正月でした。
早くお仕事モードにならねば・・・ ^^:

アルマ さん、こんにちは
お寺なら参れるよ・・・と夫は言っていました
ただ、宗教は持たない私ですが、それでも、縁起や運は担ぎたいので、おとなしくしておりました。^^
by よいこ (2019-01-07 23:58) 

OMOOMO

よいこさんもお母さまを‥辛いですね。
元気でいることが供養ですね。
by OMOOMO (2019-01-08 02:02) 

ヤッペママ

これからも宜しくお願いします。
大変でしたね。元気に過ごす事が供養になると思っています。 
私も母を正月に亡くしています(過去)


by ヤッペママ (2019-01-08 04:44) 

りみこ

今年もよろしくお願いします
またよいこさんのお料理等々楽しみにしております
by りみこ (2019-01-08 09:30) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
そうなんです
長く入院して苦しそうでしたので、母もこれで楽になれたのかも・・とも思っています

ヤッペマさん、こんにちは
忌中で年を越すというのは、なかなかない経験でした。どうも世の中とずれているようで、めでたい言葉が心の中を素通りして行きました

りみこ さん、こんにちは
こちらこそ いつもありがとうございます
これからは自分の健康のために、いろいろ工夫したいと思っています
by よいこ (2019-01-08 12:39) 

BlackTiger

お母様 ご冥福をお祈りいたします。
クワイ実家で食べました。お正月の味ですね。
by BlackTiger (2019-01-11 19:01) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
ありがとうございます
やっと心の整理がつきました
by よいこ (2019-01-12 22:31) 

Facebook コメント