SSブログ

売り切れ続出の「悪魔のおにぎり」を、無添加素材で作ってみた [レシピ]

 ハロウィンに合せて、TVをにぎわせていたコンビニで売り切れ続出のヒット商品と言えば

 デビルの羽をつけたタヌキのパッケージの悪魔のおにぎり ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 簡単に作れそうだったので、さっそく試してみました

 IMG_6531.jpg

 出しの効いたご飯に、天カスのさくさく感と、青海苔の風味の和風あっさり味がメッチャおいしい~

 実は、悪魔のおにぎりって、その由来は、あくまでタヌキ(天かす)のおにぎり・・・から来てるんだそうですよ。

 IMG_6532.jpg

 悪魔のおにぎりの作り方はとっても簡単です。

 本来は、醤油ベースの和風ダシで炊き込んだご飯に、天カスと青海苔を混ぜ込むものなのですが

 単に、炊きたてご飯に天カスと青海苔を混ぜ込んで、醤油(めんつゆやだし醤油でも)をかけるだけでも、ふりかけ感覚で、やっぱりおいしい

IMG_6522.jpg 

 ただ、この作り方ではアレルゲンをうっかり食べてしまう場合もあるので

 幼いアトピーっ子にも安心して食べられるよう、アレルゲンに配慮しながら

 しかも無添加で、アトピーっ子向けの作り方を提案してみますね

 まずは天かすですが、市販のものには甲殻類や卵が入っているものが多いです。

IMG_6421.JPG 

 こちらは、お好み焼き用においしいイカ天かすで、卵白入りです。

 他にも、甘味料として、ステビア、化学調味料も添加されています。

 また、こちらは、エビ天かすの成分表なのですが、添加物は少ないものの、

 アレルギーを起こす子も多い甲殻類のエビ素材と化学調味料のアミノ酸入りです。

IMG_6523.jpg

 ダシにもなる天カスが入ると、料理はとってもおいしくなるのですが

 天カス類には、もう一つ難点があります。

 それは、幼い子には脂っぽいことと、酸化が早いことです。

 大人が食べる分には何てことないのですが、幼い子には ね・・・ [たらーっ(汗)]

 でも

 カルシウムも摂れる青海苔入りで、しかも和風のアトピーっ子向けおにぎりなので

 ちょっと素材を変えて、よりヘルシーなおにぎりにして提案です

 用意するものは、天かすの代わりに、あられです。

IMG_6422.jpg 
 このリットーリレー商品には、うちの子が幼い頃から本当にお世話になりました。

 お抹茶の隣に置いてあることも多い商品ですが、何がいいかというと、原材料が

DF18D6C4-C9B1-4E77-B3D9-3411EFD056A4.JPG

 ・・・ただそれだけ。

 塩分も入っていないので、幼い子にはぴったりでしょ [わーい(嬉しい顔)]

 青海苔とあられを加え、出しの代わりに、花かつおを軽く手でもんで細かくして加え

 醤油をひと回し、混ぜ合わせて出来上がりです。

IMG_6531.jpg 

 ゴマを混ぜ込んだり、チリメンジャコを混ぜ込むと、より栄養満満点で

 おいしくなること間違いなし

 アトピーっ子版の「悪魔のおにぎり」、試してみてくださいね。


 * 追記 *
 日本のCMにもたびたび登場して人気が高いロックグループ「クイーン」のボーカリスト 故 フレディマーキュリーの生涯を描いた映画「ボヘミアンラプソディ」が週末から上映されます。私は、クイーンが大好き。特に、初期の甘いささやくような歌声が大好きなのですが、通常の映像では、人気が出た後の、ピチピチパンツに半裸のフレディの姿ばかりが映像で流れ、がっかりします。長髪でイギリスの王子様みたいだったフレディに、映画館で会いに行こうと思います。ワクワク [揺れるハート]

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。



nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

そうそう、天かすって酸化が早いですよね・・・
まだ賞味期限があっても(開封前で)酸化しちゃったり・・・
by アルマ (2018-11-07 23:23) 

ぽちの輔

そんなおにぎりが流行ってたとは!^^;
by ぽちの輔 (2018-11-08 07:55) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
開封前は常温OKであっても、天カスの酸化はどんどん進みますよね。あれはやっぱり良くないと思うんです

ぽちの輔さん、こんにちは
コンビニで売り切れ続出だそうですよ ^^
by よいこ (2018-11-08 08:41) 

ryang

悪魔のおにぎり
話題になってましたねー。
見るからに私は胃もたれするおにぎりだなと
買うのを控えましたが、手作りなら
油が回らないうちに食べることができて
良いですね^ ^
by ryang (2018-11-08 12:52) 

拳客の奥様

追記に、食いついてしまいました(*≧∀≦*)
日本大好きだった♪♪フレディーは、日本語でも歌っています(初期)
私も、観に行きます!何せ思春期でしたから!
PS
スター誕生…これもチェックしてね!40年前は、バーブラでした。

by 拳客の奥様 (2018-11-10 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、それで悪魔のおにぎりなのでやすね。
こういう言葉遊び 好きでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-11 19:00) 

ニッキー

「悪魔のおにぎり」、かみさんが何度か
買いに行ったけどいつも売り切れてるそうです(⌒-⌒; )
家で作ったらもっと美味しそうで体にも良さそうですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-11-11 19:02) 

よいこ

拳客の奥様、こんにちは
それは嬉しいです~
日本が初めてクイーンを認めた 国だったと聞いています。日本語で歌う曲も聞いたことありますよ。たぶ初期は全曲CDを持っていて、マッチョになった頃からは聞かなくなりましたが、ベスト版は持っています。「ラブオブマイライフ」が一番好きです ^^

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
おもしろいですよね
本家のは、青のりでなく、ねぎを混ぜ込んだものだったみたいです。
ちょっとハマってしまって、でも、天カスだと太ると思いますね

ニッキーさん、こんにちは
最近はツイッターやインスタで流行にはみんな食いつきますからね
まだまだ売り切れているのかしら?

by よいこ (2018-11-11 21:18) 

Facebook コメント