SSブログ

季節感のある食卓って大切だと思う。夏野菜は夏に食べて意味がある [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 イクラに続いて、今回はオクラのお話です。

 先日、たまたまNHKで趣味の園芸 やさいの時間 と言う番組を見たら

 冬支度をするオクラの鉢の管理の方法について放送されていました。

 えっ?冬に向かって オクラ?

 赤オクラという品種らしいのですが、うちのオクラなんて

IMG_6405.jpg
 夏には嫌になるほど収穫できたのに、寒さのせいで すっかり葉に元気がなくなって、

  風前のともし火・・・ おまけに

 時間をかけて可食部が大きくなるから、外皮が固く、どんどんトゲトゲがひどくなって

IMG_6412.jpg

 しっかりゆでないと舌を刺します [ふらふら]

 その園芸番組は、タレントの渡辺満里奈さんがメインパーソナリティーで

 その日の放送では、トマトの冬支度についての解説を講師から聞いた彼女が

 「トマトが なかなか赤くならないのですが」…と質問するのを横で聞いていた娘が

 何で冬にオクラやトマトを食べるの?

 ・・と、本当に不思議そうに言うので、うんうんそうだけど、

現実には 旬を意識して野菜を食べる我が家の方が、絶対マイナーだよなー  (^^:)>笑

 でも、

気温が低いと、赤くなるまでに時間がかかるし、トマトの皮も硬くなるしで、

やっぱり冬にトマトを家庭菜園で育てるのは無理があると思うけどなぁ…

ところで
 食が細い幼い子が、少しでも効率よく野菜の栄養を取り込もうとするなら

 季節はずれの温室野菜ではなく、露地もの野菜の方がおすすめだし

 夏野菜で作る料理に、体を温める調理は少ないので

IMGP9308-669cc-thumbnail2.JPG 
 我が家の夏野菜オールスターズです。酢の物やサラダ、炒め物にぴったり

 寒くなっていくこれからは、根菜類や菜類をはじめとする冬野菜がお勧めの素材です。

 体を内側から温める食べ方で、腸内フローラを活性化させれば

 風邪や下痢、腹痛、そしてアレルギーも遠ざけることが出来ますよ。

 そんなわけで、我が家の野菜も、そろそろ夏から冬へとバトンタッチで

IMG_6406.jpg
 オクラはもうこれが最終収穫で、これからは右の春菊のような葉もの野菜がおいしい

 さて、今夜は、鍋ですね [わーい(嬉しい顔)] 

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。



nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アルマ

スーパーに行けばほとんどのお野菜は手に入りますからね、旬を意識することもほぼ無くなってきているのでしょうね・・・

by アルマ (2018-10-31 23:55) 

藤並 香衣

我が家のトマトは週末に撤収しました
お花は咲いていたけど、11月下旬並みの気温と聞いては
とても実りそうにないな~って

by 藤並 香衣 (2018-11-01 00:25) 

りみこ

旬のもの中心に野菜を買いますよー
夏野菜は身体が冷えるのが怖くて寒い時期はもう食べません(;´・ω・)
身体を壊してから意識しだしたのでお店にあればみな買っちゃうのかもしれませんねー
by りみこ (2018-11-01 09:06) 

ぽちの輔

霜が降りたらトマトも枯れちゃいますね。
冬でもキュウリやトマトが手に入りますが
美味しくないので買いません^^;
by ぽちの輔 (2018-11-02 06:53) 

のらん

もう夏野菜も通年で売ってますよね〜
ま、そういう野菜は農家の温室栽培って思うけど、
家庭菜園でも、冬にトマトやオクラが栽培できるとは・・・
品種改良??? それとも、家庭用温室栽培の技術が普及???
by のらん (2018-11-03 13:48) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
身近に畑がない街中では、もうわからない事だらけだと思います。
料理番組も、あまり旬に触れませんものね

藤並 香衣さん、こんにちは
そうですよね
それが普通の感覚だと私も思いました
なんで、冬にトマトを育てるのを推奨するのでしょう
なぞ・・・

りみこ さん、こんにちは
私は年を重ねてきたら、徐々に体がわかってきました
冷え性の友達が、冬には酢を食べたくないと言ってたのは、これだったのかと。今は、冬の酢の物やサラダはないので、夏野菜も出番がないです

ぽちの輔さん、こんにちは
私もそう思います
トマトもキュウリもおいしくないのになぁ
と思うのですが、つい買っちゃうのかな?

のらんさん、こんにちは
どうなのでしぅょね
あまり赤くならないと言っていたので、そもそも無理があるように思ったのですが、そうまでしてなぜ夏野菜を育てるのでしぅょね
不思議です
by よいこ (2018-11-03 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そろそろ夏野菜が終わって冬野菜の季節でやすね。
今はどんな野菜でもいつでも売ってるけど 旬に食べるのが一番美味しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-04 20:10) 

ryang

そうですねー
夏野菜は体の熱を冷ますものが多いですし
冬は温かい料理に向くものが多いですし
季節の食べ物ってありますよね。
その時期に美味しい状態で収穫できる、てことは
その時期に適した食べ物だからですもんね。
by ryang (2018-11-04 20:22) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよね
味は全然違うけど、そのおいしさを感じていなければ、わざわざ旬を選んで買わないので残念です。

ryang さん、こんにちは
おっしゃるとおりです
我が家は最近、菜っ葉ものにシフトチェンジで、おでんや鍋物が増えています。
そんな食べ方があったまって体にもよいのですけどね
by よいこ (2018-11-05 09:32) 

Facebook コメント