SSブログ

秋は筋子のシーズン!筋子からイクラの醤油付けを作って、海鮮丼に♪

 魚は苦手な私ですが、骨のない海産物(甲殻類も含む)は大好きなので

 イカもタコも貝類もエビも、魚屋でおいしそうなのを見つけたら、思わず買っちゃう

 こないだは、ふるさと納税でイクラを手に入れ、ニヤニヤとイクラ丼を作りました。


IMG_6077.jpg

 ちなみに、海鮮丼って、酢飯のものと思っていましたが、以前 旅先のすし屋で



 白米に刺身がのっかっている海鮮丼が出てきたことがあり、びっくり [あせあせ(飛び散る汗)]

 海鮮丼って、酢飯じゃないのもありなの? 私は、絶対酢飯派よ

 我が家では、簡単に酢飯を作って海鮮丼にします
 
 刺身やイクラに塩分が多いから、酢飯は少し味を薄くつけています。

 材料は、米 3合を研いで、水 2.5Cに30分以上ひたしてから炊飯します。

 丼などに、砂糖 大さじ 2.5、酢 1/3C、塩 小さじ 1.5を入れ

 ここに熱々ご飯を、しゃもじに一杯程度加えて しっかり混ぜ、

 米の熱で砂糖を溶かした甘酢を、ご飯に満遍なくふりかけ、うちわで扇いで冷ましながら、切るように混ぜて出来上がりです

IMG_6078.jpg

 酢飯が少し冷めてからイクラを乗せ、仕上げに、刻みねぎとわさびを添えました。

 でもでも、9~11月はいくらの旬でもあるので、筋子がたまに店頭に並びます。

IMG_6167.jpg 

 筋子からイクラを取り出して作れば、ちょっとお安く食べられるから

 先日は筋子 → イクラの醤油漬けも作ってみました。

 初めに、みりんをレンジでチンして、アルコールを飛ばし、醤油と半々で合わせ、冷まします

 イクラは、お湯でほぐす方法もあるのですが、

 イクラの粒って弾力があるから、そんなに簡単にはつぶれないので

 私はそのまま筋の部分を持って身をしごき、塩水で何度も洗って薄皮を取り除いて作りました。

IMG_6170.jpg
 
 ビンなどに冷めたつけダレを入れ、ほぐしたイクラを加えて完成です。

 1~2日置いて味をなじませてから食べるとおいしいですよ。

IMG_6173.jpg 
 映え重視で、卵焼きも含めて、いろいろのせましたが、食べられる素材をのせてどうぞ

 お刺身類は、二歳前後から食べられるようになりますが、個人差もありますし

 素材によっては、早すぎると下痢したりジンマシンが出るものもあるので

 ご心配なら、刺身の切り身をフライパンで焼いたり、

 オーブントースターに並べて火が通る程度に焼いてから丼に乗せて召し上がれ

  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。



nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
marimo

職場にもふるさと納税でイクラとホタテをゲットして
贅沢三昧な海鮮丼を食べたという方がいます。
by marimo (2018-10-23 16:16) 

OMOOMO

イクラ丼おいしそう。食べた~い。
by OMOOMO (2018-10-23 21:08) 

アルマ

あ~確かに私も酢飯派なんですが、たまに海鮮丼で普通の白米の時ありますね。
あれは・・・楽だからでしょうね(^_^;)

by アルマ (2018-10-24 02:12) 

足立sunny

鮨屋の息子ですが、酢飯でない海鮮丼も美味しいです。
ふるさと納税のいくらは絶品そうですね。
by 足立sunny (2018-10-24 05:57) 

よいこ

marimoさん、こんにちは
我が家もです。普段そんなにどっさりまとめて食べる機会はないため、あーー贅沢したと言う感じになります ^^

OMOOMOさん、こんにちは
へっへっへっ、おいしかったですよ。でも全て敷き詰めるほど イクラをかけると、さすがにしつこいのでこのくらいが私はおいしいです

アルマさん、こんにちは
あっ、やっぱりそうでしたか
せっかく旅先でお高いけど楽しみにして注文したのですが、白米では 普段食べなれてないので、舌に合わずがっかりしました

足立sunnyさん、こんにちは
そうなのですね。食べ方が悪かったのかもしれません。普段と違う味で、白米はなんだかピンときませんでした。
by よいこ (2018-10-24 10:48) 

ミケシマ

スーパーにイクラが出回る時期になりましたね
わたしの出身は鮭のまち新潟県村上市なんです
幼いころからイクラ(こっちでは「はらこ」といいます)の醤油漬け
を食べてきました。
高校の時はお弁当によく入ってました。
冬になるといつもはらこなので、食べ飽きてしまって実家からもらった醤油漬けを友達に配ることもありました^^;
そしてこっちでははらこ丼は基本的に白米です!
熱々ごはんに醤油漬けをたっぷりのせてスプーンでガバガバ食べます
味付けは酒と醤油、甘みをつけないのが我が家の味です
みりんで甘みをつけるのも美味しそうですね♡
by ミケシマ (2018-10-25 16:05) 

藤並 香衣

自宅でならお茶碗サイズで
炊き立てご飯に具材を乗せてすぐいただきます
という海鮮丼をたまにやりますが
お店でいただくときは酢飯の方が良いです
by 藤並 香衣 (2018-10-26 23:21) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
もう・・・うらやましすぎてよだれが止まりません ^^:
それはもはや いくら丼ではないです。
卵かけご飯の感覚ですね。新潟はお米もおいしいから、イクラを卵の感で、白米にざぶざぶかけて食べているのかも。
となると、あまみは要りませんね ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
藤並 香衣さんは、一応 酢飯派なのですね ^^
自分にとってはアタリマエだと思っていましたが、白米の海鮮丼と言うのは、お刺身ご飯と言う感覚なのかなぁと思いました
by よいこ (2018-10-27 00:19) 

のらん

うっわ、イクラ丼、おいしそう〜♪
・・・海鮮丼、私は白米でもぜんぜんOKですが、
鮨屋のなのに、酢飯じゃないのは、ちょっと驚きですね(^_^;
by のらん (2018-10-27 12:23) 

ヤッペママ

いくら丼美味しくって食べすぎます。
手作りは安心ですね。
by ヤッペママ (2018-10-27 21:14) 

LoveBeer

イクラ美味しいですよね。

秋の味覚、堪りませんよね。
by LoveBeer (2018-10-27 22:52) 

ryang

私も酢飯派です!以前伊東で温かいご飯に
海鮮が乗ってきて、憤慨しながら食べました 笑。
イクラの醤油漬けを作りたいのだけれど
今年は瓶詰めいただいてしまったので
御節まで瓶ごと冷凍しています。
でも作りたいなぁー。
by ryang (2018-10-29 00:02) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
やっぱりそうですよね
すし屋=寿司飯だと思っておりました ^^:

ヤッペママ さん、こんにちは
そうなんですよ
好きな素材がのせられるから、魚に好き嫌いのある私は、お任せよりも、具に何が乗っているかが外食では気になるところです

LoveBeer さん、こんにちは
いくら丼大好きですが、うにもイクラも ご飯が隠れるほど載っていると、ちょっと気持ちが悪くなるためほどほどがいいです ^^

ryangさん、こんにちは
さすがはツケモノさん、普段はしっかり作っておいでなのですね 
また、私も温かいご飯に乗っかっていると憤慨すると思います。
それもあって、酢飯がいいのもあります ^^
by よいこ (2018-10-31 09:20) 

Facebook コメント