SSブログ

コンビニ惣菜のCMは、ロボットに仕事を奪われる未来を思わせ切なくなります。 [レシピ]

 元スマップの香取信吾さんのコンビニCMですが

 ご覧になった方はいらっしゃいますか?

 IMG_6024.jpg
 今夜のメインデッシュを想像しながらご覧ください。まずはニンニクとシゥョガを刻みました。

 母の料理を食べたくて、香取さんが実家に帰りご飯を食べています。

 「お母さんの料理は最高だね」と、パクパク食べている香取さん

 ところが、お母さんはと言うと。。。

 「そーぉ?」と微笑みながら、ハンバーグのレトルトをゆでていました。

 後日コンビニで、お母さんがレトルト惣菜を手にしているところに、

 たまたま 香取さんが鉢合わせて、真実を知り、びっくりした顔で

 「おかぁさん・・」と、絶句し、CMは終わります。

IMG_6027.jpg
 ビニール袋に食材を全ていれ、醤油とお酒、先ほどの薬味を加えて、しっかり手で混ぜ合わせました。 

 母の味と間違うほどおいしい・・と、CMは言いたかったんだと思いますが

 早くておいしい を売りにした この手のコンビニやイオンなどのスーパーの惣菜CMが、最近本当に多くなりました。

 むろん 冷食や惣菜の類は、全てダメと言っているわけではありません

 嵐の櫻井君が、冷凍ギョーザで友達とパーティをしている姿は ほほえましいけど

 これらのCMを見て私が切なくなるのは、CMで食べさせている対象が

 いつの頃からか 友達から家族 になったと言うことです。

 IMG_6030.jpg 
 全体をしっかりと混ぜ合わせたら、片栗粉をドバッと投入し、
 
 ボイルした惣菜を持って行くテーブルの先には、子供たちが座り

 おいしいと言いながら食べています。

 でも、子供たちは10年もたたなぬうちに 自分で買ってボイルもできる年齢になり

 その時には、悲しいことに お母さんは居ても居なくても困らなくなります。

IMG_6031.jpg 
 袋の口をしっかり持って、よく振るだけで、衣が薄く付きます

 それって、サービス業や製造業の行程が、徐々にAI機能を備えたロボットに置き換わって、人間が要らなくなっていくのに似ています。

 ちなみに

 この先、世界中で一番ロボットが職場で活躍しそうなのは、日本なんだそうですよ

IMG_4720.jpg
 ただ今、油で揚げております。しばしジャガイモの写真でおくつろぎください

 料理するのは めんどくさい・・し

 片付けにも時間を取られます

 また

 作りたくても、保育園から子供をお迎えして、そこから作り始めるのは厳しい ・・のも現実です。

 IMG_4330.jpg
 我が家では、揚げ物には、消化を助け、油分をカットする酢の物をよく作り添えます。

 それでも

できる限り工夫して、惣菜の一部でもいいから、親が子供のために作り続ければ

 より手際が良くなって早く作れるようになるし

 その人にしか出せない味付けや素材の組み合わせの料理が作れるようになります

 だから、忙しいからという理由だけで、安易にCMに踊らされて料理を放棄しないでください

 だって、食べることを人任せにし、親が料理する姿を子供に見せないのは、

 子供が調理法や健康のために何を食べるべきかを知らされず、生きる力が弱くなることでもあります。

 しかも 家庭料理は、単にお腹が満足するだけの価値しかないのではなく

 だれにも取って代われない、

 親の愛情が、一番ストレートに伝わる 最上のツールなのですから

 コンビニ惣菜に 家庭の味をのっとられないよう、子育てで忙しい今こそ、がんばり時だと思います。

 さて、ちょうどお料理も仕上がりました。

 IMG_6034.jpg

 今回のお料理は、にんにくの風味が効いた鳥のから揚げでした。

 味付けするところまでして冷蔵庫に入れておけば時短にもなるし、数時間~半日ほど置く方が味が染みて よりおいしいですよ。

 もちろん、卵も牛乳も使用しません!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 豪華なお礼品が問題になっているふるさと納税ですが、さとふるで簡単に利用できますよ。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。


 
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

日本で車を(安く)売るために海外で部品を作っている・・・らしいですが、そのために日本で働く日本人は減ってしまい車が売れなくなる・・・
しかも日本でも外国人が働いているしロボットも増えて来ていて人員削減という何とも矛盾をはらんだ話しですがなんか似てますね。
とても切なくなるし、本末転倒な気がします。

by アルマ (2018-10-08 15:23) 

りみこ

時に作れたら作り、作れない時は利用するという風に
なると良いですねぇー
何も作れないようになっちゃうのは残念だと思いますよね
by りみこ (2018-10-08 20:16) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
日本は人件費が高いから、企業は効率よく低コストを求めてどんどん無人化してゆきますね
人情という言葉が 理解できなくなる子供も増えていくのでしぅょね

りみこさん、こんにちは
食べることを人任せにするのは、生きるための力をそがれることに近いとも思っています。でも、ただ忙しい保育園帰りのママの事情もわかりますので、切ないですね。
by よいこ (2018-10-09 09:29) 

リュカ

コンビニのお総菜、確かに美味しくなりました。
でもやっぱり塩分は高めだし、
賞味期限が「え?そんなにもつの?」って思うような期限だし、
それって、いろんなものが入ってるってことだよなーなんて考えちゃいます。
by リュカ (2018-10-09 10:00) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
そうなんですか
確かに、みんなの舌に合わせるためには、味は濃い目になりますよね
食の安全なども、忙しいの言葉の前では無力で、むなしく感じることもあります
by よいこ (2018-10-10 09:31) 

lamer

確かにレトルトが多くなり夫々それなりに美味しかったりするので
家で出汁からとって煮たり焼いたり揚げたりすることが少なくなりましたね。
手易さの便利さに負けてしまうのです。
本来のあり方の素晴らしさと優しさ心づくしを大事にする事を忘れてはいけませんね。
おまけ載せました。
by lamer (2018-10-10 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へぇ、そんなCМやっているのでやすね。
あっしの母親は料理を作らなかった人なので
あっしがそのCМ見ても、レトルトでも作ってもらえるだけ羨ましいと思ったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-10 21:38) 

よいこ

lamer さん、こんにちは
アトピーが良くなると、せっかくよい食習慣がついていても、また楽に方に流れてしまう方は多いです。でも、子供の将来的な健康のことを考えたら、早いだけではダメだと思うんですけどね ^^:

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
それはおつらかったですね
料理は愛情と言いますが、お母さんの愛情は、一番守るべき 子供のぼんぼちさんより別の方向へむいていたのかもしれませんね。


by よいこ (2018-10-11 10:19) 

アサ

はじめまして!
うちの息子たちもアトピーアレルギーで、色々検索していてこちらにたどり着きました。
ほんとに、ほんとにごもっともです(>_<)
私もあのCM、これでいいの!?と思います。レトルトなど、便利だし否定するわけじゃないけど…なんだかモヤモヤしてしまいます(^◇^;)
母の味がレトルトって、私は淋しく思います…
by アサ (2018-10-11 14:42) 

藤並 香衣

時間のない時は粉末だしの素も使いますが
ちゃんとお出汁をとって作った料理は美味しいです
子ども達が違いに気づいて「美味しい」と言ってくれると
手間をかけた甲斐があるなとうれしくなります

旦那さんの母親、僕の姑は料理が苦手です
嫁いできて初めてのおせちづくり
「好きなように作ってくれたらいいから」と丸投げされました
旦那さんに聞いても「うちの味ってないから」
なので僕はそのまま実家の味で作れて楽でしたが
それはそれで微妙でもありますよね
by 藤並 香衣 (2018-10-12 00:11) 

よいこ

アサ さん、はじめまして
何か参考になる話があれば、とても嬉しいです
子育てで忙しかった頃は、何でうちの子がこんな目にとつらい思いもありましたが、大きくなるにつれ、怠け者の私が、お料理や掃除ががんばれたのは、子供の病気があればこそだと、ありがたい気持ちも沸きました。大きくなった子供たちが、今 私にとてもやさしいのは、料理や子育てをがんばった私の後姿を見ていたからだなとも感じています。大変でも、きっとあとでよかったと思えることは起きますので、しんどいとは思いますが、出来る事をしてあげてくださいね

藤並 香衣 さん、こんにちは
あーーー、よくわかります
がんばって作った日に、家族の箸が進むのがやっぱり嬉しいし、会話が弾みます。 ^^ 
ちなみに、うちの姑さんは、ものすごく料理する人でしたが、制限食のこともあったので、自分の料理を押し付けず、見守ってくれました。ありがたかったです。
by よいこ (2018-10-12 10:47) 

のらん

そうですね〜 最近は、コンビニやスーパーのお惣菜が
種類も豊富で、味もよくなってますもんね〜。
私は、母親が料理が上手で、おかげで私も料理好きになりました(^.^)

by のらん (2018-10-13 11:13) 

英ちゃん

ぁぁ、あのCMは面白いけどね(゚□゚)
今の時代は、おふくろの味がなくなって来てるね。
by 英ちゃん (2018-10-13 11:42) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
それは何よりです
自宅での調理は倹約にもなり、よい素材を選んで買って、たくさん食べられるからいいですよね

英ちゃん、こんにちは
お袋の味はいいですよね。私にとっては切り干し大根の煮物がそうです ^^
by よいこ (2018-10-14 15:32) 

Facebook コメント