SSブログ

地震や台風に備えて、防災グッズいろいろ準備しています [災害]

 またまた日本を縦断するバカ台風が到来ですね。

 ただでさえ食物や日用品が不足して大変な災害時ですが

 食物アレルギーがある子供を抱えている場合は、避難先で配給品が全て食べられる訳ではなく、

 本当に食べさせてあげられるものがなくて大変 [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_5980.jpg

 なので以前から、防災グッズはしっかりと備蓄するようにしている我が家です。

 先日も、古くなっているものを点検して、防災アイテムを買い足しました。

  でも、家族も多いし、少しくらい こんな缶詰類を用意しても足りないと思うので、

 こんな通常の防災用食品も買うものの

 IMG_5385.JPG
 
 普段使いの商品を備蓄用に用意することも多いです。

 例えば、糖度が高くて腐ることがない砂糖や氷砂糖

 安定の保存状態で、おまけにお安くて大好きなのですが、ちょっと重いのが難点か 

 また

 各種缶詰や乾麺類も、非常袋の中に保管しています

 インスタントラーメンの賞味期間って、半年くらいだから備蓄しにくいですが、

 マカロニやそうめん類は、長く保存できる上 ゆで時間が2~4分と短くて便利だと思います。

 いざとなったら そのまま食べるのもありかなと、

 切り干し大根や昆布などの乾物も、いつもしっかりストックしていますよ。

 でも、個人的に大好きだから、つい買って備蓄しちゃうのが、

 長期保存の羊羹 えいようかん

 IMG_5302.JPG

  もちろん

 卵や牛乳を含むアレルギー特定原材料は使われていません。

 備蓄用に開発された商品だけに、パッケージは災害伝言ダイヤル情報です。

 IMG_5304.JPG

 また、乾パンも卵と牛乳を含まないおやつとして、ずいぶんとお世話になったので

 とても愛着と思い入れがあり、いつもチョイスしてしまいます。

 IMG_5306.JPG

 災害用に大きな缶缶も出ています。

 災害用の食品グッズはどれも軽いから、あわてて持ち出すのには便利ですね

 IMGP9228.JPG
 
 飲み物も同様で、食物アレルギーがあれば、ジュースも乳酸菌飲料も無理です

 安心して口にできるのは、水とポカリくらいだったから

 食アレで大変だった当時は、水をケース買いして、一階や二階のあちこちに置いていました。

 今も、家の三箇所に 食物以外もいろいろつめた防災バッグを置いて準備していますが

 心配なのは重さです。

 いくら火事場のバカ力と言われても、

 果たしてこれらを持って、私 逃げられるかしら?

 立て続けの台風がもう一つ同じコースで繰るかもということですが

 どうか、大きな被害が出ませんように 

 そして、もしもに備えて、防災グッズや食べ物飲み物はしっかりと!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
りみこ

今年は本当に台風が多いと思いますね
しっかり備蓄しておかないといつ何があるか分かりませんよね
もう発生しなくても良いのに次のが出来ていますし
被害がないことを祈るばかりです
by りみこ (2018-10-01 11:03) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
そうですよね
また近づいていると聞き、ため息が出ます。
最近は、浸水被害も多いので、自宅でしばらく何がしか食べながら過ごす用意はあっていいと思います
by よいこ (2018-10-02 08:19) 

アルマ

ホントに今年は台風などの災害が多いですよね・・・
準備しなきゃと思ってホームセンターなどに行ったら、
売り切れ続出でした・・・(^_^;)
みんな考えることは一緒ですね。普段から準備しておかないと・・・
by アルマ (2018-10-02 15:51) 

ミケシマ

そうかぁ…
いざ避難所にいっても なんでも食べられるってわけではないですもんね
うーん大変><
できれば こういう災害用の非常食が活躍しないことが一番ですね
by ミケシマ (2018-10-02 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

台風凄かったでやすね。
よいこさんのところでは被害はなかったでやすか?
これから来るもう一つの台風も心配でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 22:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
あら、そうなんですね
水などは一瞬で売り切れるので、いつも常備しています

ミケシマ さん、こんにちは
そうなんですよ
食アレがあるなら、他人は当てにしないほうがいいので、自衛が大切です

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
東京の被害が毎日報道されていますが、被害はなかったでしょうか?
私の場合は、次の台風のほうが被害がひどい気がします
どうぞご用心を
by よいこ (2018-10-03 16:26) 

藤並 香衣

インスタントラーメンは
常に5食パックのストックがあるように買ってます
通常の時間よりはかかりますが
水でも美味しく食べられるそうです

水のストックはいざというときに重くて運べないですよね
とはいえまるっきりないのも困るし買い置きしてあります
賞味期限がきれてもトイレを流すのに使えるというので
古いのもそのまま置いてます
by 藤並 香衣 (2018-10-05 00:08) 

のらん

たしかにね〜 ただでさえ大変な災害時、
アレルギーがあると、大変さが何倍にもなるんですよね〜
今回の台風、こちらは、ほとんど影響ないようですが、
そちらはいかがでしょう? くれぐれも、お気をつけて!
by のらん (2018-10-06 15:04) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
なるほど、トイレですか ^^
一度うっかり一年以上そのままになっていたことがあり、みずやりに使ってしまいました。でも、トイレも確かに切実なので 、いいことを聞きました。ありがとうございます
これからは寒くなって、ラーメンも買い置きしやすくなりますね。

のらんさん、こんにちは
前回も、そして今回の台風も、 あまりたいしたことなく過ぎてほっとしました。でも、北海道は続けての災害でお気の毒です。
台風のときは、野外の動物もつらいだろうにと、のらんさんたちの活動を知ると、このごろは気持ちが向くようになりました。
by よいこ (2018-10-07 15:30) 

Facebook コメント