SSブログ

秋になったので、きょうはカレイの煮付けです

 いつものスーパーで、大きなカレイがお安くなっていたので、思わず買ってきました。

 IMG_5665.jpg

 二匹入っていたのですが、一匹は手の平の1.5倍ほどで大きかったです。

 カレイって、もっぱら煮付けだから、私はあんまり得意ではないのですが

 末っ子は魚の煮付けが大好きなので、つい・・・

 魚って煮付けにすると、身が柔らかくなって骨の存在感が増すから、私は苦手

 自分が好きではない食べ方だから、こだわり不足で いつまでたってもヘタです。

 今回は、大きすぎたので、二つに切ってフライパンで煮付けました

IMG_5667.jpg

 水 : 酒 が1:3で、

 後は、お酒より少し少ない程度の醤油、その半分の砂糖とみりんをはじめから合わせ

 しょうがの薄切りを入れて煮立たせたら

 盛り付ける方を上に向けてフライパンにin!

 皮がきれいに仕上がるよう、魚はひっくり返さず、煮汁をかけながら煮ていくのですが

 やっぱり皮が裂けるし、少し薄味で仕上げるから、色味が薄い仕上がりです

 でも、味は好評でしたよ

 カボチャの煮物と根菜類とモロヘイヤの汁物を添え

 ケンミンショーで見てからハマっている甘味噌を、蒸した里芋にかけて出来上がり~ [揺れるハート]

 IMG_5671.jpg

 まだ家庭菜園に夏野菜は残っていますが、煮物も増えてだんだんと食卓が秋めいてきました。

 
 今回も卵と牛乳なしで作りました [ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
 荒れた肌の回復やシミソバカスに有効とされるはと麦です。幼い子には、粉タイプのハトムギを粉物料理に使うのもオススメ。おかゆなんかにするのもいいかも。お茶として飲むというのも無理なく摂取出来ていいですよ。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
藤並 香衣

カレイの煮つけ、僕もなんど作っても
皮が剥げてしまいます
でも美味しいんですよね~
by 藤並 香衣 (2018-09-16 06:38) 

アルマ

カレイの煮つけですか~
魚の皮が裂けるのは鮮度がいいから・・・っていうのは聞いたことありますが、もしかしたらメバルだけかも・・・(^_^;)


by アルマ (2018-09-17 22:25) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
もう少し 魚の見立てや煮るのが上手になったらきっとおいしいだろうなぁと思います。煮魚の中では食べやすくて好きです ^^

アルマ さん、こんにちは
あら、そうなんですか?
お店で出てくるような煮付けはコツがあるのだと思いますが、いまひとつ飲み込めていません ^^:
by よいこ (2018-09-18 15:39) 

拳客の奥様

皮が剥がれる要因の1つは、煮汁をかけながらが、早いのではと?
三温糖などの甘みを入れ2分程して、醤油と生姜を入れクッキングシートをして7~8分煮る、この時触らない方が剥がれにくいと思います
最後の2分くらい煮汁を回しかけて仕上げて下さい。10分調理。
和食の店で、バイトしてた時、花板さんに教えてもらった事です。

by 拳客の奥様 (2018-09-20 19:35) 

よいこ

拳客の奥様 こんにちは
いつもありがとうございます
好きな料理は工夫するので上達しますが、食べたくて作るわけではない料理は気合が足りないみたいです。
試してみますね ^^
by よいこ (2018-09-22 09:12) 

のらん

カレイの煮付け♡ おいしそうです♪
お魚の煮付けは、けっこう好きなんだけど〜
味はまぁまぁでも、皮は剥げる、身は崩れる。。(/_;)
でも、秋らしい献立ですね♪

by のらん (2018-09-22 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

カレイの煮付け 美味いでやすよね~
てか、自分では上手に作れないけど・・・・・
煮魚って、すごく難しいでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 20:41) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
お好きなんですね
私はどうもお店で食べても煮魚は好きになれずにいます。
お酒を飲まないからというのもあるのかしら?

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私もそう思います
一人で暮らしていたら、絶対作らない料理です
by よいこ (2018-09-24 00:06) 

Facebook コメント