SSブログ

冷凍より絶対おいしい天然エビ!薬品添加も少なくて、エビアレ予防にも [料理素材の紹介]

 結婚した当初は使っていたけど、食物アレルギーをきっかけに使わなくなった食材は多いです。

 その一つが、冷凍えびや養殖エビ、そしてエビが混じったシーフードミックスの類です

 代わりに時々買ってくるのが、こちら

 IMG_4996.jpg

 地元で獲れた天然エビです。

 天然エビと言っても、瀬戸内でブラックタイガーのように大きなエビと言えば、車えびでして

 とても気軽に買えるようなお値段ではないから、買うのはもっぱらガラエビです

  ちょっと大きめサイズを買っても、せいぜい伸ばして10センチほどですから

 頭と尻尾と殻の全てを取り去れば、泣きたくなるほどちっこい

IMG_4998.jpg
 なのに殻はたっぷりで、ソラマメから実を取り出すときの あの感覚です

 でも、フワフワの身で、うま味も香りも申し分なくて、

 かき揚げにすればメチャメチャおいしいんだなぁ~、これが・・・

 殻むきは面倒ではありますが、これを食べたら、もう養殖のエビは食べれません

 でも、家族分の殻をむくのは けっこうな手間なので、時間がないときは頭と尻尾だけとって使います。

IMG_4908.jpg

 軽く揚げて(炒めて)から使えば、小型のエビだけに、そんなに殻は気になりません。

 8月は私の誕生日月でもあったので、珍しく着色されている紅白かまぼこを買い

 豚肉、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、にんじん、ニンニクなどで、八宝菜を作りました

IMG_4903.jpg
 ものすごくエビの出しが出ていて、かなりおいしかった我が家の八宝菜です。

 先日テレビで、有名エビラーメンのお店が、エビの頭でだしをとるのを見ました

 娘が甲殻類アレルギーのがあるので、ちょっと怖くて、エビダシなんて考えたことなかったけど

そっかぁ、捨てるエビの頭をゆでて みそ汁にしようかなぁ

IMG_0546-thumbnail2.JPG
 トムヤンクンを作っても、絶対おいしいと思うよ


 ところで

 私はおいしいから天然エビを使うのですが、アレルギーのことを考えても、こちらが絶対オススメです。

 狭い養殖池で人工飼料で育てられるブラックタイガーをはじめとする養殖エビ

 いくら ろ過しても、エビのフンやエサの残りが水を汚すので水質は悪く

 病気で大量死しないよう、抗生物質や抗菌剤などの化学薬品をえさに混ぜて与えられます。

 また

 むき身にしたり冷凍する作業の過程で、色や鮮度を落とさぬようにと使用される食品添加物も、もちろんあることでしょう

 エビアレルギーの人が増えているのは、手軽に養殖や冷凍もので たくさん食べるせい・・・もあると思います。

 だから面倒でも、天然もの  特に、幼いお子さんにはね

 殻をむくのが面倒だから、たまにしか食べないので、それもエビアレルギーの予防かな

 今回も、卵と牛乳なしで作りました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 
 荒れた肌の回復やシミソバカスに有効とされるはと麦です。幼い子には、粉タイプのハトムギを粉物料理に使うのもオススメ。おかゆなんかにするのもいいかも。お茶として飲むというのも無理なく摂取出来ていいですよ。

 
 ガゴメ昆布は酢の物との相性が抜群!調味液にひたしておくと柔らかくなり糸も引いてくるからオススメの食べ方です


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

アルマ

ウチの方ですと似たようなものはアカシャエビだと思うんですが、確かに殻を剥くのが面倒ですよね・・・

アカシャエビは殻を剥かずにかき揚げやえびせんべいなどに使われますが、殻剥いた方が美味しいような気がするんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-08-31 06:32) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
呼び名は地方で違うと思うので、同じものかもしれませんね ^^
むくと本当においしいのですが、そのままだとカルシウムが多いから体にいい気がします
エビフライに出来ないサイズですが、海老天にすると誠においしいです
by よいこ (2018-08-31 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー、そういう理由もあって天然海老のほうがよいのでやすね。
すごく勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 20:10) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんです
味もいいので、天然エビオススメです ^^
by よいこ (2018-09-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント