SSブログ

最強の日本食「ソバ」!でも、アレルギーも気になる [料理素材の紹介]

 先日、健康に関するウンチクを見ていたら、

 最強の日本食は、ソバかも!! ・・という記事を見つけ、思わず食いついて読んでしまいました。

 a0940_000030.jpg

 ソバって、米とは異なり、精製せずに胚芽ごと丸ごと食べる食材だから栄養価が高く 

 肥満が気になる人にも、血糖値が気になる人にも嬉しい低GI食品の一つ [黒ハート]

 でもね

 幼いアトピーっ子がいれば、ソバと言ったら、

やっぱり気になるソバアレルギー [ふらふら] ですよね

 だって、かなりきついアナフィラキシーを起こす場合がありますから。

a0002_000315.jpg

 私の家族に そばアレはいなかったのですが、アナフィラキシーが怖かったので、二歳頃に初めて食べさせました。

 しかも、一番初めは、小麦がどっさり入った 安物のゆでそばです。

 それも、ほんの一口だけ食べさせ、あとは うどんや素麺に切り替えました。

 本当にダメな子は、ソバを打つ店に入っただけでも、空気中の微量成分で反応したりするから、

 親のどちらかにソバアレルギーがあるなら、まずは病院にご相談を

 自宅で試すのはオススメできないです [ふらふら]

 たぶん大丈夫だ思うけど、でも心配というときも、初回はほんの一口でどうぞ。
 
IMG_0382.JPG 

 私自身は、ソバより素麺やうどんで育っているので、

 本格的なお店で食べても、すする時にわかるらしいソバの香りが よくわからないし

 そば湯も おいしいと感じたことがないのですが

 必須アミノ酸を含んだたんぱく質で、筋肉量と肝機能がUPし、血圧コントロール

 ポリフェノールの一種のルチンの抗酸化作用で、アンチエイジング

 さらには、鉄分やビタミンBなどの補給と、低GI効果も期待できるなら、ちょっと食べてみようかな

 IMGP9309-thumbnail2.JPG

 今年は本当に暑いですね。

 でも、野菜生活で食欲が落ちないので、水菓子や塩分補給のイオン飲料で太りそうで困ります。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 夏の疲れにし梅製品もオススメです。食事制限があっても利用しやすい自然食品をご紹介します。生姜・番茶入り梅醤 は冷え性の女性にもおすすめなロングセラーの健康食品です。梅ぼし純 は無添加でお子さんのおやつにもピッタリ♪海の精 国産有機紅玉ねり梅も著名な自然食品です。こちらは、酢の物作りに使ったり、少し甘味を足せば、ジャムとして手作りおやつに添えてどうぞ。


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
りみこ

私も―!お蕎麦よりもうどんで大きくなったのでなじみがあるのは
うどんです~
でも、最近相方(関東人)の影響で地元のお蕎麦屋さんへ行くことが増えました
お蕎麦も色々だなぁと思っています
by りみこ (2018-08-01 15:56) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
やっぱり関東の方と一緒だと、そばは身近になりますね
とは言え、お膝元には出雲そばのお店もいろいろあるので、きっと美味しいところがあるんでしょうね。

by よいこ (2018-08-02 13:07) 

ミケシマ

わたしはうどんより蕎麦派です!
蕎麦アレルギーってとても危険なんですね…
何を食べさせるにも注意が必要だ。蕎麦はちみつなんてのもありますしね。
先回のネバネバの続きですが、モロヘイヤのサラダ、家で作ってみました
ドレッシングにはレモンを使って 
さっぱり、でも食べ応えがあって美味しかったです
ズッキーニは薄くスライスしてサッとゆでてサラダに入ってました
厚めに切ってオリーブオイルで焼くだけでも美味しいですよ\(^o^)/
by ミケシマ (2018-08-02 20:45) 

アルマ

私もどちらかといえばうどん系で育ちましたが、逆に蕎麦が好きになりました。
そのかわり素麺と冷や麦が苦手になりましたが・・・(^_^;)

by アルマ (2018-08-02 23:31) 

lamer

最近は両水面が一人前ができたので良いです。
うちの方の街にはお蕎麦やさんが多かったのですが
最近潰れています。
by lamer (2018-08-02 23:55) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
昔 米を作れなかった土地の方が、ソバで命をつないでいたのは、こんな栄養価がある素材だったから何だなぁと、記事を読んでまず思いました。私もソバ通になってみたくて、時々食べてみるのですが、おいしいと感じるのに当たらないのは、讃岐うどんのモチモチ感が好きだからかもしれません。ズッキーニの食べ方、ありがとうございました。

アルマさん、こんにちは
やはり食べなれるとおいしくなりますものね
この夏も、おそうめんは我が家に欠かせませんが、子供の頃食べた冷麦はトンと食べなくなりました

lamerさん、こんにちは
「最近は両水面が一人前ができたので良いです」の両水面とはなにでしょぅ?おそばの用語ですか?初めて聞きました


by よいこ (2018-08-03 07:56) 

拳客の奥様

お久しぶりです^^関西出身の方は、うどん派多数でしょうが……
蕎麦の有名処、信州・会津・出雲、そして…江戸の蕎麦(藪)(砂場)
どれも味わいがあり美味しいですよ(^。^)
モチモチ感がお好きなら、新潟県の海藻入りの(へぎ蕎麦)おススメ。
by 拳客の奥様 (2018-08-03 17:38) 

藤並 香衣

知人のご主人が蕎麦アレルギーで
お子さんにはずっと食べさせていなかったそうですが
学校で信州に行くことになって検査をしてみたら陰性で
食べさせたら好物になったと言ってました

なにかあったらと思うと慎重になっちゃいますよね
by 藤並 香衣 (2018-08-03 22:59) 

ぽちの輔

そばでアレルギーが出ると重症になることが多いみたいですね。
サバで蕁麻疹が出る私もソバは平気でした^^;
by ぽちの輔 (2018-08-04 06:25) 

よいこ

拳客の奥様さん、こんにちは
そうなんですね
観光で行くたび、有名どころでは食べてみるのですが、観光地で食べるからか、おいしいなと思うおそばに出会ったのは、鎌倉で一回きりでした。関西は青ねぎですが、関東はしろねぎで、しかも汁の色が黒くて、そこにもびっくりします。^^

藤並 香衣さん、こんにちは
今は学校給食で出されないことになっているのですが、以前は死者もいました。でも、2才過ぎたら、念のために食べられるか試したほうがいいとおもいます。知らずにいて、急に食べてひっくり返るよりいいと思うので す。

ぽちの輔 さん、こんにちは
そうでしたか
さばは鮮度との関係もあると思います。父などは鮮度が落ちた塩サバで出ましたが、サバ缶などはへっちゃらです ^^
by よいこ (2018-08-04 08:29) 

のらん

私も関西生まれ&育ちなので、蕎麦よりうどん派でしたが〜
関東の暮らしが、関西在住期間を超えたこの頃、
やっぱり低カロリー&健康食材ってことで・・・かなり蕎麦派に(^_^♪
でも、蕎麦アレルギーは、サスペンスドラマのトリックに使われたりして、
けっこう激しいのですよね〜
by のらん (2018-08-04 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そばアレルギーの人って、そば屋に入っただけでも駄目なのでやすね。
空気中の微量成分で反応してしまうのでやすね。
ほんとに気をつけなければいけないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-04 20:37) 

いっぷく

我が家は幸い、アレルギーなく家族みんなおいしくいただいています。
ただ、できれば輸入ものではなく国産のものをいただきたいですね。
by いっぷく (2018-08-04 21:16) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
たぶん食物アレルギーでは一番怖い食材ではないかと思います
食べられないたちの人は、命の危険もあるので、あきらめるしかない場合もあり、すごく無念だと思います

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
アレルギーには、食べるの他に触れる、吸うの3パターンがあります。吸い込むのがダメなのは、花粉症に悩む方なら納得だと思います。

いっぷくさん、こんにちは
それは何よりです
国産のおそばも食べたことがありますが、けっこうお高かったような?普段うどんだからか、おそばのいいヤツは、けっこうなお値段ですね
by よいこ (2018-08-05 23:20) 

Facebook コメント