SSブログ

昆布にオクラ、ネバネバ素材は、アトピーっ子にも血管対策にもオススメ! [料理素材の紹介]

 先日TVで、ネバネバ食材のオクラやガゴメ昆布に含まれるムチンが、血管をコーティングし、

血糖値の上昇を緩やかにして、血管の劣化を防ぐ

 と言う内容の健康番組をやっていました。

IMG_0699-thumbnail2.JPG
 刻んで甘酢を加えたガゴメ昆布です。かき混ぜれば ネバネバの糸を引きます。

 でも実は、ムチンって、アトピーっ子にも有効な栄養素の一つなんです


IMGP9067-thumbnail2.JPG
 こちらもネバネバ食材のツルムラサキです

 ムチンは、体内の管の一つである、胃や腸の表面を保護してくれるため

 アレルゲンが腸壁から吸収されにくくなったり、整腸効果で早く異物が排出されます

 また、胃腸の働きを助けることで、湿疹やにきびなどを改善し、肌の回復を助けます。

 ついでに書くと、ムチンが胃の粘膜を保護すれば、夏ばて解消にもいいんですって。

 IMG_4330.jpg
 夏のネバネバ野菜の一つ、モロヘイヤです。ゆでて細かく刻み、ちりめんを加えました

 つまり、ネバネバ成分のムチンは、成人病が気になる人にも、アトピーっ子にも有効なんです [るんるん]

 また、ネバネバを夏野菜からとれば、ビタミンやカルシウムなどのミネラルもたっぷりだから

 これは、家族みんなで食べなくっちゃね。

IMG_4336.jpg 
 先ほどのモロヘイヤは、酢醤油+すりゴマで味をつけて、ご飯のお供に

 ところで

 一つ気になったのですが、番組では、ネバネバに酢を加えると、効果が減るように識者の人が言っておられました。

 でも、昆布や野菜に含まれるカルシウムを効率よく摂取するには、酢を加えるほうがいいし

 酢には、塩分の使用量を減らす効果も期待できるので

 一つの情報だけを鵜呑みにして考えない方がいいんじゃないかなぁ~

IMGP9975-thumbnail2.JPG
 こちらもモロヘイヤとなめ茸の、ネバネバでツルンとくるお味噌汁です

 ちなみに

 今回の記事を書くにあたって、ちょっと調べていたら、動物性のネバネバだけがムチンと呼ばれ

 野菜に含まれるネバネバは、ムチンではなく、糖たんぱく質の混合物で食物繊維であると言う記事も見つけました。

 うーーーん、でも、TVではそう呼んでいたけどな。

 ムチンと植物性ネバネバは、どう効能が違うのかな?

 これについては、新しい情報を仕入れたら、また載せますね

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 夏の疲れにし梅製品もオススメです。食事制限があっても利用しやすい自然食品をご紹介します。生姜・番茶入り梅醤 は冷え性の女性にもおすすめなロングセラーの健康食品です。梅ぼし純 は無添加でお子さんのおやつにもピッタリ♪海の精 国産有機紅玉ねり梅も著名な自然食品です。こちらは、酢の物作りに使ったり、少し甘味を足せば、ジャムとして手作りおやつに添えてどうぞ。


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アルマ

摂りたい栄養素によっても調味料とかの組み合わせが変わってきたりするんでしょうね・・・

by アルマ (2018-07-25 01:28) 

よいこ

池田剛士さま、こんにちは
ムチンと呼んでいいのかに関しては、私も同様の記事を読んでいるので理解していますが、夏に夏の健康野菜を食べることに意味がないワケではないので、言葉尻だけをとって、攻撃するようなコメントをいただいても困ります。
また、本件の内容と全く関係のない宣伝リンクをコメント内にいくつも張っておられましたので、コメントそのものは消去させていただきます。御了承ください。
by よいこ (2018-07-25 08:01) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
学術的に正しいことと、食べておいしいことは別だし、人によって摂りたい栄養は違うし、酢と合わせたら全く意味がなくなるわけではないと思うので、酢でもいいとおもうので、そこは見ていて腑に落ちませんでした。
by よいこ (2018-07-25 08:04) 

りみこ

私はねばねば好きなのですが、相方が苦手で食卓へ出す時悩みます
どうにかこっそり食べさせたいんですけれどもねー
お酢は良いと思いますよね。
今時期どうしても摂りたいんですけどー
by りみこ (2018-07-25 11:06) 

藤並 香衣

夏にはねばねば食材を摂ると良いと言いますね
オクラもモロヘイヤも美味しくて大好きです
お酢を入れると本当に効果が減っちゃうのか
気になるところですが
大幅に影響がないなら食べやすい食べ方が一番良いですよね
by 藤並 香衣 (2018-07-25 23:16) 

リュカ

ねばねば、だーーーい好き^^
だけど最近食べてないって気づきました。
朝、めかぶは食べたけど、もっといろいろとらなくちゃだわ!
by リュカ (2018-07-26 09:39) 

のらん

ネバネバ愛好家ですよ〜♪
あの番組の翌日、オクラが売り切れてて、困ったわ(^_^;
いまんとこマイブームは、メカブとオクラのねばねば汁。
ちょっと酢を入れてます・・・だって、そのほうがおいしいんだもん♡
by のらん (2018-07-28 15:08) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
うちの人は、イヤイヤでもとにかく食べてくれるからいいのですが、それは困りましたね。基本的には、酢を足すと臭みが抜けて食べやすくなると 思うのですが。。。。

藤並 香衣 さん、こんにちは
録画してみた訳ではないので、きちんとお伝え出来ていないかもしれませんが、効果が少し減るみたいな感じに私は受け取りましたので、まっ、たくさん食べるからいいんだけどね。。と思いました

リュカ さん、こんにちは
そういえば、昔はガゴメ昆布も根昆布も、もっと食べてたよなぁと、私もちょっと反省しました。
昆布は基本的に保存しやすいから、コツコツ食べられていいですよね ^^

のらんさん、こんにちは
やっぱり酢ですよね、あれを入れると青臭みなども消えて食べやすいし、夏だからさっぱりしておいしいですもんね。
メカブとオクラのねばねば汁、聞いただけでもヘルシーですね ^^

by よいこ (2018-07-28 23:37) 

lamer

ネバネバ良いですね。
by lamer (2018-07-29 18:02) 

よいこ

lamerさん、こんにちは
今は、毎日食べているかも ^^
今のところ夏バテはなしです
by よいこ (2018-07-30 06:34) 

ミケシマ

先日 モロヘイヤとオクラをはじめ
枝豆、ズッキーニ、キュウリ、レタスなどが入ったグリーンサラダをいただきました
ドレッシングの酸味が心地よくとっても美味しいサラダでした(*^^*)
身体にも良さそうですね 
今年の夏は意識してネバネバ 食べてみます!
by ミケシマ (2018-07-30 22:37) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
豆入りのサラダ、いいですねー
食べ応えがあります
ズッキーニはまだ使い慣れていなくて、あまり我が家には登場しない食材ですが、気になります
by よいこ (2018-07-31 23:27) 

Facebook コメント