SSブログ

あたたかくなったら、体が欲しがる酢ですねぇ♪ [料理素材の紹介]

 寒い時期は体を温める食べ方に気を付け、暑くなったら熱を逃がす食べ方を心がける

 頭ではわかっているのですが、子育てで忙しい頃は、バリバリの働き盛りで

 冬でも夏でも、体を冷やす食べ方でも、本当はへっちゃらでした。

 ところが最近になって、何となく体が訴えるのよねーーーー

 あーー、あったかくなったから、体を冷やす お酢が食べたい・・・って [黒ハート]

 IMG-_1946.jpg

 薄切りのレンコンは、酢レンコンに。あとは、具をまとめて炊いて

 塩ゆでの菜花、のり、サーモンのお刺身、でんぶを散らしました。

 もうすぐタケノコも山菜も旬で、ちらし寿司においしい具がいろいろ出揃うから

 春のちらし寿司は最高 [揺れるハート]

 でもって、

 冬はあまり食べたいと思わなかったサラダも、今頃からは だんだんおいしく感じるの

 でも、まだまだ夏野菜のキュウリやトマトは温室栽培でうまみがないので

 もうしばらくは、主に温野菜です。

IMG_1992.jpg

 ブロッコリー、コウタイサイ、シメジをゆでて、

 大豆缶、ツナ缶、自家製スプラウトと和えました。

 もっともっと、いろんな野菜が食べたいときは、まとめて鍋で温野菜です。

IMG_2253.jpg

 少量の水と塩を大鍋に入れて

 細切りのにんじん、もやし、ブロッコリー、コウタイサイ、シメジ、えのきをどっさり

 時々 上下を返しながら、弱めの中火で蒸し煮にしたら

IMG_2257.jpg

 かさが1/3ほど減って出来上がり~ [黒ハート]

 冷ましてから、ざく切りレタスと合せて、たっぷりのサラダに [ー(長音記号2)]

IMG_2260.jpg

 すりゴマに酢、醤油とごま油を合せて、シンプルに食べるのが好き [るんるん]

 以前は温野菜ばかりで食べることが多かったのですが、酵素の働きなどについて知ると

 生野菜もちゃんと、サラダに足しておこうって思います。

 野菜も安くなりつつあるから、やれやれデスね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

  
 お酢もこだわれば高くなるんですが、輸入穀類の搾りかすから作る雑穀酢などでは おいしいお寿司なんて作れないです。最低でも米酢かな。時間をかけて作る天然醸造のお酢なら、しっかりした発酵食品なので、体にもいいし、料理の味も間違いないです。また、米のアレルギーがある場合は、柿酢もおすすめです。以前はりんご酢が手軽でいいと思いましたが、最近は花粉症の関係で、りんごがだめな子も多いですしね。



nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

ブロッコリーがはいると
色味的にも締まりますね。
by いっぷく (2018-03-28 00:48) 

ぽちの輔

やっとキャベツに手が出せるようになりました。
でも、この時期すぐにツボミが出てくるんですよね^^;
by ぽちの輔 (2018-03-28 07:24) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
そうですね
食べる時に色は食欲をそそるから大切ですね

ぽちの輔さん、こんにちは
やはり長くおかずに、一度切り分けたら、一気に調理するのが芽がでにくいし、栄養的にもよいと思います。うちは半分ずつ単位で使います。まとめてゆで、ラップして冷蔵庫に置くと、おいしい状態のまま、チビチビと気軽に消費できますよ ^^
by よいこ (2018-03-28 10:28) 

リュカ

あー、とっても美味しそうです!
昨日、胡麻と酢を買ってきたばかりなのでマネします(笑)
by リュカ (2018-03-28 11:02) 

アルマ

ちょっとだけお野菜も安くなってきて、使いやすくなってきたのでいろいろ摂りたいですね。
酢が微妙に苦手なので上手に摂れたらいいんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-28 11:45) 

りみこ

そうそう、寒い頃はちらし寿司とかは蒸し寿司にでもしないと
食べる気がしないのに暖かくなると食べたくなります٩( 'ω' )و
不思議ですねー
お酢、大好きですw
これから酢の物なども活躍の季節になりますね
by りみこ (2018-03-28 16:09) 

ミケシマ

お酢は体を冷やすのですか! 知らなかった~
どうりで最近お酢料理が増えたわけだ…
今月はちらしずし2回作りましたよ☆
今夜もうどの酢味噌和え作りました\(^o^)/
by ミケシマ (2018-03-29 23:51) 

よいこ

一度コメントを書いたのが全消しになって、もうへこんでいます。
また後で改めて
by よいこ (2018-03-30 21:30) 

のらん

春のちらし寿司、おいしそう〜♪
私も、ついサラダより温野菜って思っちゃうのですが、
酵素は火を通すと死んじゃうんですよね(^_^;
by のらん (2018-03-31 12:26) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
以前はドレッシングも買っていましたが、子育ての時期に、シンプルなこの自家製ものに変わりました。
慣れるとすごくおいしく感じます

アルマさん、こんにちは
そうでしたか
発酵食品だし体にはいいと思いますが、商品によって味はかなり違うので、いろいろ試してみてくださいね。バルサミコ酢なんかも使いやすいと思いますよ

りみこさん、こんにちは
あら、私と同じ感覚で嬉しいです ^^
寒い時期は、あまり握りも食べたくなくなって、散らしは確かに暖めてのほうが私も好きです ^^

ミケシマ さん、こんにちは
初めて聞いた頃はぴんと来なかったのですが、最近はよくわかるようになりました。秋田だと山菜取りも盛んなのでしょうね。名人に教えていただいて、ウドを取ってみたいです ^^

のらんさん、こんにちは
雑菌も殺せるから、温野菜は時間差で食べるご家庭にはオススメですが、そうなんですよね。酵素という考えを入れると、生野菜も食べなく茶と思うんです、最近 ^^
by よいこ (2018-04-01 21:26) 

Facebook コメント