SSブログ

そろそろ生わかめの季節♪おいしくって、カルシウムも食物繊維も豊富です [料理素材の紹介]

 生わかめの季節は、3~5月で、春にはもう少し早いですが、店頭に生わかめが並び始めました。

 こんな茶色の物体です [左斜め下]

 IMGP93771 (1).JPG
  
 嬉しいことに とってもお安いんです。

 これを洗い、塩ひとつまみを入れた たっぷりのお湯の中で、緑色に変わるまでしゃぶしゃぶ

 冷水に手早く放ったのが、これ


IMG_1415.jpg

 軽く水洗いして刻めば、もう見慣れたお姿になって、食卓に登場です~~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMG_1416.jpg

 どど~ンと、大皿に山盛りの生わかめが、たったの289円でした。

 お肉料理の前菜にサラダを食べるご家庭は多いと思いますが、

 わかめに、コーン、ツナ缶、ブロッコリーなどを添えて海草サラダにすれば、

 カルシウムが豊富で、アトピーっ子の皮膚を潤すカロチンも多く、食物繊維や鉄分もバランスよく含んでいて

 もう・・・栄養満点な無敵の前菜に [揺れるハート] えへっ、えへへっ

 通常のわかめは、この生わかめを乾燥させたカットわかめだったり

 塩をまぶした塩蔵わかめだったりします。

 ちょっとひと手間かけてゆでるだけなのに、生わかめだと、食感がよく、味も香りも格別だから

 我が家では、もっぱら刺身醤油を付けて もりもりと食べます。

 それでも多ければ、刻んだ状態で冷蔵庫に入れておけば、2日くらいはへっちゃら

 我が家では、汁物に入れていただきます。

IMG_1450.jpg

 定番はみそ汁だけど、 出し汁に長いもをすりおろしてサッと煮立て加えたとろろ汁も

 コンソメで作った中華風スープや澄まし汁に入れてもおいしい [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1418.jpg

 そういえば先日、健康診断の結果が来ていて、骨密度検査の評価が良くってニヤリ [揺れるハート]

 私は、普段牛乳もヨーグルトも利用しない人なのですが

 音響的骨評価値は、同じ年齢の方と比べて、118%でした。

 90%以上が正常値なのですが、MAXでも120%みたいなので、これはなかなかのもの

 カルシウムとして思い当たるのは、昔 日本人が良く食べてきた豆(特に大豆)と海草かなぁ?

 子どもが幼い頃に乳製品を完全に除去していたので、カルシウム不足が心配でしたが

 三人とも骨折することなく、無事に背も伸びてホッとしました。

 だから、わかめの力も侮るなかれ
 
 わかめのような海草は、離乳食の中期くらいから利用することが出来る健康素材なので

 汁物の具をメインに、酢の物やサラダでも召し上がれ [黒ハート]

 これからの季節は、生わかめもおすすめですよ~~[るんるん]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 2年で32万袋突破◆なたまめの力で口臭スッキリ!~なたまめ茶~


 口や鼻の膿を取るとして昔から利用されてきた なた豆です。鼻のぐずくずにおためしあれ


nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

生わかめ大好きです!!
お湯に通すとさーっと緑に変わるところもいいですよねー
わたしも売っていれば必ずと言っていいほど買ってきちゃいます
湯通しして生姜醤油が定番ですが 汁物もいいですね
ほかにつまみっぽいレシピあったら教えてほしいですー(^ω^;
by ミケシマ (2018-02-12 16:47) 

アルマ

生わかめ、美味しいですよね(^^♪
ウチの方でも結構地物が出回るので買って食べますよ(^O^)/
by アルマ (2018-02-12 17:54) 

藤並 香衣

ワカメ、大好きでお味噌汁にサラダにとよく利用します
ここ数年は母が鳴門のワカメを取り寄せているので
我が家の分も分けてもらっています
by 藤並 香衣 (2018-02-12 20:15) 

ぽちの輔

本物の生は食べた事が無いかも?
塩がまぶしてあるやつとは違いますよね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-13 07:08) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
生姜醤油ですかぁ、それもおいしそうですねーーー
残念ながら、おもにお子様向けレシピブログですし、お酒をあまり飲めない私に、つまみは無理ですぅ~  ^^

アルマさん、こんにちは
ほんのひと手間なのですが、全然味が違いますよね
ヘルシーでお安くて大好きです ^^

藤並 香衣 さん、こんにちは
三陸のわかめもおいしいけど、私は鳴門ものを食べています。父が仕事で通っていたので、付いていって、浜辺で拾ったこともありますよ

ぽちの輔 さん、こんにちは
塩がまぶしてあるのは、ゆでた生わかめを塩で締めたものです。
あれも乾燥物よりおいしいですが、生わかめは桁違いに旨いです。
でも、海が近くないと出回ってないかもしれませんね
by よいこ (2018-02-13 10:42) 

のらん

生わかめ、私も大好き〜♡
新鮮な感じで、コリコリした歯ごたえもいいですよね♪
私は、ポン酢かけて食べますよ(^.^)
by のらん (2018-02-17 11:06) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
いろんなお味の食べ方があるのですね
ポン酢もヘルシーな感じ♪
海草は美容にもいいのでたくさんおいしく食べてきれいになりたいものですね
by よいこ (2018-02-18 08:19) 

Facebook コメント