SSブログ

冬においしい温まるうどんと言えば、「しっぽくうどん」作ってみました [レシピ]

 あーー、さみ~~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 なにがダメかと言えば、寒さが苦手なわたくし・・・ [たらーっ(汗)]

 そんな寒い日のお昼は、体が温まる根菜類をしっかり煮込んだ

 しっぽくうどんがおすすめっ

IMG_1119.jpg


  うどんって、熱々のおだしで煮込んだだけでも あったまるけど、

 体を温める働きがある根菜を加えると、おいしさも あったかさも、超ド級

 淡白な味付けのうどんレシピの決め手は、やっぱりおいしい おだしなので

 最近、[左斜め下] この無添加だしに はまっていまして

IMG_0527.jpg 
 かつおの風味がとってもいいのよー

 あらかじめこれだけを煮て、しっかり出しを取ることもありますが

IMG_0566.jpg

 急ぐときは、根菜類と一緒にだしパックを加え、5分ほど一緒に煮ちゃう

 ちなみに

 根菜類とは、今が旬の大根やレンコンの他に、にんじん、ごぼうなどです。

 今回は、大根、にんじん、あげ、ちくわを大きめに切って柔らかくなるまで出しで煮て

 味付けは、塩と醤油少々、そして、梅干し 1個(ない場合は、お酢を少し)です。

IMG_10--4-4.jpg

 うどんは酸味を加えると、煮汁の旨味が一気に深く 複雑になります [わーい(嬉しい顔)]

 えのき、ねぎを加えて軽く煮たら出来上がり~ [黒ハート]

IMG_1119.jpg

 片栗粉を少し水で溶いてトロミを付けるともっと温まります。

 でも、幼いお子さんと食べるときは、やけどするからトロミはなしで [ダッシュ(走り出すさま)]

 ねぎも、しっかりと煮立てて食べやすくします。

 インフルエンザが流行ってますので、仕上げに ショゥガのすりおろしも加えてみて。[黒ハート]

 
 根菜類と一緒に食べれば、病気への抵抗力も増しますし、いつまでもお腹がポカポカします。

 生姜やねぎも、風邪の症状を和らげる働きがあるお野菜だから、

 調子を崩しかけている方は、ぜひどうぞ。

 寒い時期は、たっぷりのお野菜で抵抗力を

 体を内側から温める、病気に負けない食べ方で、どうぞお元気にお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 米アレルギーでも、低アレルギー米は食べられる場合があります。ケアライスやゆきひかりのグロブリン米は有名ですよ。ちなみに、無農薬は、その年に農薬を使わず収穫した作物です。それに対して、特別栽培は、一定の基準まで農薬を使わなかった土地で栽培された作物で、よりランクが上です。


 
 だし蔵の関西おだしお試しパック
 今 使っているのが、こちらです。ブレンドが良くて、一味違う仕上がりになるからおためしあれ
 
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

温まりそうですね~(^^♪
ウチだと鍋焼きうどんにしちゃいそうです(#^.^#)

by アルマ (2018-01-28 01:30) 

りみこ

美味しそうですねー
寒いと温かいものが大事になりますよね
by りみこ (2018-01-28 17:06) 

ぽちの輔

昨日のお昼は味噌煮込みうどんでした。
関西風もおいしいですよね^^
by ぽちの輔 (2018-01-29 08:11) 

ニッキー

しっぽくうどん、大好きです(^O^)
by ニッキー (2018-01-29 14:43) 

MINERVA

これは体が温まりそうですね、冬にピッタリだと思います。
野菜を一杯入れると、それだけダシが出ますので良いですよね。
どうしてもお蕎麦ばかりになりがちですので、たまにはうどんも食べたいです。

by MINERVA (2018-01-29 18:01) 

リュカ

ラーメン好きな私ですが
これだけ寒いと、うどんに手が伸びます(笑)
根菜入れるとあったまる、って実感出来ます!
by リュカ (2018-01-30 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こういうのがしっぽくうどんなんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-30 18:40) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
やっぱり愛知周辺は味噌ですよね ^^
あれもおいしい~

りみこさん、こんにちは
うどんだけだとお腹にたまりませんが、根菜を入れると、固い食感でよくかむから、満腹感も高くていいですよ

ぽちの輔 さん、こんにちは
お味噌も定番ですね
しっぽくだと、根菜が多いから、お腹に長くたまります ^^

ニッキー さん、こんにちは
寒いですからねーー
体があったまる根菜はオススメです ^^

MINERVAさん、こんにちは
やはり関東だとおそばですか?
私はあまり子供の頃から食べる機会がなくて、小麦粉のつなぎたっぷりのおそばは、香りもなくて うどんと味が変わらないから、たまにはちゃんとしたのを食べてみたいです

リュカ さん、こんにちは
ラーメンもあったまりますねーー
私はこってり系がもう食べられなくなってしまいました

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ、讃岐うどんでは冬の定番です。
ボリュームがあってよいですよ ^^
by よいこ (2018-01-31 11:27) 

Facebook コメント