SSブログ

冬は根菜類で、体をあっためて元気に! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 子供たちにアレルギーがあったので、ずっと食事には気をつけてきた・・・つもりでした。

 でもね、仕事が忙しくなると、いつの間にか食卓にのらなくなる食材があるんです

 それが [左斜め下] このけんちん汁の中にありますが、どの食材だと思われますか?

 IMG_9904.JPG

 中に入っているのは、にんじん、だいこん、ごぼう、長いも、小松菜、ねぎです

 正解は・・・

  ちょっと気を持たせて ひっぱる・・・




 うーーーん、まだまだ




 こちらっ [バッド(下向き矢印)]


 IMG_9901.JPG
 
 
 ごぼう、それも 土付きごぼうです。

 洗いごぼうも売られていますが、栄養は皮の付近に含まれているので

 洗って時間がたったごぼうなんて、ちょっとねぇ [ふらふら] 
     [右斜め上]
 ここは、こだわりたいっ!!

 ・・・となると、急いでおかずを作っていると

 土を落とす為に、野菜用のブラシでゴシゴシ洗うのが面倒

 食物繊維が多くて固いごぼうを、食べやすいようささがきにしたり、細かく刻んだりするのに躊躇しちゃう

 m_z-2009-11-IMGP67231.jpg

 その結果

 食べるのを意識しておかなければ、いつの間にか食卓から消えていたりします。

 ちなみに、ごぼうは年中出回っていますが、旬はちょうど今、11~2月です。

 しかも

 ごぼうやレンコン、大根、にんじんなどの根菜類は、体を温める働きがあるとされるので、これからしっかり食卓に載せたい野菜ですよね。

 IMG_9699.JPG
 例えば食べ方として、ちょっと荒めのささがきにして、鍋にごぼうのコーナーを作っちゃう(右上ですな)

 
 ごぼうには、食物繊維がたっぷりで、腸を整えたり、便秘を解消してくれるので

 体が不快に感じる物質を早く排出出来れば、湿疹も出にくくなりますよ。

 ただ、固いしあくがある食材でもあるので、幼い子がパクパク食べるのは難しいので

 おすすめは、けんちん汁や豚汁などの汁物に加えること。

 煮る事で、汁の中に栄養が染み出します

 IMG_9704.JPG
 こちら、先ほどのごぼう入り鍋物です。

 また、大人の場合は常食することで、コレステロールのコントロールに役立ちます

 食物繊維には、血糖値の上昇を抑える働きもあるので、糖尿病が気になる人もおすすめ

 便や尿などから、体内の毒素を排泄して、血液を浄化し、美肌にも良いとされるので

 これはアトピーっ子も大人も、食べるしかないでしょ~ [黒ハート]

 おせち定番の、たたきごぼうや酢ごぼう調理なら、たくさん一度に食べられます。

IMG_0025-thumbnail2.JPG 
 我が家は、ほかの根菜類との煮物調理が多いです。芋煮もいいですよね

 実はもう一つ、ごぼうの活用法としておすすめなのが

 せき止めや、たん切り [揺れるハート]

 洗ったごぼうをすりおろし、一回に、さかずき1~2杯の絞り汁を飲むだけです。
 [右斜め上]
   アクが強いから幼い子には、おすすめしません

 意外なことに、ほんのり甘くて、飲みやすいんですよ。[わーい(嬉しい顔)]
 
 そんなにいいのなら、ごぼうを利用したいけど、調理はちょっと・・・

 という場合も、いやいや、あきらめなくていいですよ。

 ごぼう茶があるじゃないか・・です。

 
 IMG_6805-thumbnail2.jpg
 
 焙煎したごぼうが入っているので、香ばしくて飲みやすいです。

 寒くなる時期には、忘れないで [あせあせ(飛び散る汗)]

 大人にも子供にも、健康食材の ごぼうですよっ [ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 便秘対策だけでなく、血糖値が気になる人にもおすすめなごぼう。調理が難しいときは、ごぼう茶を試してみてください。、健康のために飲むお茶なら、土が汚染されていない原材料にこだわったものがいいと思います。中国産のごぼうで健康茶なんて、しゃれになりません




nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

ごぼう沢山摂りましょう。
以前はあく抜きの為に酢水に入れたり、
水を取り換え、さらしたりしていました。
by ヤッペママ (2017-11-17 22:24) 

アルマ

確かに使うまでが面倒ですよね・・・(^_^;)
ウチも土付き以外のごぼうって買ったことないです。
by アルマ (2017-11-17 22:41) 

ぽちの輔

ニンジンもお店に並んでる物は
すでに皮が無くなってるらしいですね。
洗ってあるゴボウも同じかも^^;
by ぽちの輔 (2017-11-18 08:03) 

よいこ

ヤッペママ さん、こんにちは
大人の健康のためには、より欠かせない食材ではないかと改めて思いました。私も以前はしっかりアク抜きしていましたが、今は、本当にサッとするだけです。自然調理では、アク抜きもしませんよね

アルマさん、こんにちは
それはよい習慣ですね
袋に入ったささがきのものには、ポリリンさんも入っているから、絶対ダメだと思います

ぽちの輔 さん、こんにちは
あら・・そうなんですか
にんじんも皮つきが本当はよいですよね
by よいこ (2017-11-18 11:10) 

りる

ごほうの旬は今なんですね!
年中出回っているので全然知りませんでした!
by りる (2017-11-20 03:07) 

リュカ

あー、美味しそうです!
ゴボウ大好き。今日は寒かったから根菜の汁物いいですね^^
by リュカ (2017-11-20 10:34) 

よいこ

りる さん、こんにちは
とは言え、味はあんまり違いがわからない私です ^^:

リュカ さん、こんにちは
いよいよ冬将軍の到来ですね
根菜様様です ^^
by よいこ (2017-11-20 11:03) 

ミケシマ

ウィー♪ 
忙しくなると食卓にのぼらなくなる食材…
「ごぼう」って、当たりましたよ!!
理由はよいこさんと一緒です~
でもごぼうは美味しいですよね
ホント鶏団子鍋には必須です! わかります~
ラタトゥイユやポトフなど洋風の料理にも合いますよね♪
by ミケシマ (2017-11-20 22:45) 

藤並 香衣

うちの旦那さんはゴボウが嫌いで
きんぴらごぼうしか食べません
ゴマ油たっぷりで香りが薄れるから食べられるらしいです
僕もつい面倒で、年に数回しか食卓に乗りません(^^;)
by 藤並 香衣 (2017-11-22 01:41) 

ryang

やはり土付きは敬遠されますが、風味が全然違いますよね。
ごぼうと蒟蒻、体の砂払いですねぇ。
by ryang (2017-11-22 08:19) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
さすが、ミケシマさん。ラタトウユですか?
またまたお酒に合いそうですねぇ、それ ^^
試してみたいと思います

藤並 香衣さん、こんにちは
うちのだんなもそうなんです。
こんにゃくとかも好きじゃなくて、子供の頃柔らかいものばかり食べていたみたいで、喜びません。

ryang さん、こんにちは
そうですよね
あの香りがいいと思うのですが、苦手な人も家族にいて困ります。
砂払いの言葉、久しぶりに聞きました。^^
昔は良く親がいってました

by よいこ (2017-11-22 10:01) 

Facebook コメント